見出し画像

舞華のいなくなった夏 第46話 繁華街

舞華のいなくなった夏 第46話 繁華街

電車に乗って繁華街に向かう。目的地に着く頃には日が暮れかけていた。
そして人通りの多い道を歩いていると、不意に声をかけられた。
 
「あのっ、もしよかったら、私と一緒に食事に行きませんか?」
 見ると、そこには一人の女性が立っていた。年の頃は30歳前後といったところだろうか。おそらくはOLさんだろう。
 俺は一瞬だけ迷ったが、すぐに決断した。
 
「悪いけど、これから人と会う約束があるんだ。だからごめんな」
 しかし諦めきれないのか、さらに食い下がってくる。

「どうしてもダメですか?」
「そう言われてもなぁ。……ごめん、本当に無理なんだ」
俺が困っていると、女性はついに泣き出してしまった。そしてそのまま走り去ってしまう。

ああ、やってしまった……。
俺は罪悪感を覚えながらもその場を離れた。そして家に帰ろうと駅に向かって歩き出す。

しばらく歩くと、前方からスーツ姿の女性が現れた。年齢は30歳前後くらいに見える。俺は軽く会釈をしてすれ違った。
しかしすれ違いざまに腕を掴まれてしまう。
 
「待ってください」
振り返ると、そこにいたのは先ほどの女性だった。
「どうしてここに? まさか追いかけて来たの」
その疑問を口にすると、彼女は首を横に振った。
 
「いいえ、違います。私が会いたかったのはあなたですから」
予想外の言葉に戸惑う。
 
「どういう意味だ?」 
そう尋ねると、女性はゆっくりと口を開いた。
「実は、初めて会った時から気になっていたんです。最初は単なる憧れだと思っていましたが、いつの間にか恋心に変わっていました。お願いします。一度だけで構いません。一度だけでいいので、どうか私の気持ちに応えて下さい」
そう言うと、頭を下げてくる。俺は慌てて彼女の肩に手を置いた。

「おい、ちょっと落ち着けって。なあ?」
「はい」
俺の言葉を聞いて、ようやく冷静さを取り戻したようだ。

「すいませんでした。突然こんなことを言ってしまって。でもどうしても伝えたかったのです」
俺は頭を掻くしかなかった。……さて、どうしたものかな。少し考えてみたが、やはり結論は同じだった。
 
「悪いな。今は誰とも付き合うつもりはないんだ」
そう言うと、彼女は悲しげな表情を浮かべた。

「そう、ですか。すみません、変なことを言い出して。気にしないでくださいね」
彼女はそう言い残すと、足早に立ち去っていった。
俺はその時、既婚者であることを口にしなかった。



続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。

登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.03現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。