見出し画像

舞華のいなくなった夏 第29話 引っ越し

舞華のいなくなった夏 第29話 引っ越し

別れの言葉を交わした後、視界が暗転した。
気がつくと俺は噴水広場に戻ってきていた。
 
今のは唯花の記憶だろうか。なんとなくそう思った。
唯花との楽しい日々は瞬く間に過ぎていった。

ある日は冒険に出かけ、ある時は唯花の部屋でゲームをしたり、あるいは唯花と一緒に宿題をやったり。本当に充実した毎日だったと思う。

しかし幸せな時間ほど長くは続かないもので、やがて終わりの時が来た。
「ごめんなさい。あたし、引っ越すことになったの」
唯花は申し訳なさそうにそう言った。

「実はお父さんの仕事の都合で海外に行くことになってね。だから当分日本には戻ってこられないの」
「そうなのか」
「いつなんだ?」
「今週の土曜日よ」
唯花は寂しげに微笑んだ。
「ねえ、翔太。最後に一つだけお願いがあるの」
「ん? 何だ?」
俺が訊ねると、唯花は少し躊躇うように口を開いた。

「あのね、キスしてほしいの」
「え?」
一瞬何を言われたのか分からなかった。
「ダメかな?」
不安げに訊ねる唯花を見てようやく理解する。
「あ、ああ、そういうことか。別に構わないけど」
「本当!?……よかったぁ。断られなくて安心したよぉ」
唯花は大きく息をつく。
「それでどこにするんだ?」
「どこでもいいよ。……翔太が決めて」
「えっと、じゃあここでいいんじゃないかな」
「ここでいいの?」
「ああ、ここがいい」
「そっか。……じゃあ目を瞑ってもらえるかな?」
「分かった」

俺は目を閉じた。心臓の鼓動が速くなっていくのを感じる。
しばらくすると頬に触れる感触があった。柔らかい唇の感触。唯花の匂いが鼻腔をくすぐる。どのくらいの間そうしていただろう。

唯花が離れていく気配を感じたので目を開けると、そこには顔を真っ赤にした唯花がいた。その顔を見た瞬間、何か熱いものが込み上げてきた。
 
あ、あれ、おかしいな。どうして涙なんか出るんだろう。泣くつもりなんて全然ないのに。唯花の顔を見ているとますます止まらなくなった。ダメだ。もう抑えきれない。
「っ! 唯花っ!」
 
俺は思わず唯花を抱き締めた。
「唯花、好きだ。大好きなんだよ!……ずっと前から好きだった!」
気づいた時には叫んでいた。溢れ出した感情はもはや止められそうもなかった。
 
「そっかぁ。あたしのことが好きだったんだね」
唯花は優しい声で囁く。

「あたしもね、翔太のこと大好きだよ。でもね……」
「でも?」
「あたしが居なくてもちゃんとご飯食べるんだぞ? それから病気とか怪我には気をつけるんだぞ? あとそれから」
「ぷっ。ははっ、分かったよ。大丈夫だ。俺なら一人でも平気だから」
「ほんとうにぃ~?まあいいや。とにかく元気でね」
唯花も俺を強く抱き返してくる。

「うん。唯花も元気でな」
「うん! それじゃあそろそろ行くね。さよなら、翔太」
「ああ、またな、唯花」
こうして俺達は別れた。



続く。


<編集後記>

ミステリー小説のようなイメージで、AIのべりすとにテキストを生成してもらいました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ

2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。

20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

テキストが途切れたり、辻褄が合わなくなることがあるので、その際には加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

適宜、「2. セリフ  台詞を優先」 にしたり、 「3. ナラティブ  地の文を優先」 にします。 各話が単調にならないようにするためです。

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.03.17現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。