見出し画像

2023 月刊PAM log

今年振り返り

2023年も終わるので月刊PAMのライブと寄り道したサウナとか酒とか飯まとめ。毎年やったこと一瞬で忘れるのでlog残すの大事。

2023/7/17 月刊PAM 創刊号 「息をする旅」 @新宿MARZ

デビュー新規(になりたかった)、この時のことはnoteにちらっと書いた気が。

1.息をする旅
2.Plan
3.Okay
4.くゆりゆく
5.What the PAM?
6.さいきんぼくは
7.Drifter
8.Letters
9.スマイルスマイルスマイル
10.息をする旅

そもそもPAMを認知したのがけいすけさんが上げてすぐ消したplanの動画だったからSNSにはどんどん載せたほうがいいよね。

2023/7/29 ライオンの宴 @渋谷DESEO MINI

デビューを見たものの次に行く機会が中々なかった。
まだ半信半疑だった時期だったかも。なんだよ半信半疑って。

奇しくも八月ちゃん率いるTOROiと対バンで出番も前後だったな。
いまタイテ見るとわりとメンツ豪華、この2組だけ見てさくっと帰った記憶が。

1.Plan
2.Letters
3.息をする旅
4.くゆりゆく
5.スマイルスマイルスマイル

この日初のPAMカメコ。85/1.4近すぎた船井ちゃん
やっぱ85mm近いなあ未来ちゃん


すごく当たり前に渋谷ライブの帰りはソウルフード焼肉屋さん寄るよね。

もう6年?7年?くらい、渋谷に仕事場あった時は週3くらいで通ってた焼肉屋さん。立ち食いスタイルで1枚づつ注文するのがちょうどいいし、タン下って激安部位がめちゃくちゃ美味いので永遠にそれを食べ続けてる。

2023/8/3 灯火 @duo MUSIC EXCHANGE

おやホロとの対バンがこんな早く叶うって思ってなくてソワソワ向かった。
今思い返すとニューポラyomiちゃんフェスだった感ある。
この日パツパツしてて箱近くのレンタルオフィスで直前まで会議。

ちなみに昼ごはんは人生で一番好きなカレー屋、渋谷のカイラスさん。
早い時間に閉まっちゃうから入れることを神に感謝した。

duoで見るPAMは大きな箱が似合うなって実感したしライブもとても良かった。たぶんオファーくれたyomiちゃんへのアンサーとしてオガワセトリだったんだな。

1.Drifter
2.息をする旅
3.さいきんぼくは
4.Letters
5.Plan

デビューライブぶりにletters聞けてすごい好きな曲だなって実感した。
今のアレンジとかなり違ってて、初期の削りの荒いテイストも好き。

duoの一般席だったので久々に70-200

2023/8/10 Layn & 月刊PAM 合同リリースイベント @渋谷HMV

レコード屋のリリイベなんて数年ぶりに参加だったかも。
そして数年ぶりに入った渋谷MODIはこの場所にあるのに商業施設としては勢い皆無でめちゃくちゃビビった。コロナの影響?渋谷がオワコン?不況?とか真面目に考えちゃったな。

1.息をする旅
2.くゆりゆく
3.さいきんぼくは
4.Plan
5.息をする旅

ういういしい

たしか2人共リリイベが初だったとかで初々しいというか楽しんでる感が伝わってた。そしてこの辺りから認知が得られ始めた気がする。

2023/8/12 絢野かの生誕祭2023/大塚みらい&鈴井凛帆生誕祭2023 @渋谷GRIT

この日全くライブ行く気なかったけど偶然時間ができて当日券で入った。
(そもそも誰の生誕イベだったかもよく分からず、、)

その時のセトリ、今見ると新鮮。

1.ウザッッッ(CALL MY NAMEさん楽曲カバー)
2.くゆりゆく
3.Letters
4.Plan
5.スマイルスマイルスマイル

駆け出しのPAMオタク時代

2023/8/13 定期イベント『月刊PAM 8月号』 @下北沢Mosaic

初定期、ハチキュウさんゲスト。
定期ライブの試行錯誤感も見えつつ、今につながる一手だったかも。

編集部

1.スマイルスマイルスマイル
2.くゆりゆく
3.さいきんぼくは
4.Letters
5.息をする旅
6.Plan
7.Drifter
8.ニューロマンサー

ニューロマンサーが初披露されてビビった。その後めちゃくちゃ定番曲になってくの分かんなかったなあ。
旧アレンジのニューロマンサーを聞くのも数年ぶりで、やっぱこのバージョンのニューロマンサーはかっこいいねってオガワさんと話した。

CDの現地発売とか浴衣での特典会とかかき氷提供とか今振り返ると謎イベントすぎる。

浴衣

8枚CD買って激重い荷物背負って昼過ぎから高崎に向かったんだった。
はるばる高崎ウォールでTOROiのイベントを見に行った。コナ&グレと前飲み楽しかった。

2023/8/20 Tribu presents OVER @渋谷MilkyWay

8/13で疲労困憊すぎ&お盆期間もあり少し間が空いたっておもったけど一週間だからそれ程でもないか。
対バンメンツは今にして思うとTribuらしい?信頼できるブッキング。

未来ちゃんかわいい

1.くゆりゆく
2.スマイルスマイルスマイル
3.What the PAM?
4.Drifter
5.Plan
6.息をする旅

このあたりから2人の撮り方が分かってきた。楽しい。

2023/8/26 月刊PAM リリースイベント @立川立飛タワーレコード

はるばる立川までリリイベに向かう。
というか立川はリリイベ以外に行ったこと無いかも。

日曜日単独リリイベしかも立川という条件。
でも意外なほど集客多くてリリイベ感あった。

1.Plan
2.息をする旅
3.さいきんぼくは
4.スマイルスマイルスマイル
5.Drifter
6.ニューロマンサー

PAM+オガワさん。オガワさんなにげに高稼働で笑った

イベント終わったら速攻サウナへどぼん。
梅の湯、街の銭湯が最大限に今サウナブームに寄せてる感じで好感。

2023/9/2 hilfe'!!!!!! @渋谷club asia

たしか急な告知でasiaでライブだったっけ?
船井ちゃんがasiaさいこーってテンション爆上げだった記憶。
未来ちゃんは煽りがキレキレ、今のライブスタイルの型ができてきたタイミングだったかも。

この日は嫁が帰省してて朝から自由すぎてプールで1キロ泳ぐ→一人でシャインマスカット一房たべる→渋谷でミッケラーでガッツリ飲む→ライブ→百軒店に新しくできたディレイラで飲んで帰った。

ミッケラーは渋谷で一番好きなビアバー。多様なタップはいつ行っても飽きない。周辺のライブハウスはとにかく再入場可にしてくれ。30分あればサクッと飲んで戻ってこれるよ。

asia良い箱

1.Drifter
2.スマイルスマイルスマイル
3.息をする旅
4.Plan 5.ニューロマンサー

ライブ終わって帰りは新しく出来たここへ。
東京でディレイラのビール飲めるとは。
お店は超カジュアルかつ常に人多めでサクッと立ち寄る感じ。

2023/9/3 Tribu presents SUN @西永福JAM

数年ぶりの西永福JAM、この後何回も向かうとは、、、
西永福JAMは遠くていい箱。普通に立ち飲み屋として優秀すぎる。

前日ぶりのライブで船井ちゃんはデコ出してて新鮮(かわいい!)(かわいい!!)、未来ちゃんは煽りまくり。

デコ船井

歌が本当に良すぎて満足感が高くてもうPAM全振りでいいなって気持ちになって来た頃、そんくらい毎回いいライブだったな。

1.Okay
2.くゆりゆく
3.Plan
4.Letters
5.ニューロマンサー

Okay聴いたの久々。謎にレア曲なんだよね。
お昼にライブが終わってお腹すいたのでここに。

煮干しダシって昔は苦手だったな。
ここスープはうますぎてライス頼んで雑炊にしちゃう。

井の頭線で1駅移動して美しの湯ってサウナへ。

スポーツセンター併設の施設でこの日もガッツリ泳いでサウナ入って夕方まで満喫してしまった。
露天は天然温泉、サウナは2種類、外気浴は抜けが良くて空を見ながらウトウト、、、って多分1時間くらい寝てしまって喉やられた。

2023/9/7 ヒッピハッピシェイク @新宿レッドクロス

この日は船井ちゃんお休みで急遽未来ソロが発表されて、いろいろ時間の都合つけて向かった。
レッドクロスはその昔おやホロとキングブラザーズの対バン(!)ぶりだったかも。

一人で頑張ってるの応援って気持ちも当然あったけどシンプルに宇都宮未来ソロを見てみたかった。

1.Drifter
2.Plan
3.息をする旅
4.星間飛行/中島愛
5.ふめつのこころ/tofubeats
6.colors/おやすみホログラム

えー、セトリ良すぎない??未来ちゃんの歌も抜群に良かった。
colorsは数年ぶりに聴けてちょっと泣いた。

ちなみにこの日にきりおさんが話しかけてくれて、その後PAMのオタクと話すようになったきっかけだったかも。

この日は帰り路に油組で油そば。

2023/9/9 good night OYSM5 @新宿MARZ

バタバタ忙しい日。
MARZで朝からマドちゃん生誕→TOROiの投票ライブ→MARZ戻っておやホロの現体制終了ライブ。
マドちゃんの甘くて心のある歌声がとても好きだったのでこの日が聞き納めになるとは思わなかったな。

フロアは当たり前におやホロオタクの割合が多くて、Planスタートはずるいよ。
普段のPAMのライブとは異質の盛り上がりだった。

1.Plan
2.Letters
3.息をする旅
4.ニューロマンサー

かわいい

2023/9/18 定期イベント『月刊PAM9月号』 @下北沢Mosaic

定期2回め、ゲストはニューポラリスさん。
奇しくも本ライブの直前に解散が発表される・yomiちゃんが体調不良で欠席、とある意味レアな機会。

1.What the PAM?
2.Drifter
3.さいきんぼくは
4.息をする旅
5.ニューロマンサー
6.スマイルスマイルスマイル
7.Plan
8.くゆりゆく

ライブ後に船井ちゃんと話してて、なんでちがりこ、、yomiちゃんと仲いいの?→ミスID出身って今さら知る。
ミスID2017って日比谷の紗英ちゃんとか牛乳寒天なつみんの代で、なんならミスIDカフェとかイベントもそれなりに行ってたはず。
全く気づかなかったけど2016年には船井ちゃんのことを見てたかもしれない。こわ。
家に帰ってミスIDのサイトを調べたら確かに船井ちゃんいるし当時の「ふみ」ちゃんのことはうっすら覚えてるんだよな。

ちなみに今日(2023/12/20)現在、ミスIDサイトは移転して昔のエントリーのページとか全部なくなってるっぽい。
講談社しっかりしてくれ。

この日は夜も公演あるので絶対にマジスパに行くという強い気持ち・強い愛で過ごしてライブ終わったらダッシュしてマジスパへ。

もう久々すぎて嬉しすぎて涅槃にトッピングしまくった。
ポーク角煮・涅槃、舞茸、ウインナー、ゆで卵
久々すぎる涅槃はスパイスに殴られまくって脳からなんか出た。

2023/9/18 MOSAiC iDOL INFINITY - OURS HOLIDAY!! - @下北沢Mosaic

下北沢昼夜2現場、効率いいというか。
コロナ禍ぶり?にしらいちゃん見に来たわたるさんに会ったり、懐かしいなー元気で良かった。

1.くゆりゆく
2.息をする旅
3.Plan
4.Drifter
5.ニューロマンサー

MOSAiC合宿Day

2023/9/23 ラルゴのスプーン day1 @ 心斎橋FANJ twice

大阪遠征の発表聞いてすぐ大阪で用事を作る→遠征確定するムーブ。
新幹線で松露の卵焼きとハイボールで朝から高めつつ大阪へ。
ここに寄って整えつつ。

都市型サウナの完成形というかとにかく行き届いてて過ごしやすい。
一番食べたかったプリンが売り切れてたの残念すぎた。
ここにも寄り道。

大阪来たらディレイラのビール飲みたいしタップでしっかり飲めるの嬉しい。
隣で立ち飲みしてたおっさんとうだうだ話すと東京から旅行してて飲んでるエリアが近いみたい。日暮里のオケイとか駒込の日ノ本とか大塚のナマチャンって近場のビアバーをおすすめしといた。

PAMとして関西初ライブってことで未来ちゃん凱旋だったり懐かしの大阪のオタクとフロアで再会したりで特別な空気感。暖かく熱いライブだったなあ。
前後のJaccaPopさんとかグレモンさんとか楽しみつつ。
物販でいまりちゃんだけでなくオガワさんも木村さんも居て笑っちゃった。
なんでも前泊してた未来ちゃん以外は夜通し車で旅してきたらしくてテンションぶっ壊れてた。

1.くゆりゆく
2.Plan
3.息をする旅
4.ニューロマンサー

大阪凱旋!

ライブ終わってリリイベ。

2023/9/23 リリースイベント @ HMV&BOOKS SHINSAIBASHI店内イベントスペース

大阪のリリイベ、人多い!(宇都宮未来参観日って噂も)
ここでも懐かしのオタクと再開したり、そもそも心斎橋のタワレコも何年ぶり??たぶん2017年ぶりかな。こわ。
酔いどれフラフラ撮影した動画

1.What the PAM?
2.Plan
3.息をする旅
4.スマイルスマイルスマイル
5.さいきんぼくは
6.くゆりゆく
7.Drifter

2023/9/24 ラルゴのスプーン day2 @ 心斎橋SUNHALL

一夜明けてサンホール、懐かしい!!
午後からのライブだったので時間ある、というか時間使い方悩む。

念願のWCBでご飯食べたりビール飲んだり、箱に向かう道なりでオガワさんに遭遇したり。

ライブは2日めで熟れてきた?大阪の空気感と更に馴染んでて。
おやホロのオタクが顔出す事を考慮してか?巧みなセトリ。

1.Drifter
2.Letters
3.スマイルスマイルスマイル
4.Plan
5.ニューロマンサー

兎に角大阪のフロアとの相性が良くて、来年は頻繁に呼んでほしい。

なにわジャンプ

サンホールでこりゃまた久々すぎる山田山男さんに再会してアイドル飯店を案内してもらう。ここいいなあ。
山男さんがドはまりしてるカエデチャンが出勤する前に新幹線の時間になってしまって残念。カエデチャンはその後The Pattiのライブでしばしば見ることになる。

2023/9/26 GRAPE FRUIT NIGHT @ 渋谷Milkyway

大阪遠征後のハイテンションのままいいライブだった記憶。
この頃から未来ちゃんのオラつきが際立つ。(かわいい)
これ、ハチキュウさんとこ主催のイベントだったのか。振り返るといろいろ見えてくる。

1.息をする旅
2.くゆりゆく
3.Plan
4.ニューロマンサー
5.スマイルスマイルスマイル

オラつき

2023/10/1 Tribu presents SUN @ 西永福JAM

朝からいそいそ西永福JAMへ向かう。
対バンが素敵メンツで初期の生うどんを彷彿とさせる日替わり定食二人前、久々に見た電影とCQは圧倒的な世界観。

うたPAM

1.スマイルスマイルスマイル
2.Plan
3.ニューロマンサー
4.くゆりゆく
5.さいきんぼくは

この日スタンプが20個になって囲みチェキをPAM2人にいまりちゃん囲んでもらって自分がチェキスタするって謎プレイしたらしい。

2023/10/6 ミニ恋前夜祭 @ LIVE ROXY SHIZUOKA

静岡遠征!
随分前から予定に入ってて、お茶アイコン以外の詳細は明らかにされなかった。どう考えてもfishbowlさん枠で静岡なんだけどね。
この日はお休みとって遠征。うっきうき。

ライブ以上に(おい!)楽しみにしてた「しきじ」へ。
数年間行きたいと願ってて、今年こそ行く行くと数年繰り越してた念願の、聖地の、しきじ!
静岡着いてチャリ借りて海側まで15分、お昼間は空いてて快適。
確かに水が柔らかくて、薬草ムンムンのスチームサウナは唯一無二で、早く再訪したい。

夕方のライブ前にご当地メシ

静岡の知り合いにおすすめされた三河屋。
おでん・フライ・炭火焼きをカウンターで。
自分のあとにお客さん絶え間なく来てあっという間に満席で予約無しで入れたのラッキーだったな。
隣の席にいたインバウンドの観光客にフライをおすすめしたり雑に通訳のまねごとしたりしていい時間だった。

そしてライブ。
LIVE ROXY SHIZUOKA、いい意味で商売っ気がないというか気楽でいい箱だったな。
PAMちゃんは2番手30分枠、もう始まった瞬間から(主に船井ちゃんの)テンションヤバかった。

全開ジャンプ!

1.Plan
2.息をする旅
3.スマイルスマイルスマイル
4.くゆりゆく
5.Drifter
6.ニューロマンサー

トリのfishbowl、なにげに初見。
ステージに華があって見入ってしまう、曲が漏れなく良い、こりゃ強いわ。
fishbowlライブ中に舞台袖からチラチラ見えるPAMちゃん2人がめちゃくちゃ踊ってて楽しみすぎてて、ニッコリですよ。

ライブ終わって物販終わったタイミングで会社終わりのきょろさんと駅で待ち合わせてマッハで乾杯。翌日の予定が早くわかってたら一泊したんだけどなあ。
静岡は早よ再訪したい。行きたい店多すぎる。来年もきっとあるよね。

2023/10/7 Girls Face in VAMPKIN @ 浅草VAMPKIN

静岡翌日。前日夜遅く家について微妙に疲れが残ったまま浅草へ。
浅草のドンキあたりのビルの上の方でちょっと入り口わかんなくてワタワタしてたらオガワさんが荷物持って入ってきて、いや働きすぎでしょ、、

ライブは今年一の限界現場である意味記憶に残ったな。

1.ニューロマンサー
2.スマイルスマイルスマイル
3.ニューロマンサー
4.Plan

セトリも狂ってる。

ステージでいちゃいちゃ

この日お目当てで来たであろうオタク4人、物販もそのままオタク4人。
特典会ってかオフ会??くらいのゆるさでたまにはこういうの楽しいよね。
この日keiさんと知り合って意外と近い界隈でオタクしてたことが後にわかったり。

帰り道は数十年ぶりに弁慶へ。
思えば門仲店によく行ってたなあ。

味噌バターコーン、油多め。しんどい

2023/10/10 MOSAiC iDOL INFINITY 2023 October Fes - After Party - @ 下北沢MOSAiC

三連休明けのライブ、遅い時間の出番だったので気楽に向かう。
ライブはなにか吹っ切れたのか船井ちゃんがフロアに降りたり未来ちゃんが床に寝転んだりはちゃめちゃ。

船井フロアに立つ
朝だよ起きて!!!

1.Letters
2.ニューロマンサー
3.息をする旅
4.Plan

2023/10/12 月刊PAM・恋獄魔法譚ラブマジカ合同リリースイベント @ HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペース

2ndシングルのリリイベ。
リリイベは30分の長尺ライブだしシングルでチェキ券とほぼ等価交換になるし気楽に行ける。
うちのクローゼットに毎回山積みになるCDシングルをどうにかしないとと画策し始めた。

1.Plan
2.くゆりゆく
3.What the PAM?
4.さいきんぼくは
5.息をする旅
6.スマイルスマイルスマイル
7.Drifter

キメキメ

2023/10/14 TOKYO iDOL SPARK!! 2023 vol.5 @ 下北沢CLUB251

こりゃまた懐かしい箱。
奥行きがあってバーカンゆったりしてて低音ブリブリ鳴る好きなライブハウス。
というか下北って良い箱ばっかりだよね。

10時からのTOROiも見たいので早起きして箱へ。
すっかりTOROiのオタクを頑張ってるさとりんさんとか大仏さんと話しながらまったり。
この日、PAMちゃんはトリで微妙に時間空いちゃって下北をランチを求めて徘徊。カレーフェスやってるタイミングでどの店にも入れなくて超妥協して目の前の空いてるインドカレー屋入ったら悪くなかった。
カレーならいつでもうまい。

13時に近くなって箱に戻ってPAMちゃんのライブ。
というか未来ちゃん大寝坊でまさかの船井ちゃんソロか?!って綱渡りだった記憶。

首根っこ捕まれたぬき

ライブは無事に2人で開催され、船井ちゃんが未来ちゃんを追いかけ回して肩を抱いてこの表情。

1.くゆりゆく
2.スマイルスマイルスマイル
3.息をする旅
4.Plan
5.ニューロマンサー

2023/10/17 禁断♡PAM会議 @ ROCK CAFE LOFT

待ちに待った飲みイベ!
抽選に当たるかどうかドキドキした数日間だったな。
TL見ると外れちゃった人もチラホラ居て、運良かった。
日々徳を積んでいるからね。

しかしイベント直前に未来ちゃん体調不良でお休みが発表される。
暴飲酒タヌキが見れないの残念、いや第二回の開催フラグが立ったじゃんって前向きに捉えてみたり。

新宿着いてイベント向かう前にベルクで一杯。

ベルク寄るために30分早く向かうくらいに一杯飲むのにちょうどいい店。
ここんとこゲストビールのタップも強くて近所に欲しい。

飲みイベはスタッフ総動員で和気藹々。
開演前にビールを差し入れてウォームアップしてもらいつつ。
イベントの内容はオフレコでって話だったけど特に書いちゃまずい内容は無さそう。(それはそう)
貴重な音源とか裏話を聞いたりスタッフに酒を入れまくったり、良き日。
抽選で昔のチェキが当たった。

日々徳を積んでいるからね

ロフトでライブしてたfishbowlの大白桃子ちゃんが飛び入りしたのもビビった。船井ちゃんがきゃっきゃ喜んでて眼福。桃子いいヤツ。

2023/10/24 TOKYO iDOL SPARK!! vol.2 @ 西永福JAM

飲みイベから少し空いてのライブ。
未来ちゃんインフル克服の復活祭なのでなんとか行きたい。
しかし西永福かつ試される18時スタート、なんとか開演に辿り着く。
前のライブからちょっと日が空いてて少し緊張があったかも?

1.息をする旅
2.さいきんぼくは
3.くゆりゆく
4.スマイルスマイルスマイル
5.ニューロマンサー

並行物販が早々に終わったので早めの家路。
ちょうどいい時間で最寄り駅のビアバーに飲みに行きたかった。

ここ数年駒込にビアバー増えてくれて嬉しい限り。
醸造所併設のビアバーで複数のタップが常時繋がっててビール以外のメニューがないのが潔くて良い。
フードもほぼ無くて駄菓子とドライフードのみ。ああ潔い。

2023/10/25 月刊PAM 10月号 @ 下北沢MOSAiC

定期3回目、fishbowlさんゲスト。
3回目にして大本命では??発表された時驚いたな。
先の静岡遠征のときにベースができてたのかな。嬉しい。

平日ライブなのに箱の前には入場待ちの客が押しかけててfishbowlの勢いを感じる。静岡組は朝から車で向かってたらしい。強い。
チケットも激戦で最前なんて取れなかったな。

開演前のフロアでfishbowlさんのオタクがPAMのスタッフ超かわいいってざわついてて、いまりちゃん売れたなーとかとか。

そして、定期を重ねるごとにライブ前のトークも良くなってて、というか2人のトーク力が尋常じゃなく高い。なんなんだこの子たち。

ライブはfishbowlの熱量がすごくてうっとり魅入ってしまった。
良い熱を引き継いでPAMのライブもすごく良くて。このタイミングで最高のライブだった記憶。

1.letters
2.スマイルスマイルスマイル
3.Drifter
4.くゆりゆく
5.息をする旅
6.Plan
7.ニューロマンサー

ずっとにこにこ船井ちゃん
ばちばち未来ちゃん
特典会でメイド服着せられる2人

そうそう。
この日から定期の日に在庫のCD持って行って対バンのオタクに配る活動を始めてみた。いい感じに在庫はけてありがたい。

2023/10/28 ぼくがすき!vol.20 @ DESEOmini with VV

昼夜渋谷2現場回しの日。
出番はお昼だったけど朝早い時間から会場入って何組か見てみたり。

ライブは兎に角未来ちゃんが笑っちゃうくらい荒れ狂ってて柵に登ってガンガンやってくる。ええやんええやん。

渋谷動物園

DESEOでのライブを見てから夜まで時間があるのでご飯を食べてここへ。

渋谷近辺のリノベ系銭湯では一択かも?
お湯よし水良し、サウナは頻繁なロウリュウでピーキーな仕上がり、薄暗い整いスペースの心地よさ。

池尻のあたり、数年前に会社があって通ってたなあ。懐かしい。
フラフラ歩いてロフト9に戻る。

2023/10/28 南波一海の #この歌が聞きたい 2023秋 -豪さん欠席- @ LOFT9 Shibuya

南波さんのアンテナに引っかかったブッキング。
2人が、あまりにトーク力高すぎてずっと笑ってた。
掛け合いというかテンポよく言葉が出てくるのは心地いいし間がね、もう、お笑いのそれ。

南波さんタジタジになってたし話足りん感出過ぎててちゃんとトークイベント開催してほしい。阿佐ヶ谷ロフトあたりで。
ちゃんと歌の強さとかステージの良さも評価されててファンとしては嬉しい限り。

1.letters
2.Drifter
3.くゆりゆく
4.さいきんぼくは

大人しく座ってるけどマシンガントークだった

2023/10/31 インテンシティ @ 下北沢ERA

ハロウィン当日、出番遅め。

出番まで少し時間あるのでうしとらさんへ。
下北のビアバー、数店舗お気に入りがあるんだけどここはフードが良くてご飯メインでお酒も飲める感じ。
フィッシュアンドチップスつまんで軽く数杯飲んで箱へ。

世間はハロウィンなもんでコスプレすんのかなーとか思ってたけどかろうじての猫耳、2人とも猫よね。

アリよりのアリ

1.What the PAM?
2.Drifter
3.スマイルスマイルスマイル
4.息をする旅
5.ニューロマンサー

入場特典がこの日はお菓子だった。

Trick or Treat

たべっ子どうぶつはカバンの中で粉々になってしまった。美味しかったよ。

2023/11/3 QUE生誕祭 @ 渋谷MILKYWAY

盟友になりつつあるハチキュウさんの生誕に呼ばれるって良い編み込みができてると実感。

1.What the PAM?
2.さいきんぼくは
3.Okay
4.くゆりゆく
5.Plan
6.スマイルスマイルスマイル

にしても、今見返しても、メンツいいなあ。
グデイがバカ強だった。低音ブリブリ。
QUEさんのソロで橘いずみ歌ったのも印象的。

2023/11/4 KNOCKOUT FES 2023 autumn @ 下北沢ADRIFT

このイベントが発表されたときからメンバーからもいまりちゃんからも「絶対見た方がいい」って声かけてもらって、はい察しました。
サーキットイベントでおやホロというかWSYWと出番前後。
いやなんでおやホロ名義じゃないねん。ってカナミルも言ってたけど来た客からも同じ声しか聞いてないぞ。

WSYW体制を久々だなあ昔はよくイベント見てたしペレのサインも持ってるし。

ライブ前にリハからスタート。カナミルのリハ、PAMの2人が袖からチラチラみてておもろい。

そしてライブは月刊PAMが先行。ADRIFTの広いステージを存分に使った伸び伸びしたステージ、、、ってわけなくてDJオガワさんという往年のおやホロを思い出すスタイルがPAMの二人には面白かったようで終始ニヤニヤしてた。

1.スマイルスマイルスマイル
2.Plan
3.くゆりゆく
4.letters
5.息をする旅

DJオガワと愉快な仲間たち
笑ってはいけないletters

WSYWのステージは途中からPAM2人が登場してコラボ。
いつか見ることになるかなと思ってたけど意外と早くあっけなく実現してしまった。

これから編み込んでくの期待しつつ・・・!

2023/11/8 3rd リリースイベント @ HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペース

ようやくリリースされたletters/スマスマのリリイベ。
今回もたっぷり30分。

1.スマイルスマイルスマイル
2.What the PAM?
3.Plan
4.letters
5.くゆりゆく
6.息をする旅
7.さいきんぼくは

この日のletters鳥肌もんのパフォーマンス。

2023/11/11 iDOL CRUSING 2023 -DAY- @ 下北沢ERA

サーキットイベント、下北を徘徊する日。
ERAのトッパーなので朝から下北向かって早々にリストバンド交換するなど。
10時台から飲める店探してハンバーガー屋でビールだけ頼んで飲んでたら入場中のオガワいまりに見つかったり何だったり。

箱には安藤楓命のカンジさん、comiqonの運営してるサナダさんいて、こりゃまた久々。懐かしいなあ。

1.息をする旅
2.スマイルスマイルスマイル
3.くゆりゆく
4.Plan
5.ニューロマンサー

広角サイコー

ふと思い立って眠ってた広角レンズを持ち出してみたらなんかいい感じ。
その後16-35と50って構成が定番になるきっかけになった。

せっかくのサーキットイベなので気になるアイドルさんをひと通り見たり。
数ヶ月気にしてたFinger Runsの鹿目あきさんはじめまして。

顔が強い

イベントは兎に角長くて夕方に一旦離脱。
家帰って夕飯食べて夜のベルハーとかミシェルを見ようと思ってたけど流石に疲れてお風呂に行っちゃった。

歴史ある銭湯で建物は文化財登録されてる、お湯は熱め、サウナも水風呂も無いストロングスタイル。天井高くて気持ちいい。

銭湯の裏手に長屋をリノベしたカフェスペースがあるのも良くて、風呂上がりにまったり寛いだ。そりゃ下北に戻る元気なんて無い。

2023/11/12 マジメな話もしてもいい?vol.16 @ 下北沢CLUB251

JaccaPopさん主催。
大阪遠征のときに物販ブースが真横でうだうだ話してるときにPAMちゃんイベント呼んでくれとか伝えたら覚えてくれてたのか知らんけど叶ってしまったみたいで、そりゃ見に行くよね。律儀なのでね。

機材はこの日から50/1.4がレギュラー化して久々にテンション上がる。
軽いしフォーカス速いし空気感写るし、いいレンズ。

1.ニューロマンサー
2.letters
3.さいきんぼくは
4.くゆりゆく
5.スマイルスマイルスマイル

セトリ目新しかったなあ。

2023/11/16 IDOL Crossing @ CIRCUS Tokyo

圧倒的おまいつっぷりで最速スタンプ40個を達成したきりおさんセトリDay。

1.letters
2.What the PAM?
3.息をする旅
4.ニューロマンサー
5.くゆりゆく

ポップな構成。

CIRCUS Tokyo向かう道なりに思い出したんだけどおやホロとおとフラとトリプルファイヤーの対バンやった箱だな。わー懐かしい。
紗倉まなさんがおやホロ好きで呼んでくれたとかそんな経緯だったっけ??
全オタクがおとフラ囲みチェキに並んでたの今になってもおもろい。

2023/11/17 竹内月音生誕祭2023 @ 白金高輪SELENE b2

未来ちゃんゲストイベ。
ナナランド現場、どう考えてもどアウェイでしょって震えてセレネに向かう。

知らないことが多くてあれなんですが竹内月音さんとはコインロッカーズ時代のメンバーで家族ぐるみで仲いいらしい。
キラキラアイドル過ぎて眩しいいい。

ナナランド久々に見るなあ。なんならdropの頃のほうが全然見てた。
そして大場はるかが今をもって最高に可愛いのが良かったな。
これからも一線で走り続けるロールモデルになって欲しい。

竹内月音さんとのコラボコーナーで未来ちゃん登場。
未来ちゃんパートで周りからえ、上手すぎん?ってざわつくの聞こえてきてオタク鼻高々ですよ。

この日チェキスタは船井ちゃん。いやチェキスタかわいすぎやろ。

船井ちゃん撮影、撮り方分かってるというか構図もキレイで良チェキ。

この日に必死に集めてたスタンプカードが40個達成した。
オガワセトリ組むでーとか熱くなってたらしい。

2023/11/20 月刊PAM11月号 @ 下北沢Mosaic

定期4回目、RAYさんゲスト。
前月のfishbowlに続いてRAYってたどり着いたなあ。ブッキングセンス最高。

ちなみにRAYになる前の・・・・・・・(dots tokyo)さんの頃から超好きで、サテライトなんてイントロで泣けるくらい好き曲。
いやーPAMちゃんと対バンだよ。どんな世界線だここは。
年末にもライブでおやホロ・PAMと対バンするの楽しみすぎる。

RAYのライブで琴山しずくさんを発見してしまった。
存在感ぴかいち。華があってキュートでかっこいい。聖子ちゃんカット風なのもリスペクト感じる。
RAYは内山さんという傑物が居るのに、チートスペックのメンバーしかおらんのか・・・強すぎる。

この日のPAMは初期衣装。
デビュー新規の民なので初期衣装なにげに初見で、かつ、すごく好みかも。

旧衣装で見るライブかなり印象違ってて新鮮。好き。
今の衣装のフワフワ感と違ってタイトめ、脚きれー、パッチワークみたいな素材感も素敵。
というかこの衣装で聞くニューロマンサーもplanもあの頃を思い出しちゃうじゃん。不思議な感覚。

1.What the PAM?
2.くゆりゆく
3.息をする旅
4.letters
5.ニューロマンサー
6.Plan
7.さいきんぼくは

さいきんぼくは終わりって貴重かも?

2023/11/23 GREAT MONKEYS PRESENTS MONKEY LIFE AUTUMN FESTIVAL! @ 四谷LOTUS

四谷の箱、初めてきた。
グレモンさん主催で出演メンツが豪華。
1部の途中から入ったんだっけ。

中物販抜けてはらごしらえ。ハンバーガーおいしい。

箱に戻って2部に備える。
人多いなあ、湿気と室温がすごかった。

大阪のオタクがこぞってハマってるカエデチャンがいるThe Patti初見。
ライブめちゃくちゃ良い。カエデチャン以外のメンバーも粒ぞろい、パフォーマンス強い。なんだかんだ年内に数回見ることになる。

PAMのライブは熱気がすごくて密度高くていい仕上がり。

この日は明らかに音がバカでかかった。後で聞いたら音量1.5倍だったらしい。オガワさん、、

1.Drifter
2.スマイルスマイルスマイル
3.くゆりゆく
4.息をする旅
5.ニューロマンサー

2023/11/26 Tribu presents WAVE @ 西永福JAM

23日のライブで良いなと思った大阪遠征組をこの日も見れるとは。
The Patti も グレモンさんもライブが安定して良い。
来年は大阪にPAMちゃん呼んでほしいなあ。
そして東京で会えるかと思ってた山田山男さんに会えてない、、いつかカエデチャン連番したい。

この日はPAMちゃんトリ。
熱くなったフロアの空気をそのままにいいライブ。

1.さいきんぼくは
2.くゆりゆく
3.What the PAM?
4.letters
5.スマイルスマイルスマイル
6.ニューロマンサー
7.drifter

徐々に高めてくセトリ。

この日はちょっと忙しくて物販をサクッと終わらせて次へ。
道玄坂でやってるTOROiのフリーライブ見て辞めちゃうウタタネアヤさんにご挨拶。TOROiデビュー時にすげえ美人がいるってチェキ行ってぼちぼち通ってたんだけどあっさり終わっちゃったな。
人生いろいろあるよね。

からの、赤羽に移動してAZATOYのフリーライブへ。
麗ぴが転生して初見。
なんかセンターっぽいいい位置でやっててしみじみ。
JILLASTEDがあんな終わり方しちゃってずっと気になってたんだよね、売れてほしいなあ。

2023/12/2 TODOROCK!! IDOL FESTIVAL @ とどろきアリーナ

動員重要案件って突然発表された大型野外フェス。
とどろきってどこだよー?って武蔵小杉だった。

せっかくのフェスなので朝から楽しもうとそそくさ向かう。
NANIMONOとかvividbirdとか見ながら徐々に場所確保、してたらカンジさんに声かけられる。(この人どこにでも居る、、)

雲ひとつ無い青空の中PAMちゃんスタート。
抜け感ある野外いいなあ。ハマるねえ。

青空バックにジャンプ

1.Plan
2.スマイルスマイルスマイル
3.息をする旅
4.くゆりゆく
5.ニューロマンサー

ライブ後物販までしばらく時間があるのでとどろき公園内にある謎の食堂へ。地元のジジババが酒盛りしてるなかカレー食べてみた。

こんなん文化遺産だから続けなきゃだめだよ

野外ステージ横目に物販へ。

思いっきり外っぽいの撮ってもらった。空写ってて素晴らしいです天才いまりネキ

物販ですっかり長居してしまって見たかったグループ飛ばしたけど結果オーライ。続いてユブネさん入ったマグメルからRAYまで野外に。
だんだん夕暮れになってきてエモいシチュエーション。

数年ぶりのユブネさん。本人曰く「相変わらずえっちな女させてもろてます」らしい。
ミシェルの頃よりがっつり歌うパフォーマンス、新鮮。
夕暮れに轟くシューゲイザー

この日は新宿でTOROiがゲリラライブするって聞いたので帰り道にチラッと見に行ってみる。いつものオタクが南口にいて、ゲリラライブ楽しかったな。

2023/12/3 3rd リリースイベント @ タワーレコード錦糸町パルコ

はるばる錦糸町のパルコへ。
ライブ開始前に明らかに一般人じゃないありえん可愛い子がキャリー引いて現れて、はい、fishbowlの大白桃子ちゃん登場。
昼間のとどろきのライブ後に見にきたらしい。いいヤツすぎん?
最前取ってたオタクで示し合わせてドセンに入ってもらう。
すでにオモロイ。ライブ開始。

出てきた瞬間笑って歌えない2人
最前に爆レス(それはそう)
永遠に爆レス

リリイベと思えない超盛り上がりでパルコのフロア中にコール響き渡ったのでは?

1.くゆりゆく
2.スマイルスマイルスマイル
3.Okay
4.letters
5.ニューロマンサー
6.Plan

ライブ終わってからこっこさんとチラッと飲んで帰ったんだっけ。

2023/12/5 NEW POLARIS RESTART LIVE『RE』 @ shibuya eggman

yomiちゃん率いるニューポラリスの再始動ライブ。
突然の解散から復活劇までどうやったんだろう?その辺りも興味ありつつ。

shibuya eggman久々だなあ。飾られてるサイン全部つよつよでビビる。

ニューポラのファンすごい暖かかったな

1.What the PAM?
2.Plan
3.スマイルスマイルスマイル
4.さいきんぼくは
5.ニューロマンサー
6.Drifter

ニューポラのライブ、yomiちゃんの教祖感がすごい。
ハウプトカバーやったり(あーりーも見に来てたらしい)良きだったな。

白くて長い手足、きれー

この日、船井ちゃんとほげちゃんの写真が上がってめちゃくちゃ知り合いらしい。ほげちゃん活動終了前の来年中にほげよみ水産にPAMちゃん呼んでくれ・・・切望・・・!

2023/12/7 Tribu presents Deep Thursday @ 大塚Hearts+

我が家から最も近い現場?大塚でのライブなのでしごおわから余裕で向かう。
大塚Hearts+入るの久々。よく通りかかるのにね。

ジャンプショットきれいに撮れた日

この日のライブはなんだろう、めちゃくちゃ良くて。
今までの経験値的な何かが実を結んだのか、円熟を感じるライブで。
いつもの対バンがこのクオリティなら無敵じゃん。
ぷらぷら歩いて帰りながらニヤニヤが止まらなかった。良い夜。

1.息をする旅
2.くゆりゆく
3.さいきんぼくは
4.スマイルスマイルスマイル
5.Drifter
6.ニューロマンサー

ちょうど週プレ強化週間でハガキ5枚書いてサインもらった。
週プレウィークでSNSはお祭り騒ぎだったな。
久々に週プレ買ったし週プレ5冊集めるの意外と苦戦した。

アンニュイと尻

大塚22時前に終わって、急いで北大塚ラーメンに向かったけどちょうど閉まったところで膝から崩れ落ちた、、

チャーシュー麺食べたかったな。
ラーメン脳になってしまったので、代案探してここへ。

北大塚ラーメンとかなり方向性違うけど博多とんこつ安定よね。

2023/12/9 NIKETWOGIG @ 渋谷MILKYWAY

この日はハチキュウさんとのツーマン。
朝から映画『怪物の木こり』を見に行って文化浴泉でひとっ風呂浴びて時間調整。

ライブはちょっと特別な日だった。
衣装交換したハチさんがほぼ宇都宮未来だったりキュウさんが船井美キュだったり、始まる瞬間からおもろい。

後ろから見たら見分けつかん
姉妹??

1.letters
2.ニューロマンサー
3.息をする旅
4.Drifter
5.Plan
6.スマイルスマイルスマイル

からの、カバーで「あうとおぶがんちゅう」コラボ「アイラブユー」
PAMちゃんめちゃくちゃ踊ってた。新鮮!!

ラウド系アイドル「P.A.M」の世界線あったかも?(ない)
さすがのスタイル
国宝級のおなか
ショートカット女子撮るの好き
アンニュイ出してくる美キュちゃん、雰囲気あるなあ

2023/12/10 月刊PAM「letters/スマイルスマイルスマイル」 リリースイベント ミニライブ&特典会 @ エンタバアキバ イベントスペース

アキバでリリイベ。
3ヶ月連続リリースの最終イベントらしくて8月から長かったな、、(3ヶ月連続リリースとは?)
オノデンの地下みたいな謎スペースかつ着席。
オタク老人ホームの慰問すぎて笑ってしまった。

1.息をする旅
2.さいきんぼくは
3.くゆりゆく
4.What the PAM?
5.letters
6.スマイルスマイルスマイル
7.Plan

リリース順のセトリ、最後にplanって粋な演出。

2023/12/13 禁断♡PAM会議 vol.2 @ ROCK CAFE LOFT

飲みイベ2回め!
今回も抽選で当たるかどうか神に祈った。無事当選。
未来ちゃんも体調万全で2人の飲みっぷりを見る会。

まあ内容はオフレコってことであれですが、週プレ特典の動画券で船井ちゃんのシャンパンコール撮ったり

2人は謎衣装で。期待しといてって聞いたので期待しておく

ALLスタッフが揃ってる日なので木村さん・オガワさん・未来ちゃん・船井ちゃんの順に交渉してセトリ権発動、colorsカバーしてもらうことに。
この日はcolorsの了承を取ることが最大ゴールだった。よしよし。

机一緒だった若いオタクと顔見知りになり、裾野の広がりも感じた。
来年の飲みイベ抽選が怖い。

帰りに駄目な隣人に寄ろうとしたけどちょうど閉まってた。
この後、新宿イベント帰りに駄目な隣人チャレンジを行い何度も失敗することになる。

駄目な隣人、震えるほど好きなラーメン屋。書いてて今すぐ食べたくなってきた。

2023/12/16 Tokyo IDOL spark 2023 vol12 @ 渋谷DESEO

長丁場イベント。
せっかく渋谷に来たので大白桃子アドトラックを見なきゃって交差点でしばらく粘ったけど一向に走ってこない。Twitter掘って目撃談も無さそうなのでしょんぼり箱へ。

フロアみちみちで熱かった。ライブ楽しいー

1.くゆりゆく
2.息をする旅
3.Plan
4.スマイルスマイルスマイル
5.ニューロマンサー

この日は新体制のベルハー初見。
流石に楽曲が体に染み付きすぎてて細胞レベルで楽しい・・・!
undoなんて泣いちゃうよ。

フロア最後尾から見ててたけど、存在感ぴかいちの富永咲良さんを発見。
来年ご挨拶に行こう。

2023/12/17 Tokyo IDOL spark 2023 vol13 @ 下北沢Flowers Loft

前日に続いてTokyo IDOL spark、かつ下北沢Flowers Loft、かつMYセトリの日。
この日のことはハイテンションのままnoteに書いてる。

1.ニューロマンサー
2.Drifter
3.Plan
4.letters
5.息をする旅
6.colors/おやすみホログラム

我ながら良いセトリ。

2023/12/21 UNDER STATION vol.20 @ 新宿MARZ

前の日におやホロ見にMARZ来て2日連続、始発待ちさん主催。
全体的に馴染みかつ信頼できるメンツ。
ピューパがトッパーで(天音たるとさんがこの日もえっちだった)
PAMちゃん2番手。

なんだかんだMARZよく来てる

1.さいきんぼくは
2.スマイルスマイルスマイル
3.Drifter
4.ニューロマンサー
5.息をする旅

帰り路、駄目な隣人チャレンジ大成功!おいしいおいしい

2023/12/23 月刊PAM12月号 @ 月刊PAM 12月号

定期5回目にしてnuanceにたどり着いた。早くね?
現体制のnuance見るの初めてで兎に角楽しみにしすぎてた。
トーク→ゲスト→PAMという構成も馴染んできたし、相変わらずトークが達者。

SE dreaming
M1 赤レンガ空中さんぽ
M2 ハーバームーン
M3 悲しみダンス
M4 サーカスの来ない街
M5 ナナイロナミダ
M6 sanzan
M7 タイムマジックロンリー
M8 skyballoon

https://twitter.com/nuance_official/status/1738446265695019303

nuanceセトリ、聴いてた曲多くて嬉しい。
あんだけトークで話してた『Carmine泥んで』入ってないの笑ってしまった。

1.Plan
2.スマイルスマイルスマイル
3.What the PAM?
4.息をする旅
5.さいきんぼくは
6.くゆりゆく
7.ニューロマンサー

PAMちゃんセトリもいい塩梅。

蜃気楼の向こう側

2023/12/24 PAM PARTY @ ARENA下北沢

かなーり直前に発表されて、めちゃくちゃ嫁に頭下げてイベントに向かう。
異常既婚者オタク行動ここに極まる。

ちょっと早く下北ついてたぐっちさんと前飲みしていつものMosaicの4Fへ。
最初はM-1流れてて謎にM-1見る会になってた。
このまま終演までM-1見そうなので途中からテレビを消してイベント開始。

本編はゆるーくトークとかDJとか歌とか。
セトリ書きたい、、、書かないけど、、、
斉藤コウジと自分が歓喜。生きててよかった。

DJブースの2人
ALLオタクで木村さん囲み

この日限定のいまりちゃんのチェキ列が永遠に途切れなかったの爆笑だった。(わかる)

2023/12/27 goodnight! records label meeting vol.1 @ 新宿MARZ

レーベル主催イベント。goodnight! recordsレーベルメイトってね。

昔の物販がALL1000円の投げ売り!買うしか!

カナミルソロ→真昼のそら→月刊PAM→RAY→おやホロ→コラボ
もう今年これで納めていいくらい最高のイベントだったな。

1.息をする旅
2.letters
3.スマイルスマイルスマイル
4.Plan
5.Drifter

オガワ中心セトリありがたい。

カナミルいい波乗ってるね
轟音のRAYが過去一良かったかも

おやホロ全編、動画にしてみた。
ラストのコラボのワチャワチャ感残せてよかった。

2023/12/28 COUNTDOWN MOSAiC 2023 - 2024 @ 下北沢MOSAiC

下北沢MOSAiC納めの日。
昼から8時間の超長丁場のライブかつ仕事もイマイチ納まってない。

そそくさと15時過ぎのTOROiから箱に入る。
この日でTOROi納め、デビューから色々あったなあ。

夕方までこっこさんと軽く飲んで時間つぶしてMOSAiC戻ってサマロケ見たり。
現体制でサマータイムキルやってる。やっぱ名曲。
妙に火がついちゃって帰り道も翌日も昔のサマロケずっと聴いてたし当時のメンバーの動向気になってウィキペディア掘ったり。

20時回ってPAMの時間。
ずっと定期やってるし対バン多いし、MOSAiCは今年一番行った箱になったなあ。

大感謝祭!謝謝!

1.くゆりゆく
2.Drifter
3.息をする旅
4.Plan
5.ニューロマンサー

全人類にあまあまと評判

2023/12/30 GRAPE FRUIT DAY-年末SP- @ 下北沢シャングリラ

仕事も何とか納まってオタク納めもしなきゃね。
2023年ラストはハチキュウさんの事務所主催でご縁だなあ。

朝から下北へ。
おまいつと合流してシャングリラ入るとなかなかの客入り、前より待機。
この日なにげに楽しみにしてたダダダムズ、サマロケの日曜日ゆずちゃんが転生してたなんて全く知らんかった。対バンで何度か見てるはずなんだよなあ。
てか、当時の印象とガラッと変わって大人になってた、そりゃ気づかないはず。

ダダダムズ終わってPAMの番。
最前に張り付いてた方が気前よく場所譲ってくれて助かったな。

1.Plan
2.ニューロマンサー
3.くゆりゆく
4.スマイルスマイルスマイル
5.息をする旅

フロアの熱気がすごくて、最前に居ても後方の密度を感じる。圧。
納めライブでこれって最高じゃない?

今年最後の曲「息をする旅」思わず涙が出たわ。
(潤んでる船井ちゃんにもらい泣きってことにしとこう)
ちょうどラジオで曲ができた経緯オガワさん話してて、聞く側的にも気持ち入っちゃったかも。

planの跳躍!来年めちゃくちゃ高く飛べる予感!
一年ありがとうー

特典会に4F登って、物販列がありえん賑わい。
列並んでると新規でスタンプカード作る人もチラホラいて勢い感じる。
入場のときもPAM目当てが多かったん印象。

あまりの集客にカオスな特典会。1時間短すぎたので列がいつ切られるかヒヤヒヤ。オタクの頭数✕1分で残時間カウントしたのいつぶり?

最後のじゃんけん勝利して2人のチェキを頂いた。ありがとうありがとう

特典会終わって箱出てすぐの油そばで昼飯食べて今年のラーメン納めなど。
お店あるとついつい入っちゃうなあ油組。

2023まとめおわり

ふと思い立って今年まとめてみました。
行ったライブをGoogle Spread Sheetにちまちま書いて10年目。
昔のシート見てみても全く思い出せないライブも多くて、さすがにlogを残しておこうって思ったら、たった半年でもめちゃくちゃ時間かかった。
(おまいつのライブ数、、、)
いうて6ヶ月前の事なんて既に記憶もおぼろげで直近になるにつれ解像度上がってくからこまめに残したほうが良いなあ。来年が思いやられる。

半年前にこんなに通うとは全く思ってなかった月刊PAMちゃん、今じゃすっかり主現場というか全盛期ばりにオタクしてて自分でも驚く。

個性的で魅力的な2人組、歌やたら上手い、オガワさん楽曲、徐々に増える動員、2人の伸びしろ、しごでき運営スタッフ、思い返すとそりゃハマるよね。

この辺使って振り返りました

  1. Twilog
    Twitter仕様変更で存続が危ぶまれたTwilogもすっかり復活。
    自分のTwitterの振り返りインフラとして最重要。
    https://twilog.togetter.com/

  2. Twitobu
    Twilogが怪しいタイミングで突貫で作ったTwitter検索クエリ生成サービス。
    公式Twitter掘る時はかなり便利だったな。主にセトリとか。
    https://twitobu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?