見出し画像

【YouTube】APEX collection wheels

YouTubeに新しい動画をアップしました!
今回はUndercoverから発売された新商品「APEX collection」ウィールをハーフパイプで使ってみた動画です。

まずは動画をどうぞ!

このウィールの最大の特徴は「アルミコア」

ぱっと見た感じは真っ黒なので従来のコアと同じように見えますが、実際見ると黒く光っていて格好いいところもお気に入りポイント。
サイズは3種類。60mm、64mm、68mmです。
僕はUSD社のAEON 72に68mmフルフラットセッティングです。


このAPEX collectionはメーカーも「パーク向き(ハーフパイプも含めた大型セクション)」と書いてあります。
僕が滑った感覚としてもストリート(小さいセクションも)ではアルミコアの恩恵が感じにくかったです。
高さ150cm以上のセクションから違いが分かりやすく、Rで1番負荷がかかるところでグイッとスピードが伸びてくれます。
この感覚…味わって欲しい!笑

コアに注目がいきますが、接地しているのはウレタン部分なのでここも大事。
見た感じはUSD TEAM Wheelsと似ているのですが、それよりもグリップが強いです。柔らかい、と感じるほどではありません。
グリップが強いとRで漕ぐ時にパワーロスが少なくなります。
(これについてはまた後日ご説明する機会を作ります)

メーカーは「UHRコンパウンドという新しいウレタンで、持続性とスピードもキープしながら凄くグリップする」と書いてあるので、本当そのその通りの感覚でした。
コアとウレタンの相性も良い!

色んな使い方に合う訳ではありませんが、パークを中心に滑る方ならかなりお勧めできるウィールです!
日本では Deeport さんで購入可能です。
(既に64mmは売り切れ中です)

アルミコアはベアリングの装着が普段通りやると大変です!
金属同士なので均等な力でプレスしてあげる必要があります。
ベアリングプレッサーを持っている方はそれで可能です。
持っていない方はホームセンターでM8ボルトナット、ベアリングより大きいワッシャー2個購入すればかなり楽に装着できます。

ここ2年ほど様々なパーツが出てきて長年滑っていますが、ワクワクします。
昔は「とにかく何でも自分のスキルで乗りきろう」という感じがあったのですが、今の時代は滑りに合わせて道具を選べるようになっています。
少しでも楽に滑れて楽しめるならそれに越したことはない!

参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?