見出し画像

やる気と時間の使い方

おはようございます。中嶋です。
今日は1月21日(金)です。
太陽の日差しが部屋に注いでいます。良い天気の1日になるのでしょう。

長崎は今日からまん防がスタートし、また暫く制限がある生活を過ごさないといけません。
仕方ないですが、この2年間仕事的には大打撃でして…
中々、難しい時間を過ごしています。

そんな中、テーマのやる気と時間の使い方って話しを少し出来たらと思います。

コロナ禍の中でまず自分が一番感じたのが、時間の事でした。

今まではそこまで考えたことは無かったのですが、時間の有限さをこの2年間とても感じました。やりたいことを自分自身はやっているつもりなのですが、そのやりたいことは? その時間は有益なのだろうか? やりたいことを制限された時に、その時間はどうだったのか? 考えるようになってきたのです。

そして、自分が積み重ねてきたものに対しても、とてもクリティカルに観るようになりました。

時間の有益さと、自分の積み重ねてきたものを見比べた時に、果たして自分がどう生きるべきなのか?

とても、重いですが…苦笑 
今もそう感じることが多いのです。

だからこそ、やる気というかやりたいことを整理することによって、自分の時間とエネルギーをより有益な方に活かすことが大事なんじゃないかな?と、考えるようになりました。

好きだからやっていただけの事の中で、その成果や影響、自分の価値との共有のズレがあるのであれば、そこまで時間を使うことは有意義ではないのではないか?と、考えるようになってきたのです。

別に、やりたくないことをやりたくないのではなくて、そのやりたくないことが良い成果だったり、良い積み重ねであれば、そんな時間も有意義なのですが、昔記事にも書いたコーチャブルではない環境の中では、それは有意義とは言えないのではないか?ってことです。

これが、良いこととか? 良くないことではなく。これが、このコロナ禍で感じた自分の正直な気持ちでもあります。

エネルギーも、時間も、有限ですし、そのマッチングがズレていれば、それは良い積み重ねには繋がらないなぁと….

だからこそ、やりたいことの整理と、時間の使い方。を、見つめ直すようになりました。

自分自身の時間が有限だからこそ、自分のエネルギーも有限だからこそ、いつ、コロナ禍みたいに制限されたり、自分がもし動けなくなったりしても、後悔しないような積み重ね方をしないといけないなぁと思い出したのです。

無駄に時間をロスしては、いつコロナみたいな出来事が起こるか分からない。
自分が動ける時に、もっとそのエネルギーの向け方を良い方向に向けておきたいと思いました。

また、今日から色んな制限が始まります。
人生も、いつどうなるか分かりません。

悔いなく、自分らしく、そのエネルギーを活かしていきたいと思います。

ではでは!! 


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。