見出し画像

『対馬のファーストコンタクト』2021年8月5日 お江戸日本橋亭

立川こしら【華麗なる落語家ライフ】
書籍『“まくら”で知る落語家の華麗なるITライフ』続編!書籍未発表テキストを竹書房落語Noteで連載開始!

《まくらの前説》
2021年8月の日本……8月4日 - 名古屋市長の河村たかしが2020年東京オリンピックソフトボール日本代表の後藤希友投手と面会し、後藤から金メダル獲得の報告を受けた際、首にかけてもらった金メダルを突然噛み騒動となる。8月8日 - 東京オリンピックの閉会式が催行され、17日間行われた大会が閉幕。
対馬……九州の北の玄界灘に位置する長崎県に属する島。
有人国境離島法……平成29年4月から「有人国境離島法」が施行され、航路・航空路の運賃低廉化、輸送コストの支援、滞在型観光の促進、雇用機会の拡充といった各種施策が実施された。長崎県は、これらの支援制度を活用して人口減少に歯止めをかける取り組をおこなっている。
 
対馬にまた今月もね、行く予定が出来ましたね。凄いよ。もう、あれどこまで話したかわかんなくなっちゃったけど……、ここでは、対馬に一回行った話はしたんですよね? 言ってない?(笑) 『集い』で言ってないんだ。一回行ったの……(笑)。おおぉ、遅れてるぅ~(爆笑)。
行ってきた訳ですよ、対馬に。びっくりしました。あのね、ここでね、どこまで話したか、忘れちゃいましたけれども、……対馬に行くと、国境線沿いの離島だから、国がそこはどうしても守らなくちゃいけないとこなんですよね。「実効支配」って言葉があるように、日本人が住んでないと、外国の方が実際住んでて、そこは支配してますから、「国境線で引いた線とは、全然違うでしょう」みたいなところ、ほら、竹島とかあったでしょう? そういういところが……。「そういうことに、なっちゃいけない」っていうので、ずいぶん前から、(日本の)政策としてやってたんですよ。

ここから先は

4,083字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?