見出し画像

舞華のいなくなった夏 第56話 病気

舞華のいなくなった夏 第56話 病気

この手紙を読み終えた僕は、胸が張り裂けそうなくらい痛くなった。
涙が止まらなかった。美月の気持ちを知ったから。
彼女の本当の想いを知ったから。

どうしてもっと早く気付いてあげられなかったんだろう。
どうしてちゃんと向き合わなかったんだろう。
どうして逃げてしまったのだろう。

そうやって自分を責め続けたけれど、どれだけ悔やんでも過去は変えられないし、時間は戻らない。

だからこそ、今の僕がすべきことはたった1つしかない。
僕は立ち上がると、ベッドの横に置いてあったスマホを手に取った。そして電話をかける。
相手はもちろん――。
 
 
しかし、元の関係に戻ることはありませんでした。
 
 
それからというもの、舞華と私は順調に愛を深め合っていきました。
お互いにプレゼントを贈ったこともありましたし、遊園地や水族館などのデートスポットへ行ったこともあります。

また、誕生日や記念日にはお揃いのアクセサリーを買ったりして、思い出を残していきました。

そして迎えた12月31日の大晦日。
この日は二人でのんびりとテレビを見ながら、そばを食べたりなどしたとても平和な一日でした。

こんな日々がずっと続けばいいと思っていたのですが、楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうものです。

1月3日――正月三箇日の最後の日に事件は起きてしまいました。
その日の朝はいつもより早く目が覚めました。
時計を確認すると時刻はもう7時前でしたので、妻、舞華は起きているはずでした。
しかし、まだ目を覚ましていません。

普段の彼女なら休日であっても6時には起きているはずなのに、今日は随分と遅い起床だな、と感じました。
しかし、それはすぐに解決します。

なぜなら、昨日の夜は遅くまで頑張ってくれていたので、疲れが取れていないのだろうと思い至ったからです。
確かにここ最近、仕事は忙しそうでしたしね。

それにしても、もう少しだけ休ませてあげるべきだったのでしょう。ですが、起こさないわけにはいきません。

というのも、彼女が起きるべき時間をとっくに過ぎてしまっていたからです。さすがにこれ以上は待ってはいられませんでした。
なので、私は彼女の体を揺すりながら声をかけました。
すると、程なくして瞼がゆっくりと開き始め、そして――。

「おはようございます、あなた」
そう言って微笑みかけてきた彼女の笑顔を見て、私は一瞬言葉を失いました。

なぜなら、舞華の顔色があまりにも悪かったからです。
まるで病人のように真っ青になっていました。
明らかにおかしいと感じ、もう一度彼女に大丈夫なのかと尋ねました。

すると彼女は、
「えっと……はい、大丈夫ですよ?」
と答えるだけでしたが、その表情は明らかに無理をしているようにしか見えず、とてもじゃないが信じることはできません。

私はあることに気が付きました。
なぜ彼女が顔色が悪いのか。
その理由は一つしかないでしょう。

きっと、連日の仕事による疲労が溜まっているのだと思います。
なので、私は彼女をもう一度ベッドに寝かせてから病院へ行くことを勧めたのですが、彼女はそれを断ります。
どうせ大したことはないからと。

ですが、私はそれでも行くべきだと主張しました。
「一緒に病院に行こう」
その結果、ようやく折れてくれた舞華は渋々といった様子ではありましたが、私たちは近くの内科へと向かいました。

ふとあることを思い出します。
それは以前、舞華がインフルエンザに罹ってしまった時のことです。あの時は本当に大変でした。
私が必死に看病をした甲斐あってか、何とか無事に治ってくれたので安心していたんですけどね。



続く___


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。

⭐今回は「AIのべりすと」が生成したテキストに大幅に手を入れました。

登場人物の名前を勝手に変えたり(?)、設定を変更したりしたためです。
論理的に成り立たない個所も見つかりました。
そのため、軌道修正する必要がありました。

さらに、舞華と翔太が出会い、結婚した後の二人が若かりし頃に戻したかったからです。

舞華がいなくなる以前の話にどうしても戻したかったのです。そのためには軌道修正が不可欠でした。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


✅「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。
登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.13現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。