見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第31話 突然の出来事


第31話 突然の出来事

本当に突然の出来事だった。

私も驚いて思わず身を屈め、その場にしゃがみ込んでしまったのは、ある意味仕方ないことなのだと思う。…………悟史くんの目の前で、……見知らぬ女生徒がいきなり血を吐いて倒れてしまったのだ!!
 
私は、声を上げるまいと咄嵯に両手で口を塞いだのは正解だったかもしれない。悟史くんは驚きに目を見張り、そして駆け寄ると抱き起こした。そして口元の血を確認する。
 
私はその様子を隠れて見て、すぐに察する。あれは間違いなく喀血なのだ。そして私は思い出す。前原に聞いた。
 
「悟史くんの妹さんが入院している病院の名前は?」
 
そこはこの学校の近所にある。つまり悟史くんは妹さんのことが気になって様子を見に来たに違いない! しかし悟史くんは冷静だった。救急車を手配しつつ、教師を呼びつけ指示をする。倒れた女生徒はすぐに担架に乗せられて運ばれていった。
 
それを見送った後、今度は携帯電話を取り出して誰かに連絡を取り始めた。その連絡先を見る限り……相手先は校長先生だったようだ……。電話を切る前に、校医を呼ぶように指示を出し、またすぐ電話に戻ったかと思ったら、救急車を待たせてあることを報告。
 
その後すぐに切れたので、きっと妹の容態を確かめてから病院へ向かうと言ったことなのだろう。

悟史くんは落ち着きを取り戻し、冷静な行動を取っているように見えるが、私は不安でならなかった。だって、あんなことがあったあとなのに……。……今ここで、こんな騒ぎがあったからと言って飛び出していけば、私が犯人だと疑われるに違いない。それに今、悟史くんを追いかけたら……悟史くんに嫌われてしまいそうな気がして……それが怖くてたまらなかった。

私は……しばらく迷っていた。……このまま出て行かないのが一番賢いのかもしれない。そう思って立ち上がり、……もう一度、さっきまで悟史くんが立っていた場所に行ってみた。そしてそこから改めて廊下を覗いたとき。……そこには誰もいなかったのだった。
 
……私は慌てて周囲を確認したが……悟史くんの姿はなかった。私は呆然と立ち尽くすしかない……。どうして悟史くんは消えてしまったの……!?……悟史くん……?……ねぇどこに行ったの……!? 私はもうこれ以上待つことができなかった。悟史くんを探すべく飛び出す。……どこへ行ったの?……やっぱり……妹さんのお見舞い? それとも……家に帰る途中? とにかく私には、学校中を手当たり次第に探すことしかできなかった。
 
 
悟史くんの行き先は、……結局、魅音の家ということに落ち着いた。学校を出る前、偶然会った詩音に事情を話すと、一緒に探してくれた。……詩音も心底驚いたようで、しきりと悟史くんが心配だと言い続けていた……。私も詩音も、まさかとは思うけど……自殺という不吉な可能性を全く排除できず、お互いにそれを言い合って、気分を暗くした。
 
……だけど、私たちは、……絶対に悟史くんが自殺するような人ではない、とお互いを信じていた。……魅音の家は私と同じ方向だった。……だけど、詩音が別れ際に、念を押してきたのが忘れられない。
 
……万が一にも、何かおかしなところを見つけたり、怪しい人を見かけたりしたなら、大声で私に知らせて下さいね!……お願いします!
詩音も私も走り回った。途中、何度振り返っても悟史くんがいないことに泣き出しそうになった。……でも悟史くんの行き場所は分かったんだ。だから私は自分を励ますことができた。

大丈夫、……私たちの勘は外れてなかったよ……!!……きっと……悟史くんが待っているのは……私の家で間違いないんだから……!!



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。


⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.04現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。