見出し画像

人よりサボらず人より努力

昨日は片道2時間以上かけて、奈良まで高校2年生の女の子の撮影に行ってきました。10代の撮影に行く時は大抵、これまで行ったことがない土地に行くことになるので、その道中の旅も楽しみだったりします。知らない駅で降りて、知らないバスに乗って、知らない住宅街の中を歩きます。

最寄駅から少し距離があるお宅に行く時は、駅まで迎えに行くと言っていただけるのですが、お断りしています。知らない土地のバスに乗ったり、歩いたりしたいからです。昨日も奈良県香芝市にある五位堂駅という駅に初めて行きました。そこから奈良交通か京成バスに乗り、10代が住む住宅街に向かいます。

同じ日本にある電車やバスや住宅街なので、京都にあるものとそれほど代わり映えするわけではないけれど、どれもワクワクするものでした。撮影を控えていたからかもしれません。あと2件ほど10代の撮影が決まっているのでこの楽しみを味わえそうです。

個展に間に合うかは分かりませんが、10代の被写体はまだ募集しています。自宅での撮影に興味のある方はご連絡ください。個展以降は外での撮影も考えています。海外の10代も撮りたいなと最近は考えています。

【秋の個展情報】
展覧会名:約束
会場:NADAR (ナダール)
会期:11/24(水)〜12/5(日)
open 12:00 - close 19:00
※最終日は16:00まで
※月、火曜休廊

画像2


===


ある雑誌に営業用のポートフォリオを送りました。A4サイズの用紙にプリントして、20ポケットのファイルに満タン約40枚の写真を入れたらレターパックに入りませんでした。そのサイズのファイルが入る封筒は手持ちになかったため、人生で初めて角形0号というB4より少し大きめの書類が入る封筒を買いました。角形0号ほどの大きさになると普通郵便でも送料が1,040円もします。一冊のポートフォリオを送るのに、「A4ファイル代、A4プリント用紙、プリンターインク代、封筒代、送料」と5,000円近くかかります。

編集者さんにちゃんと見てもらえるかすら分からないものに5,000円はなかなかの出費です。売れっ子でお金をたくさん持っているカメラマンなら痛くも痒くもないでしょうが、僕のような無名のカメラマンには痛いものがあります。ですが、これをしないことにはずっと無名です。文字通り誰にも知られないままになります。

ここは先行投資と割り切って、どんどんアピールしていこうと思っています。どんな小さな仕事でも、一ついただければチャンスです。高い崖を登りたければ、少しの出っ張りにも指を引っ掛けなければいけません。崖の下で頂上を見上げている時間はないのです。

あと、いくつかポートフォリオを送りたい雑誌があるので、一つずつ作っていこうと思います。僕のような才能のない人間は地味なことを地道にやるしかないんです。人よりサボらず人より努力する。最近はそんなことばかり考えています。

画像2



サポートしてもらえるなんて、こんな嬉しいことはない。