見出し画像

理想とはほど遠い世界に住む我々はまだ発展途上

March 05, 2024

Transcription

In Gaza, airplanes drop aid supplies by parachute. Relief officials say 2.3 million people in the territory face a severe lack of food.

A United Nations official says there are “reasonable grounds” to believe that Hamas carried out rape and torture during its October 7th attack on Israel.

In the South China Sea, Chinese and Philippine coast guard boats crash into each other in the disputed Second Thomas Shoal area.

And in Haiti, armed gangs try to seize control of the country's main international airport, exchanging gunfire with soldiers.

訳例

ガザでは飛行機がパラシュートで援助物資を投下しました。救援当局によると、同自治区では230万人が深刻な食糧不足に直面しているとのことです。

国連担当者は、ハマスが10月7日にイスラエルを攻撃した際、レイプや拷問を行ったと信じるに足る「合理的な根拠」があると述べました。

南シナ海では、中国とフィリピンの沿岸警備艇が係争中のセカンド・トーマス礁で衝突しました。

ハイチでは、武装したギャングたちが同国の主要国際空港を占拠しようと、兵士たちと銃撃戦を繰り広げています。

勝手に探究

ハイチの惨状は時々拙noteでも取り上げています。今回も政府がいかに力を失っているか分かるニュースです。

どうしてここまでになってしまったのか。事情は分かるんです、現状に至る経緯を知れば。なんとかならんもんかとは常々思うのですが、なんともなりません。現実は辛いものです。

ここまでの流れが良くまとめられたページがありましたので紹介します。

私たちが一縷の望みを持つ国連も、本当に困っている国や地域を助けられるほどの力はないのだと痛感します。

災害、飢餓、そして暴力。有史以来、私たちがそういった理不尽から自由になったことはありません。

仕方なく、国民が作り上げてきた歴史と文明で自らの生活の場所を守るしかありません。残念ながら、それには軍事力も必要です。そんな我々人類はまだまだ発展途上。現役世代の私たちが子どもたちに残すべき社会は、相変わらず理想とはほど遠いという現実が突きつけられる昨今のニュースでした。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?