News Picks off会①~上京編~

Nakamuraと申します。初めて投稿いたします。

note初投稿となる今回は、この度、皆様ご存知のキュレーションサイト、NewsPicksのoff会に参加したので、そのことを書いてみたいと思います。 日頃、見識を広げてくれるNewsPicksにコメントを寄せられる方々にお会いしたくて参加を決めました。

開催日は18日(金)19時~。遅刻したら大変なので17日から東京に入ることにしました。 17日の昼スギには東京着。Off会までの時間、色々な企業や団体に飛び込み訪問しようと思い、スーツで出掛けるコトに致しました。  僕はスーツの足元はシューズを履くことにしています。  動きやすいのと、自分なりのコダワリがあるからです。  

今回、チョイスしたのは“ルドルフ・ダスラー”。現在では販売されていないモデルで、某サイトでコレクターさんより譲っていただいた年代物です。 カッコイイでしょ。

濃紺のスーツ+白シャツ&ルドルフ・ダスラー。これで田舎者には見えまい。    
ところが…空港を歩いていると足元に違和感が… 見てみるとソールが崩れかかっているのです。。 成田に着き、通路を歩いていると“ボロッ”。とうとうソール全部が外れました。それも左右。 後ろを歩いていたオジサンが外れたソールを2度見して、足早に僕を抜き去りました。。 
ゴミ箱に、その日初めて履いたシューズ左右のソールを捨てる体験ができる人って、有史以来、何人くらいいたんでしょね。
考えました。 年代物を甘くみていたな… このまま歩き続けると修復不可能になるかも知れない。いや絶対、修復不可能になる。。   

もう1足、カジュアルな白シューズを持ってきています。でも…スーツに白シューズ…  佐藤健くんや松坂桃季くんなら、それもアリでしょう。   
でも、僕やオーランド・ブルーム、キアヌ・リーブス クラスの人間であれば一歩間違えば、“勘違い野郎”になりかねません。。           
「オイオイ、アイツ、あのコーディネートがオシャレだと思ってるんだぜ」
「いるいる。雑誌見てマネするヤツな。それが個性だと主張するヤツな。」
都会のオシャレさん達が僕をせせら笑ってくれるでしょう。        
それは無理だな。。 観念した僕は裸足になりました。              
ターミナルから電車への乗換えまでの通路をスーツ+裸足でペッタペッタ…
外国人観光客が写真を撮ってくれました。

ペッタペッタ歩きながら、数年前のコトを思い出していました。
地元で、50後半~60スギくらいの お姉さん2人組に道を尋ねられた時のコト。 
片方の お姉さんは蓋のない紙コップでコーヒーを飲んでいました。 道の説明が終わると、訪ねてきた方の お姉さんがオベンチャラを言ってくれました。 「それにしても兄ちゃんカッコエエな~」 僕は応えました。 “お姉さんこそ、剛力彩芽にソックリやん。” 隣のコーヒーを持ったお姉さんがコーヒーを吹きました。。僕のシャツと薄い水色のズボンの股間部に向かって。 僕の軽口が原因なので、そのお姉さんを責めるコトはできません。
それから1日、股間を茶色に染めたまま街を歩きました。 
街ゆく人、皆の視線が僕の股間に注がれ、恥ずかしさで顔が熱くて仕方なかったです。

裸足で歩きながら、そのコトを思い出し、“あの出来事と裸足、どっちがマシなんだ?”と自問自答しているウチに、駅まで辿り着きました。が、駅の構内というか床が、ものスゴく汚く見えたので靴下を履き、結局、シューズを履き直しました。ソールの無い方を。

歩く度に、ソールに残った接着剤がベリベリと音を立てます。
このままいくと、貧坊ちゃまのスーツの様に裏が無くなってしまうかも…それは防がねば。
慎重に歩く僕の姿は、名のある格闘家か脱腸手術の直後に病院を抜け出た患者さんの様に見えたコトでしょう。 かなり不思議な歩き方だったと思います。
 ホテル近くのカフェで、ひたすらチェックインできる15時まで待機。
チェックインと同時に入室→足を洗いました。 

その後、短パン+シャツ&白シューズに着替えて、先月、東京に来た時に注文していたメガネを引き取りに、メガネスーパー高田馬場本店に向かいました。
とても親切丁寧な接客で、気持ちの良いサービスが受けられる お店です。

値段設定が絶妙で、レンズに関しては、“これくらいの価格差なら1つ上のレンズがイイな”
“さらに上のレンズとは、これくらいの価格差なの?”とやっているウチに最初よりエラく高くなってしまいます。
でも、スタッフの方が、ヒアリングして最適なレンズをお勧めしてくれるので安心です。
決して、価格では選ばず、「このレンズにしましょう!理由は~」と提案してくれます。 
皆様にお勧めできるお店です。MSの皆様、お世話になりましたm(_ _)m

初投稿なのに、スゴい長文となってきたので①をこの辺で打ち切り、②に続けるコトにします。 興味ある方は読んでくださいませ。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?