第41回ABCお笑いグランプリ

「第41回ABCお笑いグランプリ」
優勝予想②

https://www.asahi.co.jp/owarai/

MCは藤井隆から南海キャンディーズ山里亮太に

山里のMCがどうなるか
生放送でTV慣れしていない若手芸人と芸歴が上の審査員をどう裁くのか?

うまくいけば将来にM-1のMC候補か⁉︎

審査員は
ハイヒールリンゴ
兵動大樹
陣内智則
スピードワゴン小沢
アンタッチャブル柴田
ダイアン・ユースケ
かまいたち山内

ユースケ、山内が初の審査員
そして濱家がリポーター
かまいたちは天竺鼠と共に
5年以内関西だった時と
現在の10年以内全国の時で2回優勝しているコンビ
まさにABCお笑いグランプリの申し子
山内が思いっきり自慢しそう
ABCだけでなくキングオブコント、M-1両方複数回決勝進出
審査員にふさわしいか

昨年リポーターはレイザーラモンRG
かなりめちゃくちゃだったが濱家はどうするのか⁇

◆Aブロック

△世間知らズ
◯チェリー大作戦
◯からし蓮根
◎オズワルド

やはり昨年M-1ファイナリスト
からし蓮根、オズワルドに注目が集まる

からし蓮根は3回目の決勝
ytv漫才新人賞優勝など他の賞レースでも活躍
認知度高い分不利か
青空のツッコミワードが冴え渡りまくれば…

オズワルド、M-1はミルクボーイの直後で目立てなかったが
独特のテンポ、間はインパクト大、関西勢と違いを十分出せるので
昨年のカベポスター的存在で勝ち上がりそう

チェリー大作戦は、漫才ではなくコント
1月上方漫才協会大賞の新人賞受賞
昨年優勝のエンペラーも上方漫才協会大賞新人賞受賞からのABC優勝
見た目を活かしたコントで漫才勢に喰らいつけるか?

世間知らズは東京吉本の男女コンビ
以前ぐるナイのおもしろ荘に出演あり
顔のインパクト大だが…

オズワルドが勝ち上がると予想

◆Bブロック

△ベルサイユ
◯カベポスター
◎コウテイ
△そいつどいつ

唯一のピン芸人ベルサイユ
今年のおもしろ荘に出演
歌謡漫談?スタイルに加え衣装効果で
強烈なインパクトを与えるのは間違いないが
もう1本見たいと思わせれるかどうか…

そいつどいつは2年連続の決勝
昨年かなり面白かったが
超えるネタができるかどうか…

昨年準優勝のカベポスター
期待値が上がりすぎている感が…
昨年と比べられるときついか
昨年審査員でなかった柴田、ユースケ、山内がどこまで認知しているか?

コウテイも2年連続
昨年はCブロックでカベポスターに破れる
雪辱を果たすか?
めちゃくちゃのように見えて構成もしっかりしている

コウテイが勝ち上がると予想

◆Cブロック

△フタリシズカ
◎滝音
◯ビスケットブラザーズ
△さや香

フタリシズカとビスケットブラザーズは一昨年以来の決勝

ビスケットブラザーズは昨年キングオブコント決勝進出
どうゆうネタでくるか?原田のキモさを活かしたネタならインパクトがありいけそうだが…

フタリシズカは男女コンビ
男女ならではのコントで関西勢に打ち破れるか?

さや香は3年連続決勝
2017年のM-1決勝進出以降関西の賞レース常連
昨年のNHK上方漫才コンテストで優勝
直前に石井が結婚を発表、
熱い気持ちでABCも獲りたいが常連な分不利か…

初の決勝進出の滝音
おそらく関西の他の賞レースでも初の決勝
今回一番の無名
昨年ようやくM-1準々決勝進出
漫才メインながら関西勢が惨敗した2018年のキングオブコントで準決勝進出したので
お笑い好きには多少認知度があるが、審査員は全く知らないのでは?
さすけのベイビーワードがハマれば初見の強さ込みで十分可能性あり

滝音が勝ち上がると予想

◆ファイナルステージ

一本目の勢いのままいけるかどうか
あきらかに一本目の方が良かったとなれば優勝は厳しい
ネタ二本の賞レースは難しい…

昨年のエンペラーは一本目最高の漫才
二本目も漫才ならあきらかに一本目の方が良かったとなっていた可能性大
そこを二本目にコントを持ってきて同等の笑いを取り優勝
作戦勝ちの感もあった

勝ち上がりが、オズワルド、コウテイ、滝音
なら二本目も漫才か
全組一本目を超えてきたらかなり面白くなるが…

個人的には
滝音が優勝と予想

#ABCお笑いグランプリ
#ABCGP
#山里亮太
#滝音
#コウテイ
#オズワルド
#カベポスター
#からし蓮根
#ビスケットブラザーズ
#チェリー大作戦
#ベルサイユ
#フタリシズカ
#そいつどいつ
#さや香
#世間知らズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?