見出し画像

「何でも知っている」ヤフコメ民による日韓通貨スワップの真相

September 12, 2023

Transcription

In Libya, officials say heavy flooding in the country’s northeast has left up to 10,000 people missing.

The United States permits the transfer of $6 billion dollars of frozen Iranian money from South Korea to Qatar. The move is tied to an exchange of five American and five Iranian prisoners.

In Vladivostok, Russian President Vladimir Putin says he has no problems with military exercises involving U.S. and Armenian troops that started Monday.

And the International Red Cross appeals for $100 million dollars in aid for Morocco’s earthquake victims.

訳例

リビアでは、同国北東部で大洪水が発生し、最大1万人が行方不明になっていると当局が発表しました。

米国は、凍結されたイランの資金60億ドルを韓国からカタールへ送金することを許可しました。この動きは、5人のアメリカ人と5人のイラン人囚人の交換に関連しています。

ウラジオストクでは、ロシアのプーチン大統領は、月曜日に始まった米軍とアルメニア軍の軍事演習に問題はないと述べました。

国際赤十字はモロッコの地震被災者に対する1億ドルの援助を訴えています。

勝手に探究

韓国が原油を輸入してイランに支払うべき代金がアメリカの制裁で凍結されていたというのはご存じでしたか。

「何でも知っている」ヤフコメ民(Yahoo!のコメント欄に書き込みをする人たち)によると、アメリカが「それは払おうか」と言っても渋ってだんまりを決め込んでいた韓国政府ですが、諦めて支払いをすることになったようです。原油代金の支払いがアメリカ人の「人質」開放の条件になったからです。

ふつう、商品(原油)を買ったら代金を払いますよね、そりゃ。でもそれに充てる外貨(米ドル)が足らないみたいなのです。そこで、最近締結した日韓通貨スワップが意味を持つとの分析があります(あくまでヤフコメ民による書き込みがソースですが)。

日韓通貨スワップでは<自国通貨と引き換えに相手国から100億ドル(約1兆4000億円)を上限に融通が受けられるようになる>のですから、韓国はウォンを刷って日本からドルを引き出し、イランへの支払いに充てるというわけ。アメリカも韓国が困っているのをみて日本に面倒を見させたようで、日本に選択の余地はなかったとも言えます。

日本が保有することになるウォンの使い途は、韓国との貿易での支払いくらいしかなさそうです。さすがにそれをドルか円にしてくれとは言わないでしょ?仕方ないからウォンの価値が漸減する前に使い切っちゃいますか。

ただ、韓国の外貨準備高を調べてみると、そんなに不足しているようには見えません。

やっぱりヤフコメ民はヤフコメ民なのかな

「正気を取り戻した」韓国政府にご褒美をあげすぎる岸田政権を危惧する声は高まっています。政治は単純ではないことは分かりきっていますが、一方的に感じられる譲歩は国内の嫌韓派に火を付けてしまうので、分別のある対応を期待しましょう。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?