見出し画像

アイマスツアーズで俺たちのアケマスが帰ってくるぞ!!!!!

 こうは書いたものの、私はアイドルマスターSPから入って据え置き機のアイマスはほぼ触らずにアプリゲーの方ばかりやってスターリットシーズンすらプレイしていない筐体エアプ勢であることを最初に深くお詫びします。
 大変申し訳ございません。

アイドルマスターがゲームセンターで遊べる!

 元々アーケードから始まったアイドルマスターでしたが、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、そしてブラウザゲームにアプリゲームと形を移してきまして、久しくアーケードゲームとしての後継がありませんでした。

 しかし!!

 アイドルマスターツアーズでゲームセンターにアイマスが帰ってきたぞおおおお!!

 しかも765AS、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ、SideM、シャイニカラーズの5ブランド勢ぞろい!!

 ながらくティザーPVの情報しかありませんでしたが、今日ついにゲームの概要とロケテストのお知らせがやってきました。

 また、それに伴いゲーム概要も発表されました。

アイマスのおいしいところが詰まってる

 ロケテストではSideM以外の信号機3×4人が選べて、楽曲は「THE IDOL M@STER」と「なんどでも笑おう」がプレイできます。

 ゲームの流れを見てみますと、最初にガチャ、次にキャラと曲選択、その後にカードをスキャンしてアクセサリーや衣装を選択してライブ(音ゲー)に臨むそうです。

 カードの種類はステージ衣装、アクセサリーの他にサポート、SPアピールがあるそうです。

 なるほど。
 とりあえずステージ衣装とアクセサリーを見てみましょう。

衣装
アクセサリー

 あああああ!!!!

 この衣装を!!このアクセサリーを付けて3Dで踊らせることが出来るとな!?

 アプリゲーの方でも確かに好きな衣装を着せて踊らせることは出来る……衣装のカスタムも出来る……がっ!!家庭用ゲーム機やアーケードのように小物でカスタムをすることは出来なかった!!

アクセサリーカスタムが出来たのはアイドルマスターポップリンクスだけだ!!

 しかも家庭用は好みにカスタマイズするのには衣装やアクセサリー収集をしつつ、育成パートをこなし、更にはDLCを購入して到達出来る選ばれしものの領域……。

 それをっ!ゲームセンターのプレイやカードのトレードでいとも簡単に達成出来るとはッ!!

 アイドルマスターの一番旨い上澄みだけを味わうような行為ッ!!!!!

 ありがとうアイドルマスターツアーズ!!!!

 還って来る…
 オレ達の"黄金時代(オウゴン)"が還って来る!!

音ゲー苦手勢でもプレイできるモードも実装

 でもさ……音ゲーって難しいよね。
 アイドルのダンスとか歌とかMVに集中したいのに、迫りくるノーツで全然見れなかったりして結局楽しめなかったりするし。

コントローラーはアプリゲーと全く違うので新しく覚えなくちゃならない

 実際にモバゲーからデレステになるときに音ゲーが出来なくて脱落したって人も結構いるくらいに音ゲーは万人が楽しめるゲームではないんですよね。

 音ゲーが苦手だからツアマスはやれない……。

 そんなあなたにフリーモード!!!

 フリーモードを選択するとノーツなしでライブを楽しめる!!

 「でもそれって金払ってMV見るだけでしょ?」だって?
いえいえ、自分でライブを演出できます!!!!それをスクショしてSNS
にアップしよう!!!

 何たるゲーム弱者向け……!!
 音ゲー出来ない人も楽しめる親切なゲーム設計……!!

 疲れ切って音ゲープレイするのに自信がない引退勢も、復帰のチャンスです!!!

 ゲーセンで半裸の女の子を踊らせてニヤニヤしている様はまぁきついかも知れないけれども、クレーンゲームとかの一般人のコーナーからは隔離されてるから、多分大丈夫っしょ!!大丈夫、大丈夫!!同じフロアにいる奴らはみんな等しくキモい!!

 ちなみに「争いてぇ……」って人向けにきちんとスコアランキングもあるから、安心して争って!!

サポートカードもSPアピールカードも新規絵

本田のあざといポーズ
SPアピールは黄色天国

 サポートもSPアピールもすべて新規絵です。そして翼だけ背景が描かれているのにお気づきでしょうか……。
 そう、これはSRカードです。レアリティは現段階でN、R、SRの3種類です。
 当然排出量も違うと思うので、たくさんプレイをしろというバンナムからの脅迫です。

千早の赤面は古来より万病に効くと言われている

衣装とアクセサリーには対象がある

 そして前述したアクセサリーに「対象」があるのにお気づきでしょうか?
 対象は「一人専用」「女性専用」「全員共通」「男性専用」の4種類です。
 一人対象はおそらく個人衣装ってやつですね。

美玲や玄武につけさせたらW眼帯が出来る!ポプマスでは出来た!

 そう!これら悪魔シリーズは男女共用!!つまりディープワイヤードと一緒に装備すればサキュバス装備となり、ツアマス水龍敬ランドが開園……。

 なんでや!!!!!男女差別やろ!!!!
 真の男女平等は女性にエッチな格好をさせないことではなく、男にもエッチな格好をさせることで初めて実現されると心得ろ!!!!

 いったん落ち着きましょう。
 とりあえず男女の区別があるのは悪いことではありません。それは歌舞伎町タワーのトイレで学んだことです。

 SideMはまだ実装されていませんし、澄ました顔の医者にマイクロビキニを着せることはまた今度考えましょう。

 今はあるものに目を向けるのが先です。

 前述したとおりに対象は「一人専用」「女性専用」「全員共通」「男性専用」の4種類となっております。

 性別の区別はありますが、年齢での区別はありません。

 つまりはスモックやランドセルと言った衣装やアクセサリーを成人につけさせることは当然可能……!!

 また逆にセクシー衣装を子供に着せるという事もしかり……!!

 ほらねっ!

最後に

 現在アイドルマスターツアーズはロケテストの募集を行ってるから、みんな応募しような!!

https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/idolmaster-tours/locationtestinfo/

 バンダイナムコはアイマス以外にもアイカツやプリパラでアイドルを着せ替えるトレーディングカードアーケードゲームを展開してきた実績があるので、ツアマスも無法者のアイカツになることを期待しております。

 おそらくは普通のゲーセンとかに置かれるから、アイカツやプリパラとは違って小学生女子とエンカウントする可能性は低いからね!!

 え……?アマゾンプライムとかの配信でU149を見て小学生向けのアイドルアニメと勘違いしてゲーセンに小学生女子が来て、アイドルがエッチな衣装を着て踊ってる姿を見たらどう思うかって?
 U149は深夜アニメだけど、同じ深夜アニメの鬼滅の刃やSPY×FAMILYが小学生人気出たから荒唐無稽な話ではないって……?

 …………。

 笑ってごまかすさあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?