見出し画像

2024/5/5 晴れ。関東女子サッカーリーグ1部 前期第4節「南葛SCウイングス vs 東京国際大学」

はじめに

関東女子サッカーリーグの第4節として、南葛SCウイングスと東京国際大学の試合がありました。

今節はアウェイでの試合となり、試合会場は東京国際大学の坂戸キャンパスにある第3グラウンドで行われるようです。

キックオフは13:00、ちょうど暑い時間帯ですね。

南葛SCウイングスは現在3位、対する東京国際大学は6位となります。

第3節まで


この日の試合情報が南葛の公式サイトにアップされているので、リンクを貼っておきます。


当日を迎えて

葛飾区では、天気は良いものの強風が吹き荒れてましたが、試合会場である坂戸の方はどうだったでしょうか。

会場である東京国際大学は公共機関を使うと2時間、車でも1時間はかかります。

ウイングスの試合が終わるのが、だいたい15:00ぐらいになるので、16:00にキックオフのTOPチームの試合にはぎりぎり間に合いません。

そのため、両方の試合を、はしごするのは大変だったと思います。

さて、この日のメンバーは以下のとおりでした。

GK(1)高橋 純佳
DF(3)堤 夏穂
DF(2)相田 さくら
DF(20)岡田 真波
DF(23)今井 彩絢
MF(18)呉 娟花
DF(4)人見 のどか
MF(17)佐藤 幸恵
MF(8)菅野 永遠
MF(7)石倉 花純
FW(9)広瀬 永里香

ベンチ
GK(31)中川 良美
DF(5)大河原 美和
MF(6)瀧澤 璃麻
MF(14)高原 麻実
MF(15)小島 さつき
MF(16)中原 藍
MF(24)堀井 綾乃
FW(13)永木 真理子
FW(22)門司 恵音

久々に高橋純佳選手がスタメンで登場しています。

それ以外は、前節と同じ布陣のようです。

試合開始(13:00~)

ライブ配信が無いため、とにかくSNSの速報が頼りでした。

まず、前半32分に呉娟花選手が先制ゴールを決めたようです。

先制出来たのは大きいですね。このまま1-0で前半は終了します。

ハーフタイムでは、広瀬永里香選手に代わって中原藍選手が入ったようです。

この交代によって、おそらくポジションチェンジがあったのではないかな、なんて思いますが、実際のところどうだったんでしょう。

トップの位置に誰が入ったのか…気になりますね。

後半7分に失点してしまいます。ゴールを決めたのは後半から投入された内田衣泉選手(背番号3)のようです。おそらくサイドバックの選手かな。

さらに後半13分、相手にPKを与えてしまいますが、なんと高橋純佳選手がPKを止めたようです。

第2節の十文字高校戦でも中川良美選手が相手のPKを止めてましたが、これで2連続のPKストップになりますね。

そして後半31分、呉娟花選手が再びゴールを決め、1点リードします。

しかし、すぐに追いつかれてしまいました。

決めたのは、後半22分に投入された小林砂璃選手(背番号7)のようです。

結局、このまま試合は終わり、2-2の引き分けとなりました。

残念ながら、アーカイブはもちろん、ハイライトも今回は無さそうです。

その他の試合結果や次節の予定など

その他の試合結果は、以下のとおりです。

VONDS市原       2-1 十文字高校
東洋大学          2-2 神奈川大学
日体大SMG横浜サテライト 2-1 早稲田大学

前節終了時点で1位のVONDS市原と、2位の十文字高校の直接対決がありました。

これは、VONDS市原が勝利したようです。

また、これまで3連敗中であった東洋大学と日体大SMG横浜サテライトは、連敗をひとまずストップさせました。

この結果を受けて、順位表は以下のようになりました。

第4節終了時点


次節の予定は、以下のとおりです。

5/11(土)
13:00 東京国際大学 - 十文字高校
18:00 南葛SCウイングス - 早稲田大学

5/12(日)
13:00 VONDS市原 - 神奈川大学
16:00 日体大SMG横浜サテライト - 東洋大学

振り返って

試合のスタッツを見る限りだと、前半はやや互角、後半は劣勢だったように見えます。

ただ、東京国際大学の方は、前半38分に2人交代、ハーフタイムでも1人交代と、早め早めにケアをしているとこから、前半はウイングスが優勢だったんじゃないかと推測しています。

何にしても、アウェイで引き分けて勝ち点1を持ち帰れたのは大きいですね。

とは言え、正直なところ2度もリードしているので、引き分けは悔しいというのが本音だったりします。

さて、次の対戦相手は早稲田大学。

過去2年間では1勝3分と、やや相性は良い感じでしょうか。

ただ、大学生は1年でガラリとチームが変わる可能性もあるので、過去の対戦成績は参考にならないかもしれません。

次節は、いよいよ奥戸での開催となります(実は、今季は水元での試合は、もう無かったりします)。

既に始まっているシーズンですが、二度目の開幕!って感じでワクワクしますね。

がんばれ!南葛SCウイングス!


最後に、得点とアシストだけが全てではありませんが、関東女子サッカーリーグ1部におけるチーム内の得点ランキングと、アシストランキングをまとめてみます(2024年5月10日時点で公式発表があったものを集計対象としています)。

※手作業で、まとめたものなので、間違いがあったらすみません。

◆チーム内得点ランキング(敬称略)
1位 石倉花純・・・6得点(リーグ1位)
2位 小島さつき・・2得点(リーグ4位)
   佐藤幸恵・・・2得点(リーグ4位)
   呉娟花・・・・2得点(リーグ4位)
4位 岡田真波・・・1得点(リーグ28位)

◆チーム内アシストランキング(敬称略)
1位 石倉花純・・・2アシスト(リーグ1位)
   菅野永遠・・・2アシスト(リーグ1位)
3位 堤夏穂・・・・1アシスト(リーグ8位)
   高原麻実・・・1アシスト(リーグ8位)   
   今井彩絢・・・1アシスト(リーグ8位)
   堀井綾乃・・・1アシスト(リーグ8位)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?