見出し画像

現地のショップにお世話になろうかと思います。それが最善かと、後で思った

娘が本土(沖縄の人は、日本列島のことを内地とか本土と言う)
の大学行くので、何かと自転車があった方が良いかなぁ と
プジョーコリブリを投下しようと考えました。

自分が乗ってる分には何とも思ってなかったけど
いざ、人に貸すとなると、いろいろ気になり始める。

リヤホイールがちょこっとぽっこんぽっこんする。


とりあえず、分解してみた。

グリスついてんだけど、
なんか固まってないか??って感じ。
とりあえず、車用のグリスで対応(デュラの高級なものは使わない)


タイヤが少し膨張していた

ぽっこんぽっこんのもう一つの理由発見。
タイヤが膨張している箇所あり。白リボンタイヤはかわいいけど、サイドが弱いのかな?空気圧入れすぎか!


ついでにバルブも交換。虫ゴムやばかった(笑)
今はこんなの百均であるからありがたい。

リヤのBBの球当たり調整で、
3回ほどつけては外し、つけては外しを繰り返しやっとこ完成。
分解は初めてで クセをしらないから、苦戦した。

あとで思った。

娘の学生生活中、空気漏れやパンク、故障などがあるかも
自分は対応できないから、できれば現地のなじみのショップができると
うれしいんだけど。。。

そう思うと
現地で自転車を購入した方が、
より良き自転車ライフを送れるのでは? と思った次第。


それで対応するかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?