見出し画像

#388 高山病について

最近、全く山に登れてないな~。
8月を迎えて、そういえば8/10って山の日やな~って思い出してた。

山といえば、最近はトレランとかでいろいろな山を登るけど、2000m以上の山はあんまり登ったことがないので、高山病などで体調を崩したことはないけど、昔、3000m級の山に登った時に、何度か頭が痛くなったり、吐き気に見舞われたことがあった・・・。

画像1

登ってると頭が重くなったり、少し寒気や吐き気が起こってきて、いつもと違う感じになる・・・。
最初は何かわからへんかってんけど、よくよく考えたらあれが、高山病なんやっていうのがわかった。

で、だいたい高山病になるときは仕事が忙しかったりして、睡眠不足の時が多い。

いろいろ調べると、睡眠不足の場合、高山病になりやすいとされているみたい。山に登る前は、直前の体調管理に注意し、前日にしっかり眠ってから登山しよう!!

画像2

で、頭痛薬を事前に服用したりするとよくないので、ゆっくり登って体を慣らすのが良いみたい。

今後、3000m級の登山をする場合は、気をつけよう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?