横田武志の気ままに散歩①【猪高緑地(愛知県名古屋市)】

はじめまして、横田武志です。

note初心者です。
日記のような使い方になってしまいますが、不定期に続けていってみます。
これまでに訪れた場所を溜まった写真を見返して余韻に浸りながら更新できたらと思います。

平日は残業が多く子どもとの時間がなかなかとれず、休日には子どもと目一杯楽しむようにしています。
その中で散歩は私と家族のコミュニケーションの場となっています。

横田武志について

ご紹介が遅くなりましたが、私、横田武志のことを先にお話しします。

私は1年前に東京から転勤して、現在愛知県在住です。
愛知県には多くの緑地や広大な敷地の公園が多く(東京と比べると)、5歳と2歳の子を持つ親とするととても有り難い環境だと思っています。

大々的にご紹介できるほどの趣味はなく、あえて言うとした趣味は子どもですかね(*´Д`)子どもとの時間が最高に幸せであり、私の活力です。
私の紹介はそんなところでおしまいにします(笑)

横田武志の気ままに散歩①【猪高緑地(愛知県名古屋市)】

では、第1弾【猪高緑地(愛知県名古屋市)】についてご紹介していきます。

名古屋市のHPで、

市街化が進む中で残された貴重な雑木林。計画面積は66haと広大です。
起伏に富み、ため池が点在し、小動物が多く生息しています。
雑木林の四季の変化をお楽しみください。

と記載されていましたが、まさに言葉そのままに広大な緑地です!

猪高緑地

子どもといくと5時間くらいは滞在します。

今の時期は虫たちも多くなり、蝶々やバッタ、亀、ザリガニ、オタマジャクシなど、ワクワクする昆虫や動物が沢山います。

マムシ注意という看板も多数設置されているので、少し警戒しつつ、緑地の散歩道を上ったり下ったりいい運動です。

猪高緑地2

また、猪高緑地の見どころは大きな池です。

猪高緑地3

写真じゃちょっと伝わりにくいですが、広大な池です。
住宅街の中にあるのに、池と雑木林と空しか見えない空間が広がり、いつも不思議な気持ちになります。
妻は全力で深呼吸して「きもちいい~~~」と言っていますね(笑)

少し前に訪れたときには赤ちゃんザリガニが沢山捕れました。

猪高緑地

4匹家で大切に飼っています。餌を食べたり脱皮をしたりする姿に子どもたちも興味津々。

日に日に大きくなっていきます。
ザリガニさん、元気に成長してくださいね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?