見出し画像

【一人で勝手に旅気分】232

(過去の旅についての振り返りです)
★ 古都バクタプルに残る爪痕(2019年7月7日)

2019年に参加したネパールボランティアのプログラムは「Walk with Nepal」というものでした。
2015年4月25日に発生した地震によって甚大な被害を受け、その復興として始まったプログラムです。

私は国際ボランティアNGOであるNICEを通じて、現地NGOであるFriendship Foundation Nepal (FFN)などが運営しているこのプログラムに参加をしました。

ヒマラヤの山村で行われたボランティアに参加したのは1週間ほどで、そのあとカトマンズの方に戻り、古都として有名なバクタプルも散策。

2015年の地震で倒壊した建物の再建が途中であるものもあり、地震の爪痕がはっきりと感じられました。ボランティア中に、復興の状況について話す機会が多くあり、現地NGOのスタッフによれば、復興に協力してくれる人を雇うにしても、建築資材を調達するにしても、資金難であまり進んでいないということでした。

あれから4年経っているものの、その間は新型コロナウイルスの世界的な流行があったので、復興は2019年当時からそこまで進んでいないのではないかと思います。今年の夏もボランティアに参加しようかと考えていましたが、スケジュール調整が上手くいかず、現時点では具体的に手続きを開始できていません。

しかし何とかスケジュールを工夫して、再びネパールの復興に少しでも関われたらと思っています。

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ネパール   #バクタプル    #国際ボランティアのNICE
#FriendshipFoundationNepal   #NEPALDAMAN
#WalkwithNepal

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?