今更コロナにかかった話 闘病1-3日目

 コロナにかかってしまい、せっかくなので備忘録として闘病記録を残そうかと思います。

0日目

 「ちょっと調子がおかしいかな?」と思ったのは金曜の夜です。
 その時は別に熱もなく、体調もそこまで悪くなかったので普通にご飯食べて酒飲んでアーマドコア6をやって寝ました。
 アーマードコア6はチュートリアルのヘリを打ち落として終わりました。

1日目

 喉がやや痛くて微熱が出ている程度。
 その日はリトルママフェスタという乳幼児向けの展示会に行く予定であったが、体調不良から行くのを中止にする。
 朝は風邪の引き始めの症状だったので葛根湯を飲む。

 昼から本格的に熱が上がってきたので総合風邪薬のルルAを飲み、大人しく寝ることに。コロナの検査キットがあったので検査をしたが、この時は陰性だった。

 昼には業務スーパーで買った姜葱醤(ネギと生姜の油漬け)と味噌と七味唐辛子を混ぜた生姜湯っぽいのを飲んだが、発汗して効いた。

 熱が上がり、夜にはピークに達する。
 気持ちが悪く、ヨーグルトも半分ほどしか食べられない。
 喉の痛さはそれほどでもないが、発熱による筋肉の痛みとだるさ、めまいがひどく、風邪薬を飲んで一度寝て、落ち着いてから風呂入って歯磨きをして再び寝た。

 とにかく喉が渇くので、水は常に飲んでいた。

2日目

 家に友人を招く予定であったが、まだ熱が下がり切っていないので中止にすることに。
 この段階では微熱でけだるい程度の症状。この時には「夏風邪長引いてんなー。もしかしたらインフルかなー」程度にしか思っていなかった。

 この日もほとんど寝て過ごすことに。ちょっと動いて疲れて寝るというのを繰り返す。
 朝はコーンフレーク、昼はおかゆ、夜はカレーとなんとも不思議な食事をする。

 常に水入りペットボトルを持ち、水を飲んでは補給している。

 症状としては体のだるさ、多少のお腹の痛さ、そして腰などの筋肉の痛さがあった。下痢などの症状は特にないが屁がびっくりするくらい出る。

 大事を取って翌日の会社は休むことにした。

3日目

 熱は完全に下がっていたが、体調は「昨日お酒飲みすぎちゃったかなー」って位の軽い二日酔いレベルのコンディション。軽い頭痛、胸のむかつき、そしてのどの痛みだ。
 この時の喉は完全に枯れている。

 だるいながらも朝の家事は問題なく出来たので、ゴミ出しも洗濯物もやれた。

 それから9時になって病院に検査しにいったところ、見事にコロナ陽性反応。コロナ検査キットで採取されて薬持たされて返されただけで4,000円取られるのは少し不満があった。

 嫁と話し合って一応別室隔離で、常にマスクをしているという事で対策とした。

 感染ルートを調べたら飛沫感染が主なので、特に身体接触は問題ないよう。

 こんな状態ではあるが、怠いだけでおおむね熱は下がっているので問題なく過ごせてはいる。
 昼に咳が止まらなくなったりしたが、特には問題なかった。

 暇すぎてエンボス手袋しながら夕飯作ったりしていた。

 現在、頭がボーっとしているだけで、特には体調的には問題はない。
 まだ回復していないのに活動しすぎて体力を消耗したのだと思う。反省。

 8/31まで外出するなと病院からのお達しなので、それまではおとなしくしていようと思う。
 さらに言えば残る金曜日もなんかめんどいので会社を休もうと思う。

 今後、経過観察を続ける。

コロナ感染ルートの心当たり

 その前の週の土曜日に飲み会いに行ったのだが、心当たりがあると言えばそれだろうか?
 もしくは週の初めに歯医者に行ったか、それくらいだろうか。
 他は職場と家の往復で、スーパーも1日しか行っていない。

 まだまだコロナの脅威は過ぎ去っていないし、かかるときはかかるという現実を思い知らされた。

コロナにかかっての感想

 症状としては重い夏風邪やインフルエンザの症状に似ている。

 筋肉の痛みは高熱によるものだそうで、コロナ特有の症状と言えば喉の痛みと喉の渇きだろうか?
 喉はカラオケフリーを一人で歌い切った後に酒飲んで冷房の効いた部屋で大口開けて寝た翌日位の痛みと枯れの症状に近い。
 人によっては「痛くて水も飲めない」こともあるそうだが、私の場合はそんなことはなかった。
 ワクチン4回接種して症状が軽く済んでいると思いたい。

 それと喉の痛みのせいなのか、とにかく喉が渇く。
 気が付けば水を飲んでいて、1日5Lくらい飲んでいるんじゃないかって錯覚する。

 汗と尿でガンガン排出されるから、スポーツドリンク買っておけばよかったと思ったが、こんだけの量をスポーツドリンクで接種していたらそれはそれで怖い。

 コロナ特有の症状と言えば現時点では「喉の痛み」と「喉の渇き」の二つなので、まだかかっていない人は参考にしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?