見出し画像

「まんがタイムきらら」関連作品の推しキャラクターについて

今日は初めてアニメに特化した内容の記事をお届けします。

2月4日(日)よりテレビ朝日系で「プリキュア」の新シリーズ「わんだふるぷりきゅあ!」がスタート。
叡山電鉄とのコラボで話題の「ささやくように恋を唄う」をはじめ、徐々に4月クールのアニメの話題も入りつつあり、楽しみなところです。

前置きがやや長くなりましたが、今日は今まで観てきたアニメのうち、芳文社の「まんがタイムきらら」及びその姉妹誌(注)に連載されている漫画を原作にした作品に登場する推しキャラクターについてお話ししようと思います。
(注)「まんがタイムきららキャラット」、「まんがタイムきららMAX」、「まんがタイムきららフォワード」、「まんがタイムきららミラク」

「おちこぼれフルーツタルト」

アイドルグループ「フルーツタルト」

関野ロコ
落ちこぼれ系アイドルグループ「フルーツタルト」とそのマネージャー、寮のある東京都小金井市の人々、そしてライバルグループの群像劇である「おちこぼれフルーツタルト」。
作中に、子役時代の関野ロコさんがブロッコリーのテレビCMで歌っていたという「ブロ子の歌」なる劇中歌が登場するわけですが、これが思いのほかツボにはまってしまい、以来関野さんを推すようになってしまいました。
もっとも関野さんにとって、この歌は黒歴史のようですが。

「NEW GAME!!」

涼風青葉
もずく

涼風青葉
もずく

私が「まんがタイムきらら」の連載作品に興味を持つようになったきっかけは、結婚した2017年に「NEW GAME!!」がアニメ化されたこと、叡山電鉄とコラボしたことでした。
ゲーム会社の新入社員であるヒロインの涼風青葉は、後に等身大パネルが作られ、叡山電鉄出町柳駅に鎮座するほどまでになりました。
涼風青葉と並ぶ推しが、ゲーム会社で飼われている猫の「もずく」。
牛みたいな鳴き声が印象的な猫です。

「星屑テレパス」

(左)小ノ星海果(右)明内ユウ(叡山電鉄のイベント会場にて)

小ノ星海果
明内ユウ

2023年秋にアニメ化され、叡山電鉄とのコラボ企画も盛り上がった、芳文社「まんがタイムきらら」連載の「星屑テレパス」。
重度のコミュ障でドジっ子ながらも、ロケットの製作や宇宙人とのコミュニケーションを通して仲間と交流し、自信を付けていくヒロインの小ノ星海果と、彼女の運命を変えた宇宙人・明内ユウを中心に推しています。

「ゆるキャン△」

「ゆるキャン△」

志摩リン
各務原なでしこ
各務原桜

「ゆるキャン△」についても、「彼女、お借りします」と同様、実写版で好きな女優さんが演じているキャラクターを基本的に推しています。
2021年に放映された実写ドラマのキャスティングは
志摩リン・・・福原遥さん
各務原なでしこ・・・大原優乃さん
各務原桜・・・柳ゆり菜さん
でした。

「まちカドまぞく」

「まちカドまぞく」

吉田優子(シャミ子)
東京都多摩市で暮らす魔族の少女が主人公の「まちカドまぞく」では、私に名前や雰囲気が似ているからという理由で、ヒロインの吉田優子を推しています。

「RPG不動産」

琴音
ファー

琴音
ファー

こちらは叡山電鉄とのコラボはありませんでしたが、2022年にアニメ化された「RPG不動産」ではヒロインの琴音と、怪獣の子であるファーが好きでした。
最終回、どうにかハッピーエンドを迎えた時は涙涙でした。

アニメ化された「まんがタイムきらら」連載作品といえば、この他にも「ご注文はうさぎですか?」、「きんいろモザイク」、「球詠」、「スロースタート」、「スローループ」などがありますが、こちらについてはまだ推しキャラクターが確定していないので、いずれ日を改めてご紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?