見出し画像

TOROiのこと

彼女らにとって9/9が節目になるかもしれんし所感など書いておこうかなと。
これは自分メモ。

たぶんスタート地点

世の中がコロナ禍と言われる状態になって半年くらいかな。
この年(2020)はライブも全く行かなかった、そもそも開催もされていない険しい時期で、この日は焼肉屋に行ってたんだよね。
10月下旬で炭火の七輪でサンマが焼けるって聞いてホクホクと秋の味覚を楽しんでてサンマをひっくり返してふとケータイを見たらこの発表がありまして。
後に八月事変と呼ばれる八月ちゃん脱退の発表でサンマのコンディションを確認することも忘れるくらいショックだったし、それでもサンマは美味しくて。この時のことはハッキリ覚えてる。

ちなみにおやホロを初めて見たのが2014年のトラッシュアップ祭りってイベント。こわ!!足かけ10年!!

とにかく八月ちゃんは第一印象からずっと変わらなくて「今まで見たことがない小さくて可愛い生き物」で、この生き物がやることなすこと面白くておやホロに居た6年間かな。ずっとオタクしてて充実してたな。
めちゃくちゃ話逸れた。
兎も角、八月ちゃんがおやホロを抜けたのがスタート地点だったと思ってるって話。

突然はじまったオーディション

八月ちゃんソロになってからウクレレ弾き語りしたりバンド活動を発表したり映画に出たり、たぶんこの映画 IDOL NEVER DIES に感化されたのか
急に発表された八月ちゃんプロデュースによるアイドル発足。

そもそも美大生だった八月ちゃんがアイドル始めたいって思い立って八月ちゃんという名前を自身に名付けておやホロに入ったから、原点回帰してやりたいことをやろうって思ったのかもしれない。
当時の挨拶で「突発性アイドル症候群〜その名も〜」なんてやってたから、「突発性アイドルプロデュース症候群」だったのかもしれない。

そして、長年のファンとしてはプロデューサーか!って半信半疑で動向を見守りつつも進捗が分からないまま半年後に発表されたのがTOROiデビューのお知らせ。

TOROiデビュー

デビューライブは中野heavysick ZERO。(何かと歴史が語られますねこの箱)
暗い!狭い!そしてパンパン!
なんだかんだ古のオタクが集まってて、この日数年ぶりにあった人も居たりでちょっとした生存確認の場になったり。

程なくして入場してきたTOROiのメンバー、第一印象は華がある!!って感じで、ちょっとわくわく。あと超美人がいるってウタタネアヤさんをロックオンしつつ。
ステージは八月ちゃんが踊ってるのが新鮮で、てか、面白くなってしまった。持ち曲は4曲だし削りも荒いけど八月ちゃんの歌声はやっぱ格別。
(その日はウタタネアヤさんチェキ2ループしました。ど美人かつなかなかの変人)

武者修行期間

デビュー以来ストレステストばりの超過酷なライブスケジュールをこなしてて、見るたびに仕上がってる印象。
アイドルごった煮イベントからお祭りまでジャンルレスで場数を踏むストロングスタイルってやつか。
そんな中、メンバーの夢苺乃にあちゃんがお休みに入り後に脱退。
お休み続いてた8月の前半に奇しくも今の3人体制の型が出来上がった気がする。

ウタタネアヤさんも四季十色さんも、なんとなく八月ちゃんに寄って行ってる?という印象で興味深い。長い時間一緒に居て同じ釜の飯を食うとDNAが似てくるのか・・
ともあれ良いメンバー揃えたなって見るたび思う。

ちなみに四季十色さん、ある日のインスタライブでカレーを手際よく作ってるの見てから気になって話してみたらほぼ同郷で、とても応援してます。
また話がそれた。

BIT SURVIVE LIVE

武者修行期間と銘打ってノーギャラでライブに出まくったのはこれがターゲットだったのかと後に答え合わせに。
所属事務所の6組の投票制のライブイベント。
ちょうど新宿でライブ見終わってコナ太郎とそそくさと渋谷に移動して入場票入れてタイムテーブルどうなってるのって気になってたらまさかのくじ引き。
そして我らが八月Pは大トリの6を引き当てて満面の笑みでぶちかましてやります宣言。期待を裏切らなすぎる。

(ケツカッチンだったのでライブ見なかった)(小声)

後に知ったのはBIT SURVIVE LIVE優勝のTweetで、たぶん事務所的にもフロア的にも大番狂わせだったのでは?
少なくともフロアの1/3くらいはメンズアイドルを見に来た女性ファンだったのでめちゃくちゃパフォーマンス良くて投票の大多数をぶんどったのかなと。
いやステージ見てないから何も言う資格はないです(ごめん)
優勝おめでとうございます。ほんと。

なんかね、こんな形で武者修行を証明しちゃったのすごい。
ある種の怖さもある。でもこれからがもっと楽しみ。
優勝賞金で作られるはずの新衣装もとても楽しみ。

八月ちゃんのヤバさ

このnote書こうと思ったのは八月ちゃんのヤバさに気づいたからで、
TOROiの募集要項がこれ↓

「トロくて馬鹿にされたって、アイドルしてる時は誰よりも熱く想いを届けていく、熱血?!アイドルグ ループです!
とにかく声が良い人!!もしくは圧倒的ビジュアルの持ち主!
そして心身ともに健康な方!
歌うこと・ダンスすること・表現することを諦めない人!
うそをつかない人!ちゃんと話せる人! 年齢は関係なし!みんなで一緒にステップアップしていきたい人!
本気でお待ちしてます!!
最高のグループでテッペン目指しましょう!!!」
「八月ちゃんプロデュース、アイドルオーディション」

八月ちゃんアイドルプロディーサーへの道、始動!!

結成すら見えてない1月の段階でこの募集文を書いてて、
TOROiってグループ名も集まったメンバーも過酷な連日のライブも
日々仕上がっていくステージも、そしてBIT SURVIVE LIVEでの優勝。
圧倒的に伏線回収してて。

そうだそうだ、八月ちゃんは昔からなにげにガンコでこだわり強くてかつタフなヤバい人だったわ。

八月ちゃんが八月ちゃんし続けてるって実感してある種の安心と恐怖を覚えつつ、これからもこの小さくて可愛い生き物の観察を続けることになりそう。
もう秋が来るので炭火でサンマを焼かないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?