見出し画像

雅叙園「和のあかり×百段階段2021」開催!BGM担当します


ホテル雅叙園東京にて、 文化財建物全体を使った和のイルミネーションイベント「和のあかり×百段階段2021」が開催されます(7/3〜9/26)。
私は音楽プロデュースを担当します。

豪華絢爛な元宴会場である百段階段は、建物自体が美術品です。
和のあかり展ではその一部屋一部屋に日本の祭りや伝統工芸に関連した作品を組み合わせ、まるで御伽の国の様なあかりのファンタジーが広がっています。

前回の2019年開催に引き続き、サウンドプロデュースを致します。
来場者が主人公になり、めくるめく旅の物語を味わうかのように、展示ごとにシナリオ立ってオリジナル曲を作っています。

コロナ禍において、私たちはイベントも諦め、旅情すら悪とされた日々を乗り越えてきました。今回は、しっかりとした対策の元にようやく開催できる事となりました。
日本の伝統美に心の癒しと、未来への希望を感じて頂ける展示になっています。いま私は、皆さんに寄り添う音楽を作っています。

前回のBGMで、素晴らしい歌声を頂いた片山千穂さんに再びヴォーカルをお願いし、美しく物語を演出して頂きます。
また、兼ねてより注目し、憧れていた雅楽奏者、笙奏者の音無史哉さんにコラボレーションをお願いしています。古楽器という存在を超えて、実に柔軟に、瑞々しい表現と音作りをされる彼のアーティスト性に相乗りさせて頂き、新たなサウンドを探ります。

2019年度の様子はこちら↓

皆様の2021年 夏が、素敵で思い出深いものになります様に。自由にあちこち旅行できる日は少しだけ先かもしれませんが、希望の和のあかりを想像しながら、お召し物を選んだりしてお待ち頂けたら幸いです。
開催まで、全身全霊で音を重ねて参ります。

ヨダタケシ

投げ銭感覚でサポートいただけると大変助かります!