見出し画像

#94 企業の研究者がノーベル化学賞を授与した意味

今、ラグビー日本代表がベスト8に勝ち進んでいるが、本当にすごい!!番狂わせとか、ジャイアントキリングと言われたりしているが、この結果が本当の実力だと思う。

選手が「すべてを犠牲にしてきたことが報われる」って言葉がそれを証明してると思う。優勝する実力はあると思うので、是非、優勝してほしい!!

おそらく、今回のノーベル化学賞もワールドカップの優勝と同じくらいすごいことだと思う。しかも、大学の研究者ではなく、企業の研究者が選ばれたのが本当に嬉しい。

すぐに成果を求められる企業で辛抱強く研究を行い、結果をだしたのがすごい。後、それを我慢強く待った企業も本当にすごいと思う。

概ね、最初は「辛抱強くやろう!!」っていう掛け声のもと、研究が始まるのだが、景気が悪くなってくるとだいたい、あの研究は成果が出ていないから中止だ~ってなるのか普通のような気がしていた。

でも、この研究はそうでなかったから、成果が出たんだと思う。

本当にすごいし、こういう研究がノーベル賞を取って、本当に嬉しい。企業の中でどうやって、このような研究を続けることができたか、研究面だけではなく、経営面で知りたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?