見出し画像

舞華のいなくなった夏 第57話 義父の来訪

舞華のいなくなった夏 第57話 義父の来訪

◆ 舞華の診察が終わると、結果はやはりただの過労ということでした。ただ、少しばかり重い方だったようで、2~3日は安静にしていないといけないと言われてしまったそうです。なので、私たちはその指示に従い、家に帰って舞華は休むことになりました。

そして、帰宅してからしばらくしてのことです。
私たちが住む家のインターホンが鳴りました。
誰か来たのでしょうか。

「ちょっと出てみるよ」
と言って、玄関へと向かうことにしました。
そして、ドアを開けるとそこにいたのは、
なんと私の義父である如月和人さんでした。

「久しぶりだな、翔太君」
私は彼を家の中に招き入れました。
その後、舞華が用意してくれていたお茶を飲みながら、しばらく雑談を交わしていました。

しかし、話は一向に弾むことはなく、沈黙だけが続いていきました。
そんな気まずい空気の中、最初に口を開いたのは和人さんのほうでした。

「それで舞華の容態はどうなんだい?」
そんなふうに聞いてきたので、私は正直に答えました。
すると、彼は顔を曇らせながらこう言います。

「やっぱりそうか……」
「はい、だから今は安静にしているべきだと思うのですが……」
「そうだな……でも、そのままだと困るんだよ。今は別だが」
「どういう意味ですか……?」
思わず聞き返すと、彼はとんでもない言葉を告げてきました。

「実は、舞華を一人で外出させないでほしいと思っているんだよ」
一瞬、何を言われたのか理解できませんでした。
ですが、徐々に彼の言った言葉の意味を理解していき、それと同時に怒りが湧き上がってくるのを感じていきました。

そして、ついに我慢できなくなり、私は彼に問いただしました。
どうしていきなりそのようなことを言い出したのかと。
すると、返ってきたのは予想もしなかった言葉でした。

「だって仕方がないじゃないか。舞華が私の事を好きになってしまったんだから。親子としてではなく、男と女として」

最初は言っていることがよく理解できませんでした。
しかし、すぐに彼が何を言おうとしているのか察しました。

まさか……と思いつつ、私はさらに質問を重ねました。
それはいつ頃からなのか、また、きっかけは何なのかを。
すると、その全てに対して、彼は包み隠さず話してくれました。

それによると、どうやら最近になって急に彼に対する態度が変わったらしいのです。具体的に言えば、以前より積極的になったとか。
そして、ついに彼に告白までしたそうです。

「もちろん、私は断りました。親子なのだから」
ですが、舞華はその返事を聞いても、決して諦めようとはせず、より一層積極的に迫ってくるようになったということです。

これにはさすがの彼も困惑するしかなく、冷静になって何度も話し合いの場を設けようとしたそうなのですが、舞華は頑として応じず、しまいには泣き落としすらしてくる始末。

それにほとほと嫌気が差した彼は、こうしてけじめをつけにやって来たとのことでした。

その話を聞いた私は納得できませんでした。
確かに最近の彼女はどこか変だと思っていましたが、それが彼への恋心ゆえのものだとは到底信じられなかったからです。

それはそうでしょう。親子の愛情ではなく、父と娘が、男と女の恋愛をするなんて許せないからです。

しかし、いくら否定しても和人さんの考えが変わることはありませんでした。

結局、彼は「舞華の行動から一時も目を離さないでくれ」と一方的に告げると、去って行きました。

あまりにも無責任過ぎるぞ!!


続く___


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。

⭐今回も「AIのべりすと」が生成したテキストに大幅に手を入れました。

AIのべりすとが生成したテキストは、今までのストーリーの流れを全く無視した展開になっていましたので、軌道修正する必要がありました。

そこで、義父を登場させました。今後どうなっていくでしょうか?


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


✅「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。
登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.04.13現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。