見出し画像

病の本質を知ることを怠れば病気の根治はできません

病の本質を知ることを怠れば病気の根治はできません

 現在、日本において実践されている多種にわたる生薬を用いた治療は、主にエキス剤によるものです。そしてそれは「傷寒論」や「金匱要略」を原典とした処方が中心となっています。私が考察するに、この二点の文献による処方内容は、どちらかというと日々生活していく上で生じる様々な症状をなくすことが中心となっており、その奥に潜む病の根源をつくものは少ないように思われます。

 なぜそういった考えに至ったのか。それは「素問」の本質を理解しないで構築されたからです。確かに部分的には「素問」の思想は反映されていますが、真髄にはほど遠いです。

 その証拠に、いろいろな流派の漢方医、又は国家をあげて取り組んでいる中医学にしても、この世で病に苦しんでいる人をどれほど救うことができたでしょうか。
 具体的に述べると癌や免疫病を克服できたでしょうか。

 そうじゃない、科学が進歩して、次から次へと病が具体的に出来たからだ、という意見もありますが、それでは現在進行中の新型コロナはなぜ克服できないのでしょうか。

 私が思うに、人の考えることは全く愚かで、現代においても数千年前の人々も、目先の苦しみからの解放が中心で、病の本質を顧ることはない。というのが現状ではないでしょうか。

 この講習の意義は、病のうわべの姿ではなく、根の部分を知り、そして対処する方法を考えることにあります。

 今、この時代において漢方薬による治療は、病の本質を見ていません。
 皆さん、単なる経験による伝承に基づいて治療することの恐ろしさを考えたことがありますか?文字に残したことにより、様々な勝手な解釈が生じ、そしてそれが一人歩きして、本質からどんどん遠くなっていくのです。文章化するということは本当に恐ろしい事だと私は感じています。書き手の意図を正しく理解しないまま理解したつもりになるのはとても危険です。
そしてそれは私の講習会における資料も同じことが言えます。ですので、私は直接顔をつき合わせて伝授したいと考えています。なおかつ、私の資料が無闇に広がらないようにしているのです。

 この講習(1DAYセミナー)では、この本質を教授し、誤った処方により多くの人達を苦しめることがないように出来たら、少なくとも私のこの度の講習は成功したと考えます。


素問から学ぶ漢方の基本知識
1DAYセミナー~漢方の真髄教えます

2024年5月GW・開催予定


今回のセミナーは漢方薬・中医学を実践している方対象にしております。講座ではかなり専門的な内容を含み、かつ具体的な事ばかりとなりますので
漢方薬の知識がない方が受講しても意味は理解できないかもしれません。

詳しくはこちらまで
素問から学ぶ漢方の基本知識
https://www.takeyakushi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?