見出し画像

初!!合コンに誘われて行ってきた童貞フリーターの話

合コンにという舞台に24歳にして初めて行ってきた。
いや〜、思ったより馴染めてホッとしたわ。

最初、怖いという文字が頭の中をグルグルと回りに回り、家から借りて来た猫状態になるのでは?と思うほどだった。

しかし、そうはならずに済んだ。
今日はその話をする。

事の経緯は、『いま、ダンスをするのは誰だ?』という映画を一緒に観に行ってた時に

「明日、合コンあるけど来る?」

という一言からが始まりだった。

僕は生まれてこの方、合コンという存在に一切縁がなかったので心の中と下半身のボルテージが一気に火を吹き出し、

「行かせていただきます!!(*゚▽゚*) ドン!」

という一言で参加が決まった。
それが、前日のことだった。

合コン開始18時。
集合場所に到着し、友達で幹事の男性がやって来た。この幹事がめちゃくちゃ心強かった。

最初は女性3人、男性は僕と幹事、後に30分後に1人、また1人と女性3:男性4の合コンが始まった。

最初、僕と幹事の男性組2人だったので心細かった。なんなら、ライオンの群れに飛び込んだ子鹿みたいな僕だった。


だが、この幹事めちゃくちゃ心強く、最初の思い空気から話題を振り、笑顔で司会進行をやってくれたのだ。

「なるほど、これが出来る男なのか!
((((;゚Д゚)))))))」

と感心と尊敬を抱いた。
こういうのを学ぶ必要性があるなと心から感じる。

そして、自己紹介が始まった。
スタートは幹事(男性)からで、僕、そしてグルっと女性達の順番だった。

一番緊張する中、先発スタートで自己紹介する幹事のカッコ良さ頼れる兄貴だった。

そして、僕の番だ。
堂々と「フリーターでコールセンターしてます!」と伝えた。

いや〜、中々、勇気が入りますね、コレ。

周りの反応は意外とあっさりしていた。
ホント、拍子抜け。

僕がまさか抜けてるだけなのでは?と思ったがここでは伏せておこう。

そして、ざっくりと女性の自己紹介を話すと3人とも医療系の方達だった。

ワォ!すごい(^ν^)
職業強えーや!

と思いつつ、モードを切り替え会話を楽しむ。

話を聞いているとどうやら3人とも旅行や観光巡りが好きらしい。

北海道から西洋のイギリスやフランスなど活発的。

あれ?(^-^)
レベル高けーな。

だが、会話はめちゃくちゃ楽しかった。
自分の知らない知識が増えていき、人の趣味や楽しみを知れることほど面白いモノはない。

と楽しみつつ、もう1人の男性の方が来た。さらに遅れてもう1人。

1人目の名は、ゴリぽん(男性)こと職業が高校教師の方だった。

ゴリぽんの話がまた、人を惹きつけるんだわ。
というか、この人がもう話の中心で主役みたいな感じだった。

高校の教師活動の話からジェネレーションギャップ、大阪の祭り、2歳差の姉を持つ話など、

ネタが豊富だな〜と感じた。
後、話し安く性格的に良い感じの人で好印象だった。

2人目が、しゅんさん(男性)という方。中華の料理人の方だ。

穏やかな人で話してみたら意外と職場も近かった。電話営業が来た時の電話が再度来ない柔らかな返答の仕方を教えた。

うん!僕自身の首と電話営業の会社の首を絞める活動した(テヘペロ(≧∀≦))

まぁ、こんな感じで話は盛り上がり2時間という時間もあっという間に過ぎ合コンが終わった。早い!

ここからは、僕が今日学んだ事と合コンの失敗点、そして会話する時の大切なポイントについて振り返ろうと思う。

学んだことは幹事(男性)の心強さだ。
最初の重たい空気感をどう吹っ飛ばすか?ここが見れたのが最大の学びだ。

そして、興味付け。相手がどの話に食い付き引き込まれるか?そのチョイスやギャップを一つネタとして持っておくと良かったかなと感じたこと。

次は合コンでの失敗点。
女性を次へ誘う時に帰りの電車の時に自然な流れでLINE交換を済ませるタイミングがめちゃくちゃ大事だ。

なぜ、自転車で来たんだ俺は!!!

最後に会話での大切なポイント。

これは、ゴリぽんがほとんど会話の主導権を持っていて終始面白かったが、彼女らが自ら喋る機会がなかったので、本当に彼女らは楽しかったのかな?の思ってしまった。

合コンでの会話の比率は男女どっちを高くした方が盛り上がるのかな?と考えてしまった。

誰か教えて合コンマスター!!
待ってます。

今度、誘われたら会話の主導権を握って女性にたくさん会話してもらう実験でもしてみて反応を見てみるか。

次、誘って貰えるかなΣ(゚д゚lll)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?