見出し画像

日本を立て直すのは「彼」しかいない!

November 13, 2023

Transcription

In South Korea, U.S. Defense Secretary Lloyd Austin meets the country's defense minister Shin Won-Sik. The two agreed to increase military exercises to pressure North Korea.

U.S. officials say five U.S. Army special operations troops were killed Friday when their helicopter crashed in the Mediterranean Sea during a training exercise.

White House national security advisor Jake Sullivan says President Joe Biden wants to re-establish military-to-military ties with China.

And in Britain, former Prime Minister David Cameron is named foreign secretary as Prime Minister Rishi Sunak reorganizes cabinet positions.

訳例

韓国ではロイド・オースティン米国防長官がシン・ウォンシク国防相と会談しました。両者は北朝鮮に圧力をかけるために軍事演習を増やすことで合意しました。

米当局によると、金曜日、訓練中にヘリコプターが地中海に墜落し、米陸軍の特殊作戦部隊5名が死亡しました。

ホワイトハウスのジェイク・サリバン国家安全保障顧問は、ジョー・バイデン大統領が中国軍との友好関係の復活を望んでいると述べました。

そして英国では、リシ・スナク首相の内閣改造で、デービッド・キャメロン元首相が外務大臣に指名されました。

勝手に探究

キャメロン元首相が外務大臣に!?

胡錦濤元国家主席とかクリントン元大統領とかが閣僚になるイメージだとすると、そんなことあるの?といった感想になります。当のイギリスでも53年ぶりだそうです。

それにしても、2016年に首相を辞任し政界を引退していたキャメロン元首相はまだ57歳。若い!首相をしていた時期(2005-2016)は40代だったんですね。

日本にはすぐに思い浮かぶ首相経験者の大臣がいました。麻生太郎氏です。最近まで財務大臣を務めていました(2020年副総理、財務大臣他)。今83歳なので、80までは要職に就いていたわけです。いつまでもお元気です。

部下の立場に自分より「上」の人物を置くのは、年功序列の社会では難しいような気もするのですが、それができてしまうところに、日本の政治の特徴があるようにも思われます。

日本の政治の特徴。それは、予定調和。特に前任者を批判することなく、前例を踏襲します。「改革する」と威勢が良くても、せいぜいマイナーチェンジどまり。政権交代がないとそんなものなんでしょう。

これが日本の長期低迷、いや、世界的に見ても例外的な安定に繋がっていると言えるのは皮肉かもしれません。ただ、そろそろこれまでの「貯金」は底を突きそう。やっぱり将来が明るく感じられる本当の改革を期待したい!

問題はそんな政治家が思いつかないことです。

う~ん、泉さん国政に出てくれないかなぁ。立憲民主党の方じゃないですよ。前明石市長の泉房穂です。泉さんが総理大臣になったら日本はもう50年は大丈夫な気がするんですがねぇ。

私が知らないだけで、立派な志持った、日本の将来を憂う政治家の方もいるはず。ぜひ泉さんを引っ張り出してください。断られても粘り強く。よろしくお願いします!(あくまで泉さんありきですみません)


参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?