見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第39話 死の連想


第39話 死の連想

■……それで……。……それだけを言うとレナは再び押し黙った。……それから、……何かを言いかけたのか、何度も口を開く。……でも結局は何も言わずに唇を引き結ぶ。……何を言おうとしているのかは見当がつくし、私に何をして欲しいかも想像できるけど、レナからはっきりと聞かせて欲しかった。
 
……でも。……言えないのなら、私が言ってしまえばよかったのか?……私から告げるべきことを伝えてしまってよかったのか?……迷った挙げ句、私が選んだ道は……。

 
■レナに、お前に何の関係がある?……自分でそう思うのだから、他人の私に言われて、なおさら傷つくだろう。……レナの口からはもう言葉にならなかった嗚咽のような音が漏れ続けている。私は……自分がひどい人間だと心の底から思った。

レナには悪いと思いながらも……私はそれを待っていたようにも思えるのだ。……そして……ついにその時が来る。……待ち望んでいたはずのその時が訪れる……はずだったのだが。

 
■……みー。……魅ぃちゃんが沙都子を庇ってくれたことには感謝してますよ?……でもそれとこれとは話が別なんです。……詩音。詩音の気配に気付けなかったことで私の警戒が途切れてしまっていた。
 
背後に回られた時にはもう遅かった。後頭部に硬いものが押し付けられ、その冷たく無機質な硬質の感覚が何なのかを悟ったときにはもう何もかも終わっていたのである。……何だこれは、一体どうなっているんだ?
……まさかこれは、詩音もオヤシロさまの祟りの犠牲者だったとでもいうのだろうか……。
 

■あははははは!……やっと二人っきりになれましたね、お姉ぇ~!!!
 
 
■詩音は私の頭に銃口をさらに強く押し当てながら高笑いする。……その狂気じみた声を聞き、自分の耳が正常であることを願いたかった。……こいつは本当に、私の親友の詩音なんだろうか……?……私は恐る恐る振り向く。
……やっぱりそうだった。……そこにあったのは紛れもなく私がよく知る詩音の歪められた笑顔だった。……私は混乱して頭がうまく働かない。

詩音と別れ、圭一たちとの合流地点に急ごうとしていた時のことだから、まだ教室からさほど遠く離れていない位置での出来事であった。
詩音がいつから私を尾行していたのかまではよくわからない。だがとにかくこのタイミングの悪さと悪運だけは呪うしかなかった。
 
……詩音に呼び止められて振り返ると同時に頭を掴まれ、こめかみに押し当てられていたその凶器のひんやりとした金属質の硬さに戦慄を覚えているうちに全てが終わる。……その冷たい感触はまるで死を連想させるのに十分なものだった。
 
……それが、今、目の前の私にとって一番大事な人の持ち物であるのだと思うと余計だった。……どうして詩音はこんなものを持ち出して来たんだろう。私はそれを疑問視せずにはいられなかった。……こんな玩具、……おもちゃに過ぎない。

でもその考えとは裏腹に、私は恐怖に打ちのめされ始めていた。その感触はあまりにも生々しくリアルだったからだ。その引き金ひとつ引けば……私は死ぬ。そんなことは百も承知だったが、それでもそれはただのお芝居ではないという実感が私の体を強ばらせていく。
 
……その緊張を敏感に察したらしい。……詩音の顔が笑った。……そういえば私は詩音を怒らせたことがない気がした。それどころか悲しませたことだってなかったと思う。……なのに……どうして、どうして……こうなる前に気付かなかったのだろう。
 

■……どうして?……だって……私が魅ぃちゃんを殺すなんて絶対にありえないじゃないですかぁ。…………殺す…………?私はまだ詩音が口にしたその意味を理解できなかった。………………え…………?




続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.12現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。