見出し画像

旅行に行く前の準備!

April 22, 2024

Transcription

Israel's military intelligence chief, Aharon Haliva, resigns over his service’s failure to prevent Hamas's October 7th attack on Israel that killed about 1,200 people.

In the Philippines, U.S. and Philippine forces launch a military exercise also involving French and Australian troops.

Turkish President Recep Tayyip Erdogan meets Iraq's president in Baghdad as Turkey seeks cooperation in its fight with Kurdish militants in Northern Iraq.

And in East Africa, heavy rains hit Kenya and Burundi. The United Nations estimates over 200,000 people have been displaced by flooding since September 2023.

訳例

イスラエル軍参謀本部諜報局のアーロン・ハリバ局長が、約1,200人が死亡した10月7日のハマスによるイスラエル攻撃を防げなかったことを理由に辞任します。

フィリピンでは、米軍とフィリピン軍がフランス軍とオーストラリア軍を交えた軍事演習を開始しました。

トルコのエルドアン大統領はバグダッドでイラク大統領と会談しました。トルコはイラク北部のクルド人武装勢力との戦いへの協力を求めています。

また、東アフリカではケニアとブルンジが大雨に見舞われました。国連は2023年9月以降、洪水により20万人以上が避難したと推定しています。

勝手に探究

ケニアはなんとなくイメージがあるのですが、ブルンジって全然知らないかも。

ということで、今日はブルンジを調べてみます。

めっちゃ小さい国の感じ。

面積は27,800㎢ と、四国(18,800㎢)の1.5倍だそうです。ちなみに人口は約1,117万人(2018年)で、四国の約370万人のちょうど3倍です。ブルンジの人口密度はなかなか高いって感じでしょうか。

なんかイメージと違うのですが、これがブルンジ。詳しくはこちら

<国土の多くが標高2000メートル程度の高原で、気候は熱帯に属するが、比較的冷涼。 3月から5月が大雨季にあたり降雨量は最も多く、6月から9月は乾季にあたり9月が最も暑く32℃程度まで気温が上がります>

最も暑くて32℃?アフリカで黒人の国なのに?人間が環境に適応していく生き物であるなら、遠い将来日本人は黒人になっているのかも。というか、ここの土地に暮らす人たちがしっかり黒人なので、気温は人種とは違うのかな。

あまり知らない国を調べてみると、紹介が上手なのかすごく魅力的で一度は行ってみたくなります。しかしブルンジはフランス語が公用語とか(キルンジ語も公用語)。やっぱりアフリカはフランス語かぁ。挨拶くらいから覚えなおしておこうかなぁ。

時間や旅費の問題を乗り越えても、やっぱり言語の問題は大きい。コツコツやっておけばそれなりにできるはずだと頭では分かっているだけに、やらない(やれない)自分の問題はもっと大きい

ブルンジ。

一生行かないかも(泣)。

参考にしたページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?