見出し画像

【日本のIT界隈編】Vision-Mission-Valueのフレームワークで可視化してみた。

先日、書いた記事のフレームワークをつかって、IT界隈の日本企業 5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。

※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。

では早速いってみましょう。


株式会社サイバーエージェント

渋谷のIT界隈の代表的な会社ですね。CIの変更のタイミングでマキシムズ(maxims)も変わったようです。多角化によりMissionの言語化をあえてされていないと思われます。


株式会社ディー・エヌ・エー

ゲームからはじまり、漫画、DNA、スポーツ、車と多角化がすごいDeNAさん。南場さんの健康系が福利厚生になってたり面白い。(話題となったあの社長はDeNAグループですね)


サイボウズ株式会社

多様な働き方や複業採用など「100人いたら100通りの働き方」を追求し続けているサイボウズさん。働き方に一石を投じる広告も話題になりました。


株式会社スタートトゥデイ

天才採用1億円!逸材採用1000万!で話題になりましたが、テクノロジーへの投資が加速した感じがありますね。(社長も話題になりましたね)


株式会社メルカリ

スタートアップ界隈で初期からMissionとValueにチカラを入れていてその考え方も施策もよく記事で見かけました。祝上場!

・・・

前回記事のフレームワークをつかって可視化してみました。

Googleスライドでテンプレートをつくってみましたので、使ってみたい・見てみたい方は下記からどうぞ!

・・・

次回は日本を代表する大企業たちを可視化してみようかなと思います。

(追記:日本の大企業編を書きました)


最後まで読んで頂き嬉しいです! ♥やSNSにシェアもして頂けるともっと嬉しいです!! 頂いたサポート金は執筆に繋がるような書籍や有料記事の購入費に使わせて頂きます。