見出し画像

盗人に追い銭

VOA60: January 31, 2022

Transcription

North Korean state media confirm the launch of a medium-distance missile. South Korea and Japan criticize the test, the seventh in January.

The African Union announces on Twitter the suspension of Burkina Faso one week after military members seized the government.

Spain's Rafael Nadal won the Australian Open tennis championship Sunday, becoming the all-time leader in major Grand Slam tennis titles.

And some celebrations of the Lunar New Year are limited in parts of Asia because of COVID-19. 2022 marks the Year of the Tiger.

訳例

北朝鮮国営メディアは中距離ミサイルの発射を正式に認めました。韓国と日本は、1月に入って7回目となる実験を批判しました。

ブルキナファソで軍部が政権を掌握してから1週間が経ち、アフリカ連合は、(連合の活動への参加)資格の剥奪をツイッターで発表しました。

スペインのラファエル・ナダルは、日曜、テニスの全豪オープンで優勝し、グランドスラム(世界四大大会)での勝利数で歴代1位となりました。

また、COVID-19のためにアジアの一部では旧正月のお祝いが制限されています。2022年は寅年にあたります。

勝手に探究

VOAで紹介された春節。中国が力を付け、経済力を持つようになったことで、アジアの文化も世界に発信されるようなりました。

とはいえ、今年が寅年であるとか、そんなことがニュースになるのは驚きです。

上記の記事でCNNでも取り上げています。長文の英語記事ですが、写真だけでも見てみてください。伝統的な行事であってもお祭り騒ぎは出来ない現在、ちょっとだけでも気分が晴れるような気がします。

最後の写真、何か見覚えが・・・。

画像1

す、菅前総理!?

いろいろ大変な時期に国の舵取りを任され大変だったと思います。こんな笑顔は見なかったですねぇ・・・って別人でした。

冗談はさておき、東京オリンピックから半年でもう次のオリンピックがやってきました(冬だけど)。東京と同様、制限の多い大会となりますが、中国は一丸となって盛り上げてくれるはず

東京が残念だったと改めて認識されそうでなんですが、派手好きな中国に期待が高まります!すでに、選手村のベッドが段ボールでないことがニュースになっていました。しかも電動ベッドだそうで。夏と冬で選手が被らないのが救いです。

というか、この件に関して納得できない事実を今更知ってしまいました。

段ボールのベッドは「はやりのSDGsで日本らしいおしゃれな提案」くらいに思っていたのですが、1台15万円以上と言うではないですか!

これって大会開催中に話題になりましたっけ?そんなコストがかけられるならそれこそ電動ベッドだって余裕で入れられたのに!

しかも、導入を決めたのは安倍元総理で段ボールベッドを提供するのは安倍元総理の兄の会社がらみだそうで・・・。これ、本当なんでしょうか。

事の真偽は別として、税金だと思うととにかくかすめ取ろうとする輩がでるのが本当に残念です。よく日本の民度を誇る論調を見ますが、自分たちだけが清廉であればいいと国民が思っているようでは政治家は反省することなどないでしょう。寄付金にしてもそうですが、出資者はその使途を見守る責任があると考えるべきです。

安倍元総理はいまだに国会議員です。これまでのどんな悪い決断にもそれなりの理由があったとは思いますが、私腹を肥やすための判断をしていたならその職を辞していただきたいと僭越ながら思ってしまいました。

参考にしたページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?