見出し画像

2023/10/8晴れ。「NANKATSU FAMILY 大感謝祭 2023」

はじめに

昨年度は12月に開催されたファン感謝祭ですが、今年は少し早めに開催されました。

おそらく、全社に出場出来ていて、昇格の可能性が残っている状態であれば、開催時期は、もう少し後ろだったのではないかと思われます。

この日のイベント情報が、公式にアップされているので、リンクを貼っておきます。


入場は無料なのですが、イベントに参加するためには、チケット販売サイト(Teket)にて、無料のチケットを入手する必要があります。

なお、当日のタイムスケジュールは以下のようになるとのことでした(公式サイトより)。

13:30 受付開始
14:00 イベントスタート
14:02 あいさつ
14:15 選手に聞きたい!Q&Aコーナー
14:35 ゲーム大会
    ①選手にまつわるクイズ大会
    ②ジェスチャーゲーム
    ③借りヒト競争
15:30 ファン交流タイム
16:00 イベント終了予定


当日を迎えて

天気予報を確認すると、夜から雨が降るかもしれないとのことでしたが、日中帯は問題なさそうです。

とりあえず、お昼ご飯を食べてから向かうことにしました。

開場の13:30までに着けばいいかな、と考えてましたが、うっかり13:00前には到着してしまいます。

少し早いかな?とも思ったのですが、1階のロビーには、既に20人近く並んでました。

知ってる顔も多かったので、そのまま並ぶことにします。

少し経つと、どんどん人が増えてきました。

1階のロビーに並ぶのは30人程度にしてほしいと言われていたようで、先に並んでいた人たちは2階へと移動することになりました。

そのまま並んで待っていると、スタッフの方が、列の前方から順番にチケットの確認をしています。

自分のところにも当然来たので、QRコードを見せて、チケットの確認をしてもらいます。


受付開始(13:30~)

時間になると、並んだ順に入場を開始します。

入り口

中に入ると、椅子が並べてあり、入場した順番に好きな場所に座ることが出来る、というシステムのようです。

最前列、とまではいきませんでしたが、前方の座席に座ることが出来ました。

さて、ここからイベント開始まで30分はあるのですが、MCの井上マーさんがマイクテスト等と称して間を繋いでくれます。

そうやって会場を温めていたら、なんと、岩本GMも登場して、急遽2人の対談が始まりました。

これは予定にないコーナーだったらしく、色々なこぼれ話を聞くことが出来ましたね。

サプライズトーク


イベントスタート、あいさつ(14:00~)

14:00になり、正式にイベントが始まります。

まずは、南葛SCウイングスの選手と監督が登壇し、キャプテンである人見のどか選手(背番号4)の挨拶がありました。

ウイングスの選手の皆さん(と監督)

挨拶が終わると、ウイングスの選手たちと監督は一旦退場し、続いてTOPチームの選手と監督が登壇します。

こちらは、同じくキャプテンである関口選手(背番号7)から挨拶がありました。

TOPチームの選手の皆さん(と監督)

それから最後に、高橋陽一先生が登場して挨拶をされました。

写真を見れば分かるのですが、本当に背が高いですね。

高橋陽一先生の挨拶


選手に聞きたい!Q&Aコーナー(14:10~)

予定より少し(5分ほど)早めに、最初のコーナーが始まります。

これは、チケット購入時に募集していた質問を、選手たちが答えてくれるというコーナーです。

TOPチームからは8人、ウイングスからは2人の選手が登場しました。

質問に答える皆さん

質問に答えるだけでなく、そこから話を膨らませて盛り上げる、という狙いがあったかと思いますが、意外と?みなさん真面目に喋っていたので、少し堅かった感じがしますね。

ただ、その中でも、稲本選手(背番号8)と長谷川選手(背番号32)が、非常に場慣れしていて、軽快なトークで会場を沸かせてた気がします。

このコーナーが終わる頃には、会場はすっかり温まりましたね。


選手にまつわるクイズ大会(14:30~)

さて、ここからゲーム大会が始まります。

まずは、クイズが始まりました。

登場した6人の選手が順番にクイズを出していき、全問正解した人は豪華景品が貰えるとのことです。

クイズを出題するみなさん

クイズの答えは2択で、Aだと思う人は右手を、Bだと思う人は左手を挙げます。

最初は全員が起立した状態で始まり、間違えた人は座っていきます。

最後まで立っていられた人が、豪華景品を貰えるチャンスがあります。

クイズの内容はと言えば、ある選手にまつわるクイズだったり、チームのメンバーで流行っていることだったり、とても興味深いクイズばかりでした。

残念ながら自分は序盤で間違えてしまい、残ることが出来ませんでしたね。

クイズが終わった後は、水野選手(背番号13)と新井選手(背番号16)による一発芸が行われ、会場を沸かせてました。


ジェスチャーゲーム(14:55~)

次にジェスチャーゲームが始まります。

これは去年のファン感謝祭でも、やってましたね。

一人がお題に従ってジェスチャーをし、他の人が、それを見て何なのか当てるゲームとなります。

TOPチームとウイングスの対抗戦という形になりました。

TOPチームの皆さん
ウイングスのみなさん

まずはTOPチームが先行でジェスチャーゲームが始まります。

回答する側では柳選手(背番号4)が大活躍でしたね。

そんな柳選手ですが、ジェスチャーする方では、いまいち本領発揮出来ていなかった気がします。

結局、TOPチームは(記憶が曖昧なのですが)確か14人正解だったかと思います。

それを受け、後攻はウイングス。

目標は20人!と宣言し、ゲームが始まりました。

惜しくも19人正解(だったような気がします)となり、目標達成はなりませんでしたが、ジェスチャー対決ではウイングスの勝利となりました。

負けたTOPチームは、罰ゲームとして一発芸が始まりました。

罰ゲームをするのは3人、柳選手、外山選手(背番号37)、そして大ベテランの今野選手(背番号15)です。

若手選手がやることが多い一発芸なので、今野選手は、かなりレアだったのではないかと思います。

罰ゲームトップバッターの柳選手
2番目の外山選手
大トリ今野選手

このゲームが終わる頃には、井上マーさんのMCも手伝って、会場はかなり盛り上がってたように思えます。


借りヒト競争(15:15~)

ゲームの最後を締めるのは、借りヒト競争です。

どうやら、来場者の中から、お題に合った人を見つけ出して、一緒に登壇する、といったゲームのようです。

こちらも、TOPチームとウイングスによる対抗戦といった形で開始されました。

借りヒト競争に登場する選手たち

3回に分けて行われ、結果は確か引き分け、だったような気がします。

それぞれのお題は、「青い靴を履いている人」、「スマホの待ち受けが南葛関連の人」、「10月生まれの人」でした。


ファン交流タイム(15:45~)

さて、ゲーム大会が盛り上がりすぎたせいか、すっかり時間を押してしまったようです。

今まで座っていた椅子を、みんなで協力して片付けます。

それから、だいたい15分遅れでファン交流タイムが始まりました。

ファン交流タイム

TOPチームとウイングスの選手たちが会場に現れ、ファンとの交流が出来る貴重な機会となります。

やっぱり稲本選手と今野選手は人気があるようで、長い列が出来てましたね。

自分も、この機会を逃すまいと、南葛SCで行われているイープリントサービスで印刷した写真を持って、色んな人にサインを貰うことに成功しました。

自前のフォトブック

写真にサインを貰うことで、ちょっと特別感が出て、なんか嬉しいですね。

他にも写真がたくさんあるので、いつかサインを貰う機会があるといいな、なんて思います。


イベント終了(16:10~)

時間が過ぎるのは早いもので、交流タイムも終わってしまいました。

最後に、TOPチームとウイングスの選手、そして監督が全員登壇します。

まずは、TOPチームの監督である高木監督からの挨拶がありました。

試合に出てる選手だけでなく、出てなかった選手も本当に頑張ってくれていた、といったことを仰っていて、そこが印象に残っています。

高木監督の挨拶

次に、ウイングスの監督である辛島監督から挨拶がありました。

TOPチームは公式戦が全て終わってますが、ウイングスは、まだ残っているため、そこにも触れてましたね。

辛島監督の挨拶

最後に岩本GMから挨拶があり、これで全てのプログラムが終了します。

岩本GMの挨拶

だいたい16:20ぐらいに終了してたような気がします。


振り返って

約2時間のイベントでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

昨年、アリオ亀有で行われたファン感謝祭と比べて、より参加型のイベントが増えていて、選手と交流する機会が増えたのも楽しかったですね。

なお、今回はカメラが回っていなかったようで、映像は残っていないようです(来場者が撮影したものが全てですね)。

そういった意味でも、参加出来た人は貴重な時間を過ごせたのかもしれないな、なんて思います。

この先、上のカテゴリに上がっても、チームとファンの距離間が近くなれるような、こんなイベントを、ずっと続けてくれると嬉しいですね。


最後に、公式サイトでアップされているフォトリポートのリンクを貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?