見出し画像

英車風タックスホルダーに何を入れる?

オートバイ〜特にカフェレーサー仕様車に英車風タックスホルダーを付けているのを見かける。私のオートバイにも付けているが、ホルダーの中に何を入れる?

本来は納税証明書を入れるようなのだが、ステッカーを入れているのが多いかなと思ったりする。自分はパッチ(ワッペン)を入れている。70〜75mmくらいの大きさなら問題なく入るし、刺繍がある分だけ立体的に見える。さらに円形のパッチは非常に種類が多いので、選択の余地がある。

選択する際に一番気にしているのは「色合い」である。書かれている(刺繍されている)文字やデザインの重要かもしれないが、遠目で見た時の全体のまとまりがそれ以上に重要かと思う。

私のGB400はシルバー/ネイビーの塗り分けで、それ以外の構成色はシルバー(クローム/アルミ)とブラックである。なので、モノトーンの色合いのパッチをチョイスした。

海外のカスタムカー 関連のTV番組が家庭で見られるようになって久しいが、Overhaulin’(邦題オーバーホール)はでは、メインのChip Fooseが必ず最初に完成イメージのイラストを描く。それに合わせてパーツをチョイスし、手法を駆使して完成に向ける。

うちの乗り物は全てプロジェクトカー(オートバイ)で、いつも現在進行形であるが、購入した時点で最終的なイメージは決定している。なので、泣く泣く断念せざるを得ないパーツはたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?