見出し画像

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4

去年出たばかりの初代を継承したエウレカセブンtypeARTに続き、今年の5月上旬に導入予定となっているエウレカセブン4 HI-EVOLUTION。
個人的に初代エウレカが今までで1番打ち込んだ機種であり、思い入れもかなりあります。

初代以降は音質に拘ってみたり、ゲーム性に拘ってみたりと迷走感があるように思っておりました。好きだった人はすみません。

あまりにも初代が好きすぎて、毎日のように打ちに行っており、あの時代にnoteがあれば山ほど書く事があったのにと思うほどです。

そんな初代エウレカをほぼほぼトレースして復活したのが前作のTypeART。ドキドキしながら打ち始めて終わった後の感想は、最高でした。初打ちながら中段チェリーやフリーズまで引けたのでこれ以上ない出来でした。たしか2500枚くらい出たはず。


とは言え2500枚なんです。

時代と私自身の生活環境が当時とは大きく変化し、神台ではあるのですが出玉速度が足りない。
そんなわけで数回しか打つことはありませんでした。ほぼパチンコかヴヴヴを打っていました。

まあよっぽど時間に余裕ないと打たないだろうなと思っていた所、エウレカセブン4が出るではありませんか!

現状出ている情報をまとめてみました。

ゲーム性はシリーズ初となる直ATタイプ。初当たりは全てAT「C-MODE」となり、そこから、特化ゾーンやG数上乗せ、BONUSなど多彩な展開があるようです。

AT「C-MODE」は純増約2.1枚/G、1セット50G+α。AT中はレア役もしくはMISSION成功から「AERIAL CHANCE」を目指し、「AERIAL CHANCE」中は敵を100体撃破(ベルが敵撃破の鍵)毎にアイコンを獲得する。「AERIAL CHANCE」終了後は報酬ジャッジパートとなり、貯めたアイコンで報酬(G数上乗せやBONUSなど)をゲットできるという仕様との事です。

また通常時やAT終了時の一部で突入する「EX LFO MODE」も注目演出で、突入時点でAT濃厚となる上、ミッション成功で上乗せ特化ゾーンor 本機最強特化ゾーンスタートになるなど、突入すれば大量出玉ゲットの期待大となりそうです。

現状わかっている主なスペックは以下です。
AT初当たり確率 1/366.5~1/270.9(設定1~6)
50枚ベース 約34.6G

個人的には、まだ足りない。と言った印象を受けました。もともとエウレカは爆裂機のイメージが無いのでスマスロになったと言えど、安定して打てる台に仕上げてきたように見えます。
が、実際はやはり打ってみない事にはわかりません。

恐らく多彩な演出で我々をドキドキさせてくれる一台になっている事を期待しつつ、5月の解禁日に思いっきり打てるように軍資金を増やさなくてはなりません笑

皆さんも好きな台が出る時は資金にゆとりを作っておきましょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?