見出し画像

【海外企業編】Vision-Mission-Valueのフレームワークで可視化してみた。

先週、書いた記事のフレームワークをつかって、最後は、世界企業5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。

※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。

では、早速いってみましょう。


Google (Alphabet Inc.)

GAFAの一角、Google。ずっと変わらないVisionと10Rulesで多角化もできていて人材輩出もしていてスゴイとしか言えない。昨年からの”AI first”が自社組織に影響があるのか?ちょっと知りたいところ。


Facebook, Inc.

昨年2017年6月のコミュニティサミットで新しいミッションに刷新してます。VRなど加速してる感があり、これからの10年が楽しみですね。


Amazon.com, Inc.

GAFAの一角、Amazon。働き方で良くない話題もあったりしましたが、経営もプロダクトも要注目ですね。次の戦場はホームデバイス(with AI)!


Netflix Inc.

ストリーミングで最前線を走るNetflix。動画コンテンツをオリジナルで作りまくってますが、クオリティも話題になってもうNetflixの独壇場!?


InVisionApp Inc.

デザインツール関連でAdobeの牙城を崩しにきているInVision
デザイン会社っぽいValueが並んでて好みだなー


総じて、海外の企業はやはり多国籍なのもありダイバーシティを全面に押し出したコンテンツが必ずありますね。多様性を宣言するのは良いと思うのですが、人種や地域の割合なんか出したりしてたりしてて、数字を出すことが人を分類しているようで、僕は疑問符がつきました。

Vision Statement vs Mission Statement

海外企業を調べていて、ふとVisionが先か、Missionが先か、海外だとどうなの?と疑問が浮かんだので調べてみました。

調べるとたくさん記事が出てきますが、
Mission statementは、

A Mission statement talks about HOW you will get to where you want to be.
“What do we do? Who you serve? What makes us different?”

誰に何をして、どうやって向かうのか。を言語化します。

一方、
Vision statementは、

A Vision statement outlines WHERE you want to be.
"What problem are we seeking to solve? Where are we headed?"

どんな課題を解決し、どこに向かうのか。を言語化します。


下記記事を読みました。
https://www.diffen.com/difference/Mission_Statement_vs_Vision_Statement
https://www.shrm.org/resourcesandtools/tools-and-samples/hr-qa/pages/isthereadifferencebetweenacompany%E2%80%99smission,visionandvaluestatements.aspx
https://www.themarketingblender.com/vision-mission-statements/

過去にVisionが上位かMissionが上位か自分でも記事にしていたので、改めていろいろ理解できてスッキリ。とはいえ、言葉をつくる人たちの定義と想いがしっかりしていれば、どちらでも良いと僕は思ってます。(僕の好みはVisionが上だけど)

・・・

ちなみに前回は、「日本の大企業編」でした。


Googleスライドでテンプレートをつくってみましたので、使ってみたい・見てみたい方は下記からどうぞ!


最後まで読んで頂き嬉しいです! ♥やSNSにシェアもして頂けるともっと嬉しいです!! 頂いたサポート金は執筆に繋がるような書籍や有料記事の購入費に使わせて頂きます。