見出し画像

2023/3/27曇り。2023南葛SC「キックオフパーティー」

この日は、去年も行われていた「キックオフカンファレンス」が、16:00より予定されてました。

今年はそれに加えて、18:00より「キックオフパーティー」が開催されました。

キックオフカンファレンスについて

キックオフカンファレンスとは、シーズン開始直前ぐらいに行われる南葛SCの発表会みたいなものです、たぶん。

最初に行われたのが2013年とのことらしいのですが、この時は12月に行われていたようです。

そのため、おそらく今のような形で行われたのは2022年からではないかと思います。

2022年にボランティアを6回以上行うと、キックオフカンファレンスに参加出来るのですが、自分の場合は5回だったので、現地に参加することが出来ませんでした。

なお、2023年のキックオフカンファレンスの模様は、公式のチャンネルでアーカイブが残っているので、いつでも視聴出来るようです。

動画のリンクを貼っておきます。


キックオフパーティーについて

2023年はキックオフカンファレンスに続き、キックオフパーティーが行われました。

こちらは、南葛SCのパートナーなら参加できる催しになります。

そして、パートナーにつき同行者を一人まで連れて行くことが可能です。なお、会費が1人5000円かかります。

自分はパートナーでは無かったのですが、個人でパートナーをやっているキョウヘイさんの同行者として、このパーティーに出席することが出来ました。

実に大小さまざまなパートナーが、このパーティーには出席されてましたね。

話によると、あのアリアンツの偉い人も来てたらしいです。


当日を迎えて

16:00から始まっているキックオフカンファレンスのライブ配信を聞きながら会場に向かいます。

会場の場所は、「テクノプラザかつしか」です。

キックオフカンファレンスでは、ラジオ番組「がんばれ南葛SC」でもお馴染みの葛西優香さん司会の元に、高橋陽一先生を始め、青木区長や森監督の挨拶、岩本GMによるチームの紹介、ユニフォームパートナーの紹介や、新加入選手の自己紹介を兼ねた挨拶などがありました。

この日に発表された新パートナーのタカラトミーは地元葛飾区の有名な企業であり、マンガプロダクションズはサウジアラビアの企業とのことで、どちらも大きな意味を持つパートナーなんじゃないかと思いますね。

キックオフカンファレンスの最後には、タカラトミーより500台のトミカが南葛SCに贈呈されました。

このトミカは開幕戦で小学生以下の子供たちにプレゼントされるそうです。

この日の模様はウワ葛さんで詳しくレポートされているので、そちらをご覧ください。


会場到着

17:00過ぎには会場に到着しますが、まだまだカンファレンスが続いていました。

ロビーにサウジアラビアの人と思わしき人が居ましたが、その後のキックオフパーティーにも出席していましたので、おそらくマンガプロダクションズの方だと思われます。

ふと見ると、ロベルトノートが1階のロビーに飾ってありました。

ここにあるなんて知らなかったので、ちょっとテンション上がりましたね。

ロベルトノート

しばらくしてカンファレンスも終わり、人が降りてきました。

南葛の試合会場でよく会うボランティアの方たちも居ましたね。

ほどなくして受付が始まったので、それを済ませ、18:00ぐらいに会場に入ります。

軽食と飲み物が用意されており、飲み物は、白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、ビール、葡萄ジュースがありましたね。

食べ物は、結局何も食べなかったので、何があるかは分かりませんでした。


キックオフパーティーの始まり

18:00を10分ほど過ぎた頃に、パーティーが始まりました。

こちらも、葛西優香さんの司会進行で進んでいきます。

結びダルマ

内容はキックオフカンファレンスと似ているのですが、立食パーティーの中で行われているので、終始リラックスした雰囲気でしたね。

序盤は高橋陽一先生の挨拶と、岩本GMの挨拶とチーム紹介がありました。

ここのチーム紹介はキックオフカンファレンスで行われているものと、ほとんど同じ内容だったと思います。

高橋陽一先生のご挨拶
岩本GMのご挨拶
チーム紹介

その後、TOPチームの選手が全員出てきて、森監督の挨拶と、関口キャプテンの挨拶がありました。

森監督のご挨拶
関口キャプテンのご挨拶

18:30ぐらいには一通り挨拶が終わり、選手たちも帰っていきます。

再び高橋陽一先生が登場し、なんと目の前で今季のユニフォームに、サインとイラストを描くとのことです。

実際に描いているところを見られるのは貴重でしたね。

サインを書き始める高橋陽一先生
完成!

それが終わったら、南葛SCウイングスの選手たちも登壇して、辛島監督や新キャプテンの人見のどか選手による挨拶がありました。

ウイングスの皆さん

ここまでで前半終了、といったところです。もうすぐ18:50になろうか、といった時間でした。


キックオフパーティー後半

この後が凄かったですね。

TOPチームの選手に加え、ウイングスの選手や監督も会場に現れて、自由に交流する場が設けられました。

残念ながら三原選手と長谷川選手、下平選手は欠席のようでしたが、それでも、凄い光景でしたね。

各テーブルにはミニサイン色紙がいつの間にか置かれており、それを取って選手にサインを貰うことも出来ます。

もう舞い上がってしまい、色んな選手に話しかけたり、写真を撮って貰ったりしちゃいました。

唯一貰ったサイン
相変わらず三拍子揃っている飯吉選手
2000年生まれの4人

南葛の新ポスターを持って、選手にサインを貰っている人も居ましたね。凄い記念になりますね。

もちろん選手だけでなく、他のパートナーさんと話をしたり、ウイングスの監督にユニの話を聞いたりしましたが、全てが非日常空間でした。

なんと最後には手土産まで頂いてしまいました。至れり尽くせりです。

手土産その1
手土産その2


振り返って

同行者枠で行ったということもあり、パーティーの内容がどのようなものか、あまりよく分からず出席したのですが、選手たちが会場に現れた時は本当に驚きました。

同行者枠だったので、あまり出しゃばらずに、静かに過ごそうと思っていたのですが、思いっきり、はしゃいでしまいましたね。

恐れ多くて話しかけなかったのですが、バリュエンスを始めとしたトップパートナーの方も多数出席していたようでした。

この規模のパーティーが毎年行われるのであれば、これだけのためにパートナーになるのも無駄じゃないな、と思うぐらい楽しかったですね。

そして、南葛SCを通じて色んな人と出会い、その輪がどんどん広がっているな、と、改めて感じました。

これからも応援していきます!がんばれ!南葛SC!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?