見出し画像

ナイナイ岡村隆史氏の炎上の件で考えたこと

先日、風俗大好きのナイナイの岡村隆史さんがオールナイトニッポンで「コロナ不況で風俗に通常では考えられないほどのかわいい子が流れてくるから、終息後が楽しみ」と喋り、大炎上した件。

最初に言っとくと、僕は岡村隆史は別に好きでもなんでもありまへん。興味がない。非難するつもりも擁護するつもりもありまへん。

ただ、後のある人のtweetでちょっと考え込んでしまった点がありまして……。


この件、最初に知った時の感想は、「うわぁひでぇこと言うなあ。それほんとに思っていたとしても、いくらラジオとはいえ、公共の電波に乗っけて言っちゃいかんだろ」でした。

もちろん、発言の中身も最悪だし、もちろん同意はできないし、喜べないし、こういうこと言うのは品性下劣で人非人で人間のクズだと思いますよ? だけど、これほど大勢の人がこれほど騒ぐようなことかなとも正直思いました。

だって、所詮芸人の発言ですよ。そもそも芸人てまともな人間じゃないというか、まともな会社員としてまともな社会生活が送れない社会不適合者、平たく言えばクズだと思っているので、このくらいのクズ発言はしてもおかしくない(ちなみに僕も芸人じゃないけど、まともな会社員になれない、まともな社会生活が送れない社会不適合者、平たく言えば人間のクズという意味では同じという自覚があります)。

あと芸人は本能的にというか、ちょっと自分でもひどいと思いながらも笑いの方を重視するであろう人種だから、それほど驚きはしなかったわけです。それ絶対公の場で言っちゃいけないけど、まあ芸人だからしょうがないよなあと。

だから火の手がどんどん燃え広がり、岡村の他の番組の降板の署名運動をやるほどの大炎上になったのは驚きでした。お前ら芸人を何だと思ってんだ! まともな人間とでも思っているのか! と。

しかもこの発言、岡村自身が何にもないところ、フリートークの中で自分から喋ったことじゃなくて、リスナーからの「コロナの影響で風俗に行けない」というお悩みに対する回答だった、ってのもモヤるんだよなあ。岡村自身は半分本気でも、笑いを取るために出した回答で、リスナーを励ますためのものだったんじゃないかと。や、もちろん回答であっても、笑いを取るためでも、リスナーを励ますためでも、今のこのご時世、こんな発言は絶対公共の電波でしちゃいけないんだけど。

そんなことを思っていると、こんなtweetが流れてきました。

冒頭に書いた、ちょっと考えてしまったというtweetはこれです。

確かにと納得する部分もあるんだけど、
「不況によって、平時ではありえないようなかわいい女の子が風俗に流れてくるから風俗好きな男性はうれしい」

「不況によって、一般企業や介護施設や保育園は優秀な人材を安月給でこき使え、そのおかげで一般市民は快適で豊かな社会を享受できる」
は果たして等価なのか、と。

僕は頭が悪いのでいまだに明確な答えは出せないのですが、例えば身近な例で考えると、新コロの影響で予約の取れない人気の飲食店が営業自粛を余儀なくされ、テイクアウト弁当だけを販売しているというケース。そりゃ店で食べる方がいろんな意味で満足度が高いのは当然だけど、出しているものは同じなので、通常では行けない名店の味が楽しめる。しかも安価で。となると、わーい\(^o^)/ってなるじゃないですか。

でも飲食店はたぶん死ぬほど困ってる。通常営業と同じレベルとか、より儲かってるってことはほぼないだろう。飲食店は酒で利益を出すから。生き残りをかけて必死でやってると思う。

でも予約の取れない店の料理が安く食べられるわーい\(^o^)/って喜んでる人はバッシングされないよね。いや、わーいって喜んでる人はバッシングされるべきって言いたいわけじゃないすよ。僕自身もわーい\(^o^)/つって喜んでるから。

飲食店だけじゃなくても、「新コロ不況のおかげで◯◯が安く買えた」でも同じ。製品やサービスの値段が安くなればその会社で働く人の給料も安くなるだろう。

と考えれば岡村のわーい\(^o^)/とどこが違うのかなと。

「いやいや、風俗嬢は望んで風俗店に入ったわけじゃない、生きるためにしょうがなくだから」という考えもあるけど、飲食店だって望んでテイクアウトオンリーにしてるわけじゃない、企業だって望んで製品やサービスを安くしてるわけじゃない、生きるためにしょうがなくやってるよね。どこが違うの? って思っちゃう。

加えていうと、資本主義は弱肉強食の世界だから、新コロで自殺するような人がいる一方で、そういう人を食い物にしてさらに肥え太るやつらもいる。これは資本主義社会で生きる以上、どうしようもなくしょうがない。

ただ、新コロショックで今、生存すら脅かされている人や将来絶望しかないという人の前で、「新コロでこうなるだろうから楽しみ~」とか「新コロでこうなってよかった~マンモスうれピー」と言うのは、当然ダメ、絶対。人非人。聞いた人は傷つき、とてつもない不快、悲しみ、怒りさえ感じてしまうだろうから。

岡村がアカンかったなと思うのは、そこかなと。

だってそもそもどんなヒドいことでも思うこと自体は自由だし違法でもない。
当たり前ですが、思想の自由は憲法で保証されてる。
それを誰が見聞きするかわからない公の場で言っちゃうのがアカンってこと。

それは発言者、つまり今回は岡村にとってめちゃくちゃ不利益になる。それは今の炎上騒ぎでも明らか。
これで岡村の好感度、ブランドイメージ、民衆の評価は暴落した。
それこそが芸人にとって生命線なわけなので、命取りにもなりかねない。

自業自得といえばそれまでなんだけど、翌週の番組中に誠心誠意謝罪して、相方による公開説教まで受けたにも関わらず、岡村の芸人生命まで断ち切ろうとする運動が起こるまで炎上してしまう今の社会ってのも何だかなあと思った次第です。ほとんど集団ヒステリーに近いんじゃないかなとも。

先に書いた問いに対する明確な答えはまだ出ていないし、考えつくままに書き殴った乱筆乱文で恐縮ですがこちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?