見出し画像

❖見タイ!知りタイ!伝えタイ(42)❖ まいに知・あらび基・おもいつ記(2022年5月16日)

◆見タイ!知りタイ!伝えタイ(42)◆
(HOTで湿度なタイでの現地レポート、基本HOTな食べ物や、微笑みの国ならではのHOTな心に触れる出来事など、思いつくまま紹介しますね)

♪サワディー(こんにちは)
バンコクの飲食店でやたらと目にするのが「shabu」という文字です。
その音の響きの通り「しゃぶしゃぶ」なのですが、タイスキというタイ風のしゃぶしゃぶで、スープの中にいろんなものをいれて食べる鍋料理といったところでしょうか。

「shabu〇〇」という形で、それが分かるようになっているお店がかなりあります。
他には大抵の大型モールに入っている「MKレストラン」などでも食べることができますね。

という感じで、さも分かったような口ぶりをしていますが、まだ入ったことはありません。
ということで外観だけで許してください。

しかし調べたところによると、鍋に入れる具材がビュッフェ形式でたくさんあり取り放題というだけでなく、お店によってはお寿司やおでん、スイーツなども豊富にあるようです。

大人数でなくても利用できるお店もあるようなので、近いうちに「ボッチshabu」のレポートができたらよいなと思っています。

ちなみに、「タイスキ」はタイ語で「スッギー(สุกี้)」もしくは「スッギー タイ(สุกี้ไทย)」といいます。くだらない話ですが「タイスキが大好きです」は、たぶん「チャン ラック スッギー タイ(ฉันรักสุกี้ไทย)」になります。チャン ラック(ฉันรัก)で、「(私は)愛している」という意味になります。

それでは本日はここまで。
♪ラーゴーン(さようなら)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#タイ   #バンコク
#しゃぶしゃぶ   #タイスキ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?