見出し画像

初めての組織デザイン:New Vision策定

「VISIONを見直しましょう」と言ってから約1年。遂に新しいVISIONが完成しました。

言葉の作成と動画を1本作成することになっていたので、クリエイティブディレクションをコピーライターの方に依頼しました。ここでのやりとりは非常に勉強させて頂きましたし、良い言葉が生まれたと感じています。

社員へのお披露目は、7月28日に行われた半期に一度の全社納会の冒頭の社長の挨拶で、となりました。以下、お披露目した動画です。(スライドは非公開)

弊社リリースはこちら

Vision — Mission — Valueの体系と定義について

新VALUE策定の話はまた後日書くとして、ここからは昨年、書いたVISION・MISSIONの投稿から少し変えた定義について。

2016年12月時点で、図にしたのが下記。

発表時(2017年8月時点)の図がこちら。

前回から、IsmValueが新しく登場していて、我々の定義は、Ismは「目指すべき人物像」、Valueを「全員が毎日、大事にする行動、姿勢、考え方(価値観)」としています。

そして、変更点は、3つあります。

1. BizStrategyとMissionをセットにした

左のツリーにある事業戦略(BizStrategy)はMission(Visionから受けた組織の使命・役割)を達成できるように練るから、セットの方がしっくりくる。そして右のツリーにある人材・組織戦略(HRStrategy)はIsmとValueがセットになるカタチにしています。

2. Ismを追加した

弊社特有かもしれませんが、昔からOPT-ISMとして人材像を表していまして、やはりIsmはいいね!必要だね!ということで復活しました。

3. Cultureの範囲はMarketも含めた

Cultureは、どのMarketを選択するか。で企業の特色が出ますし、Market自体も各々特徴があるから。区分けせず包含するようにしました。

そして、この図は、下記の記事の考えにも影響が出ています。

上記の図の記事は「チームでデザインするMy原則」で詳細を書いています。

ここまでで新VISIONとISMが策定・発表ができました。次は新VALUEの策定を半年ほど書けて、今度は社員全員でつくっていく。というチャレンジを現在進行系で進めています。進めていく中で学びは多いですし、既に痺れることもありますが、仲間と1歩ずつ進んでいけると感じています。

・・・

余談ですが、出戻りして丸1年経過しました。まだまだなところは多分にありますが、たくさんの方の協力があって、ひとつのアウトプットとして、新VISION、ISMの策定と発表ができたので、ひとつ成果が出せたかな。と。一緒に取り組んでいる仲間といろいろとサポート頂いている方々には本当に感謝です。


※2017年9月25日のMediumから移行

最後まで読んで頂き嬉しいです! ♥やSNSにシェアもして頂けるともっと嬉しいです!! 頂いたサポート金は執筆に繋がるような書籍や有料記事の購入費に使わせて頂きます。