見出し画像

豊かさからみる都道府県別投資先 【三重】と【富山】は裕福県?

先日とある地方都市に行ってきました。

場所は【三重県】

大阪から約130km、名古屋からは50km位かな?

どちらかというと名古屋の東海地方の商業圏に属していると思います。

もしかすると

大家を業として何とか何となく生きてますが

何となくこのままでいいのかな?という思いが増えすぎて

もう少しバリバリ働きたいと思う気持ちが沸きあがってきてしまい。。

というより、何か社会に携わっていたい

という思いが強くなってきてるようです。。。💦

人間って勝手ですよね。


で、そんな時に知り合いからの連絡を頂きました。

とある会社の社長が

社長の片腕でコントローラー的な人材を探している。

という様な事で

【真面目】で【信用できる 】人

(←ここめちゃくちゃテストにでます!)

という事で

声をかけて頂いたので三重県のとある会社に

1週間ほどの間 お試しに行ってまいりました。

でね、三重県滞在中 時間も有ったので

ちょっと三重県のとある市街を色々と物色してたんです。

当然、地方都市なので 

大都市圏と違い どこのお店も駐車場は普通にある。

逆に言えば 駐車場がありすぎて

どの駐車場がどのお店の駐車場かさえも

分からないので逆に困惑する羽目になっていました。

(無断駐車として怒られるのも嫌だったので。。)

正直【あぁ、やっぱり土地は余ってるんだなぁ】

投資するのは危険な地域なのかなぁ?

なんて思いながら

散策スタートしたのです。

でね当然

不動産投資したい人からするとその街の

お店がどうなのか?とか

市場はどうなのか?

家賃は?物件価格は?

気になるじゃないですか?

すると少し不思議な感情が沸きあがってきました。

よし、ちょっと街を投資目線で考えてみよう!

と動きだしました。

では何に目をつければ一番わかりやすいのか?

それは 僕のお勧めは

外食産業! だって衣食住に直結しますよね?

てな感じでスタート!

さてさて、色々みていると

意外と大手のチェーンががっつり入ってるんです。

その街。

何故チェーンが入っているのが大切か?

基本大手さんは出店するとなると

大きなお金が動くので 出店前に

地方戦略を考えているはず。

つまり

あまり地方都市で【儲からない】と判断したなら当然

大手は参入しませんよね。

なのにがっつり色々なブランドが参入してる?

不思議だったので更に更に飲食店に焦点をあてて

うろうろ散策のスタートです。

で改めて思ったのが

【個人店】も多いのですが

食事の値段が結構高い!

えっ?って思いながらランチも1000円⤴ も多いので

これまた不思議だったんですよね。

23区内とあんま変わらんがなって。

ここ、結構大事だとおもうんです。

ランチの単価が高いという事は

それなりの生活水準が高くないと無理だと思うんです。


でね、帰ってからやっぱり不思議だったので

色々調べてみましたよ。

で分かった内容がこれ。

給与所得はやはり東京、神奈川はずば抜けて高そうですが

豊かさ指数として

【可処分所得】の大きいのが

1位が三重県

2位が富山県

3位が茨城県

となっています。

良ければこちらを見てみて下さい。

国土交通省が出している

経済的豊かさを都道府県別に調査した数値です(国交省)

豊かさ指数_page-0001

豊かさ指数_page-0002

それに反して

大阪や東京はその真逆、下位10位に入っているんですよ。

大阪は何となくわかるけど

東京も??

しかし

そんな所ばっかりに投資してる自分にとって

心が病みそうになるのはしょうがないなって思いました(笑)


この資料 家賃支出への考え方の材料にもなると

おもうので

これから不動産投資したいなぁっ

とか

移住先どうしようかなぁ

って考えている方にとって有益な情報じゃないかなって思ったので

共有しときますね。

では、久しぶりのノートだったので

末筆にて失礼いたします♪



ご訪問、お読み頂きありがとうございます。 これから色々書いていく予定ですが、自分の最終目標はペットを殺処分からの救済を進める事をしたいと考えています。もし温かい応援 【すき】や【コメント】【シェア】【サポート】頂けるのであればこれからの励みになりますので、宜しくお願いいたします。