見出し画像

データサイエンティスト加賀美健吾の推理 EPISODE 1-3

データサイエンティスト加賀美健吾の推理 EPISODE 1-3

* その男は全身血まみれだった。彼は床の上に仰向けに倒れており天井を見つめたまま息絶えようとしていた。胸と背中にはいくつもの銃弾を受けた跡がありそこから大量の出血をしていた。

その男とは加賀美の父であった。当時大学生だった加賀美の父はバイクでツーリング中、交通事故に遭った。高速道路を走っていた際に、突然後方から車がぶつかってきて、乗っていた車ごと転倒した。車は大破し、父親は重傷を負った。幸い、命を取り留めたが後遺症が残った。
加賀美の父は車椅子に乗る生活を余儀なくされてしまった。

加賀美は大学を中退し、父親の世話をすることに決めた。そして仕事を辞めた彼は、父を連れて故郷の北海道に帰った。

それから数年後のことである――
加賀美は父が嫌いだった。父親らしいことを何もしてくれない。むしろ邪魔者のように感じていた。彼はずっと我慢してきたのだ。しかし、ついに堪忍袋の緒が切れた。

その日の午後2時頃のことだった。
父はリビングルームにいた。そこへ加賀美が入ってきた。手には包丁を持っていた。父の目は大きく見開かれていたが、どこか怯えたような表情を浮かべていた。

彼が何をしようとしているのかは明白だった。だが父は何も言わなかった。
加賀美は叫んだ。

「父さんが悪いんだ! 俺のことを馬鹿にするから。勉強しろだなんて言うからだ。もうたくさんだ! あんたのせいで俺は今まで散々辛い思いをし続けてきたんだ!! いい加減分かれってんだこのクソ親父!!!」
 
彼は包丁を手に持ったまま、父のそばへと近寄っていった。その刃先が光を放つ。そして加賀美は父を刺した。その返り血が加賀美の顔に飛び散った。生暖かい感触があった。手に持っていた包丁が音を立てて床の上を転がる。

父は動かなくなった。その口元がかすかに動いたように見えた。何かを言おうとしていたのだろうか?

――ごめんなさい――

加賀美の目尻から涙が溢れ出した。頬を流れる雫が顎先からポタリポタリと滴り落ちる。彼はその場に泣き崩れた。



 
__________________________
 
天田まさみと武蔵遼太郎は、お互いに相手の出方を窺うようにして距離を保ったまま動きを止めている。二人の視線は相手を捕らえて離さない。天田は緊張しているようだ。

しかし、やがて彼女は意を決したかのように、素早く踏み込むと一気に間合いを詰めてきた。その勢いに気圧されて、武蔵が後退りしたその一瞬の隙を突いて、彼女の右手が伸びてくる。その手が武蔵の襟首を掴むと、天田は彼を引き寄せる。二人は激しくもつれ合う。

一方、椎名美咲の方も戦いの最中であった。相手は一人ではない。 
しかし――
彼女が恐怖心を抱いているのに対し、相手側は余裕すら見せている様子であった。美咲はソファの陰に身を潜め、その隙間から相手の顔色をうかがっていた。だが、そんなことはまるで無意味だった。なぜなら、彼女よりも向こうの方が遥かに身体能力が高かったからだ。

敵の一人がすり足で近づいてきた。テーブルの上にはコーヒーポットがあった。彼女はそのポットを両手で抱えるようにして、投げつけようとした。
 
ところがその瞬間、敵の姿が視界から消えた。と同時に、腹部に鈍い痛みが走った。彼女は腹を押さえて身体を折り曲げて苦しんでいる。

その男が彼女の背後へ回り込んでいたのだ。彼はそのままの姿勢で、彼女の腕を掴み、さらに足を払った。バランスを失って、倒れたところに、強烈な膝蹴りを食らわせる。

美咲の意識が飛んだ。
しばらくすると、美咲は恐怖に震えながら部屋の片隅に縮こまっていた。そこに一人の男がゆっくりと近づいていく。男は手にした刃物の刃を美咲の首筋に当てる。冷たい金属の感触。
彼女は身をすくませた。

(どうしてこんなことになっちゃったの? わたしがいけないの?)
彼女は声を上げて助けを求めようとしたができなかった。男の指が彼女の喉元に押し当てられているのだ。

(やめて!)
そう叫ぼうとした瞬間、彼女の身体がびくんと跳ね上がった。その口から漏れたのは悲鳴ではなくゴボッという不気味な咳だった。そして、次の瞬間には大量の血が吐き出された。
男はその様子をじっと見つめている。彼は無表情だった。しかしその目は冷たく光を放っていた。

 
加賀美の足元で何かが動いた。その気配に気づいた彼が視線を向けるとそこには、血まみれになって倒れている父の姿があった。

(なんでだよ!? なんで父さんがここにいるんだよ!!なんで父さんが死ななきゃならないんだ!!父さんが何をしたっていうんだ!! ちくしょう……)
 
加賀美の目からは涙がこぼれ落ちていた。
彼はその場にしゃがみ込んで泣きじゃくった。天田まさみは呆然と立ちすくんでいた。


EPISODE 1-4 へ続く


✅編集後記

今回は、AIのべりすとにミステリー小説を生成してもらうことにしました。

今まで『夢の中』(AIが書いた小説)『アリス・スカーレットの秘密』『セレンディピティの夜』『舞華のいなくなった夏』の4作を生成してもらいました。


その4作のうち、現在も更新しているのは、『夢の中』(AIが書いた小説)『舞華のいなくなった夏』の2作だけです。

終了した2作は、いずれもテキスト生成にエラーが頻出したためです。
具体的には、登場人物の名称が勝手に変更されたり、ストーリー展開にまったく繋がりがなくなってしまったからです。

数十行のテキストが、何度も何度も繰り返されたことがありました。
つまり、ストーリーが先に進まなくなってしまったのです。

生成されたテキストを削除し、強制的にストーリーの変更を試みたのですが、徒労に終わりました。

またもや、数十行のテキストが、何度も何度も繰り返されたのです。
そのため、その作品の更新を止め、新作にチャレンジしました。


『データサイエンティスト加賀美健吾の推理』をスタートしましたが、同様に途中で終了する事態にならないとも限りません。

AIは膨大なデータ(ビッグ・データ)を収集し、そこから私たちの要求に応答し、テキストや画像を生成します。

一口でAIと言っても、AIの性能の違いがあると推測しています。また、用途による違いもあるでしょう。

小説に特化したAIのべりすとがあるように、用途が細分化されているのかもしれません。

そこで調べてみました。

AI(人工知能)の3つの分類とは|種類別の特徴や違い、基礎知識を解説

この解説によると、AIの3つの分類とは以下のことです。

・タスクの幅
AIはこなせるタスクの幅により特化型汎用型に分類されます。近年のAIのほとんどは特化型であり、汎用型の実用化が望まれます。

・知能のレベル
AIごとに、知能のレベルはさまざまです。AIが処理できるレベルは大きく分けると2段階、細分化すると5段階に分けられます。

・分析技術
AIの分析技術は3種類に分類が可能です。分析技術により処理結果が異なるため、目的に応じたAIを選定する必要があります。
詳細については上記サイトをご参照ください。


🔷Bing Image Creatorを使って、画像を作成してみてください。まだ、完成度は低いですがもっと多くのデータが蓄積されていけば、期待に応えられる「作品」が生成されるでしょう。

案外早い時期にそうなりそうです。AIの進化はとてつもないものだからです。

Bing Image Creator



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.15現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。