見出し画像

美容整形隆盛の裏で

February 28, 2024

Transcription

Israel’s military says it struck targets in Lebanon belonging to the militant group Hezbollah in reaction to reported missile launches from Lebanese territory.

South Korea says it is preparing to send military and community doctors to hospitals to support emergency healthcare as trainee doctors continue to strike.

China restates its opposition to U.S. arms sales to Taiwan after the State Department approved the sale of a military data system.

And in Greece, transportation workers strike for higher pay on the one-year anniversary of a deadly train accident that killed 57.

訳例

イスラエル軍は、レバノン領からのミサイル発射への報復として、レバノンの過激派組織ヒズボラの基地を空爆したと発表しました。

韓国は、研修医のストライキが続く中、緊急医療を支援するため、軍医と町医者を(総合)病院に派遣する準備を進めていると発表しました。

中国は、台湾への軍事データシステムの売却を米国務省が承認したことを受け、米国の台湾への武器売却に反対する姿勢を改めて表明しました。

またギリシャでは、57人が死亡した列車事故から1年を迎えるにあたり、鉄道職員が賃上げを求めてストライキを実施しました。

勝手に探究

韓国の研修医のストライキについて。

学費にかなりの公的資金が入っているはずの国立大学医学部を出ているなら、その後の仕事に社会的義務が生じたっていいように感じます。少なくとも「ちょちょいと整形して金儲け」みたいな人ばかりになってしまうのは本来の姿ではないはず。

それに、医師や看護師の不足による負担の増加こそが問題で、医療従事者を増やして負担を減らそうとするのは当たり前。韓国政府の方針は間違っていないでしょう。また一般論ですが、競争があった方がよりよいものが生まれ、国民にとっても選択肢が生まれます。これって資本主義社会では当たり前のことです。

医者(ライバル)が増えると収入が減るって?いやいや、医療でよりよいサービスを提供して生き残る自信がないなら仕事を変えた方がいいですよ。地方公務員など安定した収入が得られる業界を選ぶとか。

韓国も日本と同様に、医学部の学生はそれなりに優秀なはず。せっかく賢く生まれたのだから、持っている能力を社会に還元してください。医療は志のある者に任せればOKですよ。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?