見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第257話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話> <第107話> <第108話> <第109話> <第110話>
<第111話> <第112話> <第113話> <第114話> <第115話>
<第116話> <第117話> <第118話> <第119話> <第120話>
<第121話> <第122話> <第123話> <第124話> <第125話>
<第126話> <第127話> <第128話> <第129話> <第130話>
<第131話> <第132話> <第133話> <第134話> <第135話>
<第136話> <第137話> <第138話> <第139話> <第140話>
<第141話> <第142話> <第143話> <第144話> <第145話>
<第146話> <第147話> <第148話> <第149話> <第150話>
<第151話> <第152話> <第153話> <第154話> <第155話>
<第156話> <第157話> <第158話> <第159話> <第160話>
<第161話> <第162話> <第163話> <第164話> <第165話>
<第166話> <第167話> <第168話> <第169話> <第170話>
<第171話> <第172話> <第173話> <第174話> <第175話>
<第176話> <第177話> <第178話> <第179話> <第180話>
<第181話> <第182話> <第183話> <第184話> <第185話>
<第186話> <第187話> <第188話> <第189話> <第190話>
<第191話> <第192話> <第193話> <第194話> <第195話>
<第196話> <第197話> <第198話> <第199話> <第200話>
<第201話> <第202話> <第203話> <第204話> <第205話>
<第206話> <第207話> <第208話> <第209話> <第210話>
<第211話> <第212話> <第213話> <第214話> <第215話>
<第216話> <第217話> <第218話> <第219話> <第220話>
<第221話> <第222話> <第223話> <第224話> <第225話>
<第226話> <第227話> <第228話> <第229話> <第230話>
<第231話> <第232話> <第233話> <第234話> <第235話>
<第236話> <第237話> <第238話> <第239話> <第240話>
<第241話> <第242話> <第243話> <第244話> <第245話>
<第246話> <第247話> <第248話> <第249話> <第250話>
<第251話> <第252話> <第253話> <第254話> <第255話>
<第256話>


<第257話>

(そうさのぅ・・・お前さん、今まで色々な魔法を使ったことがあるか?)

(魔法って言われてもな・・・一応使えたと思うんだけど、俺がこの異世界に来て使えるようになった魔法の種類って回復とか結界ぐらいだから)

(・・・ふぉっふぉふ、やはり予想通りに使えなかったか)

(なんだよ・・・やっぱりって、一体何の話をしているんだよ)

そう言って彼女に文句を言いかけたその時だった。目の前にいる見知った顔をした女性からとんでもない言葉が出てきたのである ── あなたにはこの世界にはびこる邪悪な魔物たちを討伐して頂きたいのです! と、目の前の女性から告げられたのだ。
 
だが・・・俺は目の前の状況を受け入れられなかった。

(えっと・・・ごめん、ちょっと聞き間違えたかもしんない)

だから確認を取るためにもう一度聞こうとしたのだが・・・彼女はなぜか俺の言葉を無視して喋り出したのであった。

(お前さんの疑問はよく分かるぞぃ。わしも同じ反応をした事があるからのう)

(そ、そうなのか?でも今はそれよりも大事なことがあるんだ)

(そうじゃのう・・・お前さんに頼みたいことが二点ほどあるんじゃよ)

それから彼女は一つ目の要件を伝えて来たのであった。

(まあこれはお前さんにも悪い話ではないからのう)

(そうなんだ。それじゃあ早く話してくれ)

(ふむ、では一つ目としてこの世界に散らばっているはずの魔剣を全て集めて欲しいんじゃよ)

(は? 魔剣を集めて欲しいって、いきなり何言っているんだよ。そんな物騒なもの持ってたら捕まるに決まっているだろ)

(そこが狙いでもあるのさ)

そう言い放った彼女の瞳を見て思わず息を飲む。彼女の真剣さが嫌という程伝わってきたからである。

(まず最初に伝えておくが、魔族の奴らが使う武器には魔力を吸収する効果があるのじゃよ)

(え、そうなのか?)

(ああそうじゃよ。奴らの持っている剣には、わしの張った強力な結界を破壊する為に必要な魔力があるんじゃ)

(いや、待ってくれ。俺はその魔剣とやらを見たこともないんだけど・・・)

(そりゃ当然じゃろうよ。この世界の魔族が扱う魔剣はどれも強力過ぎるせいで、人間では触れることもままならん代物のはずじゃからな)

(マジで・・・そういえば魔族の中には人の形をした魔族もいるらしいけど、そいつらもそうやって魔剣を使っていたりするのか?)

(んーそうじゃな。魔族の中には特殊な力を持った者もおるし、そいつもまた特別な武器を使う可能性もあり得るからのう)

(それってかなりマズイじゃないか・・・ということはあんた達の目的を果たす為にも、その強力な魔剣が必要になってくるわけなんだな?)

(その通りじゃ。だからこそお前さんにはその魔剣を集める旅に出てもらいたいんじゃよ)

(その目的についてはわかったよ。それで・・・なんでそれが二つ目の条件になるんだ?)

(うむ。それはのぅ、その強力な魔剣とやらを奴らから奪えばいいのじゃよ)

(え、それって大丈夫なのか?)

(心配いらぬよ。その為にこそ、わしはお前さんに協力を惜しまんよ)

(協力って、何かしてくれるっていうのか?)

(ふぉっふぉふ、わしに任せておけば必ず何とかなるわい。だから安心するがよい)

(いやいや、いくらあんたが凄い神様だからといって、そこまで信用出来るわけないだろ)

(はて? わしはそんなこと言ったかのう?)

(確かに俺の前では何も言っていないぞ)

その一言を聞いて思わず笑みを浮かべてしまった。そして彼女が俺のことを知っているのなら、こっちだって知っているはずだと思いそれを尋ねてみると、

(いや・・・すまぬがそのことについて詳しく話すことは出来ん。今言えることはそれだけじゃ)

(・・・やっぱりそういう感じですか。まあいいですよ、別に気にしてないし)

だって俺にとって彼女はあくまで敵であって、それ以上でもそれ以下でもないからな。

(すまんのう。だが、いずれ時が来た時にはわしの力が必要になる筈じゃ。だからお前さんにはこれから起こることを良く見ていてくれ)

(それって俺に予言しているってことで良いんだよな?)

(まぁ・・・そのようなもんじゃな)

なんだろう・・・なんか引っかかるような言い方をするな。


<編集後記>

「魔剣を奪え」とは物騒な話ですね。
うまいことを言って騙しているのか?
自分の代わりに利用しているだけなのか?

次回以降にはっきりしてくるでしょう。
多分、命を奪われることはないでしょう。




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

3. ナラティブ  地の文を優先の設定を継続します。




⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと


⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。


⭐ 私のマガジン (2022.11.17現在)























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。