見出し画像

舞華のいなくなった夏 第47話 モテ期

舞華のいなくなった夏 第47話 モテ期

翌日、俺と唯花は一緒に買い物に出かけ、自宅に戻る途中のことだった。
路地裏から声をかけられた。
 
「よぉ、久しぶりじゃねえか」
見てみると、そこにはかつての仲間たちの姿があった。俺と唯花は懐かしさに思わず顔を見合わせた。
 
「おう、お前らか! 元気にしていたか?」
「まあな。そっちはどうだ?」
「ぼちぼちかな」
「そうか。まあ積もる話もあるし、とりあえずウチに来るか?」
「そうだなそうさせてもらおうか」


俺たちは家に上がり、リビングで寛いだ。やがて話題が尽きかけた頃、
実が思い出したように言った。
 
「ところでさ、お前らは結婚したんだよな?」
「そうだけど何か問題でもあるのか?」
「いや別にないけどさ。でも意外だったなぁ。てっきり葵ちゃんを選ぶと思ったんだけどさ」
「葵? なんのことだよ?」
「は? だって葵ちゃ――」
そこでいきなり葵が立ち上がった。
 
「ちょっ!? 何言ってんの、あんたはっ!!」
そう叫ぶと、真っ赤になった顔を両手で覆った。そしてそのまま部屋を出て行ってしまう。
 
「あーあ、怒らせちゃったか」
実が苦笑いしながら呟いた。
 
「まあ、そういうわけだ。お前らも知っての通り、俺には嫁さんがいるんだよ」
「ふぅん、なるほどねぇ。まあ仕方ないか。お前にも色々と事情があるだろうしさ」
「そう言ってくれれば助かる」
「じゃあさ、今度みんなで飲みに行こうぜ。もちろん葵ちゃんも誘ってな」
「ああ、分かった。また連絡するわ」
こうして会話は終わりを迎えた。

 
その後、彼らは帰っていった。俺はしばらくの間、呆然としていた。
それからどれくらい経っただろうか。不意に唯花が呟いた。

「ねえ、翔太」
「なんだ?」
と訊き返すと、彼女はどこか不安げな様子を見せた。
 
「昨日ね、街を歩いてたらナンパされたの」
それを聞いて驚いた。

「へぇ、珍しいこともあるんだな。それで?」
と続きを促すと、唯花は小さくため息をついた。
 
「断ったけど、なんかしつこくてさぁ」
「そりゃ災難だったな。でもそれだけ美人ってことなんだろ? 素直に喜べば良いじゃないか」
そう言うと、彼女はなぜか不満そうな顔をした。
 
「あのさ、あたしが断ってるのは男からだけじゃないからね」
「どういう意味だ?」
そう尋ねると、彼女はわずかに頬を膨らませた。
 
「女の子からも告白されたりしてるの」
「マジかよ……」
俺は心底驚いてしまった。
 
「いや、ほんとなのか?」
「うん、本当だよ」
唯花はあっさりと認めた。
 
「それにね、今日は男の人からも声を掛けられたの。それも二人同時に」
俺はさらに困惑してしまった。
 
「おいおい、冗談だろ?まさか本当にモテ期到来とか言わないだろうな?」
 そう言うと、彼女は悪戯っぽい笑みを浮かべた。

「さあ、どうかしらね?」
そう言って微笑む彼女の表情はとても魅力的だった。



続く……


<編集後記>

最初の「夢の中」(シーズン1と仮に命名)は299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明のテキストを出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとにテキストを生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫したテキスト生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明なテキストを生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡りテキストを生成させるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。
20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)でテキストを生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。

言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、テキストを生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIにテキストを生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。

✅文章を単調化させないために、2023年2月17日から「2. セリフ  台詞を優先」と「3. ナラティブ  地の文を優先」を併用することにしました。

⭐解説がやたらに長く、いつ終わるのかさっぱり分かりませんでしたが、どうやらこの長い解説の後で、「本編」に戻るというくだりがあるので、これからさらに長いストーリーが続くことになりそうです。

登場人物が多く、解説を読んでも人間関係がなかなか頭に入ってきません。
まあ、AIのべりすとが生成したテキストですので、大目に見てやってください。

使用したAI

AIのべりすと



⭐関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録



⭐マガジン (2023.04.03現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。