見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第107話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話>


<第107話>

■レナの日記 6日目。
今日は部活がないので、私一人で下校していたら詩音に出会った。(詩音がひとり、歩いていくところに声をかける。)
 
こんにちは! 今日は部活は休み?(圭一の日記からすると、ここで詩音と会う約束をしていたみたい。)
 
あぁ、今日は用事があったから早く終わったんです。
沙都子もいないのかな?(梨花と一緒にいるからいないという答えを期待したらしい。圭一も沙都子と二人きりになることを望んでいそうだしね。
 
だが、……残念ながら詩音は一人ぼっちだったのでそう言った。圭一と詩音は落胆する。だが詩音の方は、いつも沙都子と一緒というわけではないらしく。その時にちょうど沙都子のことを聞いてきた。)
 
……沙都子もたまには1人になりたいんじゃないかと思ってね。今日は1人で帰ったんだ。……それで? レナさんたちはどこにいるんでしょうね?……ちょっと前に別れてさっぱりわかんないんだよねぇ。
詩音の話では、部活がなかったのでレナも一緒に帰宅していて。そこで別れたということだ。
その後に沙都子に会ったかどうかはわからないが。……レナが梨花と2人だけの下校というのも珍しい気がするので、多分、まだ部室に残っていて、梨花とふたりきりの時間を過ごしているのだろうと思われる。
 
■梨花の日記 。
梨花とレナは2人の時間を過ごすことにした。(圭一はもうしばらく部活を続けるとのことだ。……沙都子は梨花のところに遊びに行っているかもしれないと思いながら。
 
でも念のために魅音を呼んでおいた。もしレナ達が一緒にいる間に、誰か別の人間がやって来たりすれば……それをきっかけに昨夜の惨劇が起こるかもしれなかった。そしてそれは起こった。
 
……それは、梨花の予想通りの出来事であり、……想像以上の残酷な光景を現出した。それは昨夜と同じだった。レナの目の前では。
 
梨花は突然血を吹き出して倒れた。そして、……沙都子になりすました、偽物の詩音がレナの前に現れ、沙都子を返せと言いながら迫ってきたのである。
 
 
■圭一の日記 。
沙都子はまだ来なかった……。……沙都子。……一体どこで何をしているんだよ……!!!
 
 
■レナの日記 5日目の更新はないです。
 
 
昨夜の日記を見ていて。ふっと思いついたことがある。……圭ちゃんならどう書くのかな……? 圭ちゃんなら、こんな風には書かないような気がするんだけど。……(考え込む。)
 
……そっか、……わかった!
(ひらめき。日記の文末。圭一の日記なら、……圭一ならこう書く、と書き出すはずですよね?)
きっと昨日と今日の事件は全然関係ないに違いないと思うよ! きっと何か理由があるに違いないもん! だから心配しないですませてあげようよ!
 
 
■圭一日記-6日目。
……部活がない日だっていうのに、魅音のせいで散々だったぜ。でも、沙都子は来てたよ。……あれだけ沙都子を心配していた魅音が、あんなに取り乱すとは思わなかった。
 
 
■魅音の日記 6日目はなし
 
 
■ 次の日の夜も、魅音の姿はなく。代わりに偽物が入れ替わっていたことはわかっていたのだが。
その日から3日間、ずっと部活のない日に連続したためか。
俺と沙都子だけで部活を行うことが多くなっていたのだが。
この日は違い。
部活メンバー全員が揃っていたのだけれど。……その時には既に詩音は偽物にすり替わっていたことを悟ってしまった。……なぜなら、俺が部室に入っていった時には既に。……そこには、本物の魅音がいたからだ……。……魅音じゃない、この人が魅音じゃなくてはいけないんだ!
 
……俺は強く思うことでなんとか気持ちを保とうとした。だが、それは無理だ。どうしても違和感を覚えてしまう。魅音なのに魅音らしく見えない。それはやはり、昨日のあの光景と。……魅音と偽物を入れ替えたという犯人の行為によるものだったのだろう……。


<編集後記>

しばらく、複数の登場人物による日記が続きそうです。

果たして、誰が本当のことを書いているでしょうか?

真実は存在するのでしょうか?

事実をいくら積み重ねていっても真実に辿り着けるとは限りません。

事実を捏造したり、事実を消し去ったりすることはよくあることです。

また、真実が闇に葬り去られることもしばしばあります。
真実を知られると都合の悪い人間がいるからです。




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。