見出し画像

舞華のいなくなった夏 第37話 数年後

舞華のいなくなった夏 第37話 数年後

「おはよう、翔太」
「おはよう、唯花」
「昨日はよく眠れた?」
「ああ、バッチリだ。それなら良かった。ところで今日の予定は?」
「とりあえず朝飯を食べてから考えようぜ」
「了解!」
 
そして朝食を食べ終えた後、俺は唯花にある提案をした。
「唯花、デートしようぜ」
「えっ? デ、デート!?あ、あのさ翔太。いきなりどうしたの?もしかして熱でもあるとか?」
「おいこら、人を病人扱いするんじゃありません。俺たち付き合うことにしたんだろ?」 


 
数年後。
「唯花、愛しているよ」
「私もあなたを愛しています。翔太さん」

唯花にプロポーズしてから数ヶ月後。
「唯花、結婚しよう」
「はい。喜んで」
ついに結婚することになった。

「唯花、子供の名前は何にする?」
「そうだなぁ。男の子だったら翔太さんみたいな、かっこよくて優しい子に育ってほしいから、涼太なんてどうかしら?」
「女の子だったら?」
「奏ちゃんみたいに可愛い子になってほしいから、玲香ってつけるっていうのはどう?」
「お、良いんじゃないか?」
「でしょう?」
「よし、じゃあその名前で決まりだな。これからもよろしくな、唯花」
「うん! 末永く幸せになろうね!」
「おう!」
こうして俺たちの結婚生活が始まった。
 
「ねえ、翔太。今度一緒に旅行に行かない?」
「おっ、いいな。どこに行くつもりなんだ?」
「温泉旅館に行ってみたいなって思ってるんだけど、どうかな?」
「お、いいじゃん。俺もその意見に賛成だ」
「じゃあ決定だね!」
 
 
温泉旅館で。
「ふぅ。やっぱり風呂に入ると一日の終わりって感じがするなぁ」
「ねえ、翔太。背中流してあげよっか?」
「い、いや、遠慮しておくよ……」
「ええ~? どうしてぇ?……あたしたち夫婦なんだから別に恥ずかしがることないと思うけどなぁ」
「いやいや、それとこれとは話が別だろ。というか俺が自分で洗うから唯花はゆっくり湯船に浸かっていてくれ」
「ぶーっ。翔太のいけずー。……まあいいわ。そういうことなら先に上がらせてもらうからね」
「おう、分かった」
 
 
ふう。なんか色々あったけどようやく結婚したんだなぁ。まさか唯花と結婚することになるなんてなぁ。人生は何が起こるか分からないものだなぁ。



続く。


<編集後記>

ミステリー小説のようなイメージで、AIのべりすとにテキストを生成してもらいました。

ところが、どうしたことか、途中からミステリー小説とはかけ離れたストーリーを展開するようになってしまいました。

今後、どうなっていくのかまったく見当がつきません。
軌道修正が必要になるかもしれません。


⭐今回、AIのべりすとが生成したテキストに手を加えました。
単調な話が続いていたので、ストーリー展開を変化させようとしたのです。
ストーリーのテンポが遅かったと感じていました。

具体的には、
1 時計の針を進めて、数年後の設定にした。
2 唯花と翔太が結婚するという設定にした。

これらのことにより、ストーリー展開が急変しました。
次回はさらに「大きな出来事」が起こります。
その後どうなっていくでしょう?


AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ

2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。

20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

テキストが途切れたり、辻褄が合わなくなることがあるので、その際には加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

適宜、「2. セリフ  台詞を優先」 にしたり、 「3. ナラティブ  地の文を優先」 にします。 各話が単調にならないようにするためです。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.03.25現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。