見出し画像

【一人で勝手に旅気分】181

(過去の旅についての振り返りです)
★ 初のジョホール上陸(2013年2月12日)

早稲渋1年目、チャイニーズニューイヤーの休みを利用してジョホールに行ってみました。

地図で見るとシンガポールとジョホールはとても近いと理解できていましたが、シンガポール北部のウッドランドから実際にバスで「ジョホール・シンガポール・コーズウェイ(Johor-Singapore Causeway)」という橋を越えてみると、イメージよりもあっという間でした。

初めて訪れるマレーシアという新しい国の雰囲気にワクワクしっぱなしでした。

ジョホールの動物園やジョホール王国の旧王宮でかつて日本軍が司令部を置いた場所を見学したり、シンガポールとは違った街並みをウロウロしたり。

途中スコールがあって、雨宿りを余儀なくされましたが、すぐにやんだのでウロウロ再開で、大満足でした。天気雨みたいな状態は、青空と厚い雲が同時に存在している空を見るとよく分かると思います。

タイに住んでいたとき、インドシナ半島からマレー半島へ鉄道で南下する計画は結局実行できなかったので、次の長めの休みには、ラオスからタイ、そこからマレーシア、そしてシンガポールと鉄道で旅をしたいなあと思っています。

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#マレーシア   #ジョホール

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?