見出し画像

舞華のいなくなった夏 第45話 新婚旅行から戻る

舞華のいなくなった夏 第45話 新婚旅行から戻る

それからしばらくの間、俺たちは無言のまま館内を見て回った。
しかし気まずいなぁ。唯花はずっと黙ってるし。
とはいえ、いつまでも引きずっていても仕方がない。ここは男らしく謝っておくべきだよな。……よしっ、決めたぞ。
俺は意を決して唯花に話しかける。

「あの、唯花さん? ちょっとよろしいでしょうか?」
すると唯花はすぐに反応してくれた。
「ん? どしたの? 」
「あ、うん。ええと、実は昨日の夜のことなんだけどさ、その、なんというか、ほら、アレだよ、ア・レ。ええと、つまりだな」
 
俺が言いたいのは、唯花は別に悪くなくて、むしろ被害者だったわけで、だから気にする必要はないと言いたかったのだ。
しかしそれがなかなか言葉にならない。

ダメだ、上手く言えない!うがああっ! もうストレートに言うしかねえっ! 俺は覚悟を決めると、唯花を真っ直ぐに見つめながら告げた。

「いや、本当はもっと早くに言わなくちゃいけなかったことなんだよ。でもどうしても勇気が出なくてさ。でもでも、ちゃんと言うからな。唯花、好きだぜ――」

 
新婚旅行から帰宅する。

荷物を置くために自室へと向かうと、すでに葵が来ていた。
彼女はソファに座ってお茶を飲みつつ、本を読んでいる。
 
「お兄様、おかえりなさいませ」
俺に気づいて顔を上げると、ニコッと微笑みかけてきた。
 
「ただいま、葵」
俺も笑顔で返す。
すると葵は嬉しそうな表情を浮かべて立ち上がった。
 
「ところで、お疲れでしょうし、何か温かい飲み物を用意しましょうか?」
そう言ってキッチンに向かおうとする。
だが俺はそれを制した。

「ありがとう、大丈夫だよ。少しゆっくりしたいんだ」
「わかりました。では私は失礼しますね」

そんな彼女に対して申し訳なさを感じつつも、俺はベッドで横になった。
ふぅ、なんか一気に気が抜けたぜ。


数日が経った午後のことだった。玄関のインターフォンが鳴った。応答すると森川奏太だった。
 
俺が玄関ドアを開けると、
「よう、遊びに来てやったぜ」
そう言って部屋に入ってくる。
 
「ハネムーンはどうだった?」
と聞かれたので、

「楽しかった」
と答えておく。

すると彼はニヤリと笑った。
「そうかい、そりゃあ良かったな。で、そっちの方はどうだったんだよ? 」
そう尋ねられ、俺は正直に答えた。

「まあ、それなりにな」
すると彼は意外にも納得した様子を見せた。
 
「ま、お前が満足できたならそれで良いか」
彼もそれ以上は聞いてこなかった。

「じゃあ、また今度な」
そう呟いて帰り支度を始めた。
「すまんな」

しばらくしてから、俺は一人で街へと出かけることにした。特に用事はないのだが、無性に出かけたくなったのである。



続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。

登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.02現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。