見出し画像

隣国とは仲が悪いもんだ?

March 25, 2024

Transcription

In Moscow, rescue workers clear the wreckage of a building for musical performances that was attacked Friday. Russian officials say the attack left 137 people dead and at least 180 injured.

North Korea says Japanese Prime Minister Fumio Kishida has proposed a meeting with leader Kim Jong Un.

Thailand sends trucks carrying humanitarian aid to Myanmar for people displaced by the conflict between the military government and rebel fighters.

And in Singapore, a corruption case expands against a former ruling party transportation minister who now faces 35 charges.

訳例

モスクワでは、救助隊が金曜日に襲撃された劇場の残骸を撤去しています。ロシア当局によると、このテロで137人が死亡、少なくとも180人が負傷したとのことです。

北朝鮮は岸田文雄首相が金正恩委員長との会談を提案したと発表しました。

タイは、軍政と反政府武装勢力との対立で避難しているミャンマー人に対し、人道支援物資を積んだトラックを同国に向けて送り出しました。

シンガポールでは、元与党の運輸大臣に対する汚職事件が発覚し、現在35件の容疑がかけられています。

勝手に探究

「隣国とは仲が悪いもんだ」なんて聞くんですが、タイとがっちりくっついているミャンマーは仲がいいみたいですよ。

ミャンマーとタイは経済的な相互依存関係にあって、両国は貿易や投資、観光などの分野で密接に連携しているようです。特にタイの企業は、ミャンマーの市場で積極的にビジネス展開をしています。こうした経済的な関係もあって両国関係はいいんでしょうね。

こういう友好関係は日本も見倣いたいもの。実際、地震があった時などに支援してくれる国がいるのはありがたいことです。

こちらは東日本大震災の時の支援国一覧

幸い、日本は恵まれた環境にあって他国からの支援を必要とすることはあまりないのですが、世界にはいつもかなり多くの人たちが命の危機に瀕しています。できるときに無理のない範囲で支援することを忘れないようにしたいものです。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?